※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimama
子育て・グッズ

言葉の発達について相談したいです。専門家に相談するべきでしょうか。ありがとうございます。

言葉っていつから喋りますかね。
実母に大丈夫?と言われてイラついてしまいました。
しゃっとか、かーとか赤ちゃん言葉をたまに話すことが多いです。
でもわかりやすい言葉はでず。。
やっぱり専門家など相談したほうがいいのでしょうか。。

個人差があってきにはしてたのですが、前々から色々考えすぎると病む性格なので言葉にしてこなかったです。

保育園は4月から入れる予定です。
今は仕事の時は義母が、それ以外は私が中心にみてます。

コメント

deleted user

単語はでていますか?
こちらの指示は理解していますか?

うちも言葉が遅いほうで1歳半で単語4つでギリギリ合格だと言われ、2歳10ヶ月のときに地区の育児相談でこの月齢なら、二語文が出てたら大丈夫、と言われました。

  • chimama

    chimama

    指示は理解はしています。
    電車をしゃっていったり、かぼちゃをかーといったり、いないないばぁのばぁや、ピタゴラスイッチのちーなど言います。
    結構もくもくと遊んだりすることが好きなので。やっぱり気にした方がいいですかね。。

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもまだ半分くらいはそんな感じです(^^;
    ですが、それはまだ気にしなくていいよーと言われましたし、先月の幼稚園の入園前面談でも何も言われませんでした💡
    ただ、ここしばらくそういうのも含め、言葉が増えていないのなら、ちょっと気にし始めたほうがいいのかもしれないです。
    うちももくもくと遊ぶのが好きな1人遊び得意な子ですが、声かけは結構していますし、1歳半歳過ぎてからは粘土や絵合わせカードやマグフォーマーなど、一緒に遊べるオモチャで遊ぶ時間も多めに取り入れたりはしています💡
    そうしたら、少しずつですがはっきりした言葉も増えてきました。

    • 1月27日
  • chimama

    chimama

    YouTubeが大好きで結構みている事が多いのでそれも理由かなと感じます。
    絵本をよんだり、歌を歌ったり。
    色々できることはたくさんありますよね。本を読んだり色々考えてみたいと思います🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます

    • 1月28日
deleted user

うちの子もそんなはっきりした言葉喋らないですよ!
自分の興味もってる車とかの名前
(バスや救急車など)は言えますが
はっきりとは言えません笑
例えば、
バス⇨アス とか何か一文字二文字絶対間違ってます笑
去年の4月から保育園に通っています!
2語文?もまだまだ話さないです!
言えるのは興味のある、
いしゃきたー!(電車きたー!)
ぐらいです笑
保育園に行きだしてようやく少しずつ
喋れるようにはなったかな〜という感じです!
でも同じクラスの子と比べると
ずば抜けて言葉の成長が遅いです。
明らかに自分の子浮いてます笑
私は他にも息子の事で気になる事が
あったので、役所に相談してカウンセリング受けました。
保育所での様子も見てもらいましたよ😊

  • chimama

    chimama

    そうですか。ありがとうございます。
    色々できることが増えても喋らないのはやっぱり気にした方がいいのでしょうか。。
    相談しようかまた考えます。

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カウンセリングの時に言われたのは、
    2歳児は成長に個人差がすごく出るみたいで心配になるお母さんが多いみたいですよ!
    よく喋る子もいれば3歳になって
    急に喋り出す子もいるみたいです!
    なので2歳児の発達診断?はものすごく難しいみたいで、
    2歳児で見てくれる病院は少ないみたいです。。
    あっても、何ヶ月後とかになるみたいですよ!

    • 1月27日
  • chimama

    chimama

    そうなんですね。まさか実親に言われると思ってなかったので。。
    なんかイライラというか、考えこむと病んでしまうタイプなので。。
    少し様子を見て気になるようなら病院に行きたいと思います

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も息子が1歳半の時に実母から
    言われ、今でも遅い遅いと言われます。育て方が悪いとも言われました。
    あまり気にしすぎず、この子はこの子!と考えれば少し楽になるかもです!

    • 1月28日
  • chimama

    chimama

    育て方が悪いなんて😱、、そんなの言われたらだいぶ落ち込みます。
    大丈夫でしたか?
    少しおおらかな気持ちになり子育てしていきたいと思います

    • 1月28日
え

大学で発達言語学やってました
でも、うろ覚えなのであくまで個人的な意見です泣

安心してください!

もしよければ、語彙爆発でググってみてください。
子どもが言葉を習得するとき、その言葉の意味がはっきりわかるまで頭の中で固める期間があります。それの長さに個人差があるんですよ!

例えば、赤ちゃんの脳内ではこんな感じかもしれません
(ボールって丸いもののことかな…?でも、食べ物は丸くてもボールって呼ばないみたいだし…蹴ってあそぶもののことかな…?でも蹴らないものもボールって呼んでるみたいだし…うーーん)

または、こんな赤ちゃんもいるかもしれません。
(ボールってなんだろ…まあいいや丸っこいものはとりあえずボールって呼んでおくか!)

めっちゃ勝手な意見ですが…
感情が高ぶったときって言葉が出やすいような?
うちの子は文句言う時が1番喋ります…あとYouTubeでベビーサインの動画を見ると、要求したいことがあるときに赤ちゃんがベビーサインをしていたりします…
きっとchimamaさんがお子さんに快適な状況を作ってあげていて、お子さんが満足してるから、
別にしゃべる必要ないっていうのもあるのかな?
そうだったらお子さんは幸せですね🌟

もし間違ってたこと言ってたらすみません