※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

離乳食作りにブレンダーは必要でしょうか?離乳食調理セットを使っているが、裏ごしやすりが大変で使い途がないか悩んでいます。機器の違いも分からず、使う期間が短いと聞いて躊躇しています。手作り離乳食を続けるか不明で、器具購入を悩んでいます。

離乳食作りにブレンダーって必要ですか?
ピジョンの離乳食調理セットを買ったんですが、まとめて作るのに量が多くなると何度も裏ごししたりすったりするのが大変だなぁ…と思えてきたので悩んでます。
離乳食以外に使い途があれば購入するんですが使う気がしないので💦
ミキサーやフードプロセッサーとかも持ってないのですがこちらも使い途が考えられなくて💦
そもそも恥ずかしながらブレンダー、ミキサー、フードプロセッサーの違いも分からないです💦

あっても使う期間が短いと聞くので躊躇してます。
正直今後も手作りで離乳食を作るとも限らないので(BFも考えてます)お粥を作るだけで器具を購入するのも勿体ないのかなぁと思ったり。
皆さんはどう思いますか?
あればずっと使うのかもしれませんが特にこの期間に使ったよ(○ヶ月頃~○ヶ月頃など)とかあれば教えてください。

コメント

ブレンダー無しでやりました!
裏ごしめんどくさいので野菜はすりおろしたり慣れてきたら細かいみじん切りにしてました!

• ゆうな

ゆうな

ブレンダーいらなかったです笑

• 1月27日
  • たれウサ

たれウサ

回答ありがとうございます。
    いらないんですね!
    私もそのうち慣れることを期待します(笑)

• 1月27日
いちご

ブレンダー持ってないですが、ミキサーで十分でした!ミキサーはポタージュスープやバナナジュースなどを作るのに使えますよ!フードプロセッサーも持ってますが、うちのは大容量なので離乳食には使いませんでした。ミキサーは柔らかいものをドロドロにする感じ、フードプロセッサーは固いものをみじん切りにもできます。フードプロセッサーはハンバーグ作りに重宝してます!

• たれウサ

たれウサ

ミキサーでも代用できるんですね!
    フードプロセッサーの使い方も教えてくださりありがとうございます。
    確かにミキサーでジュース作れますもんね。
    もう少し考えてみます。

• 1月27日
🧑👦👦

ブレンダーは本当最初だけなので頑張れる余裕があるのならいらないと思います😊
私は4千円くらいの安いやつ買いましたが楽でしたよ〜😂
離乳食意外はブレンダー使ってません😅
使うような料理しないので(笑)
おかゆをレンジで作るやつも買いましたがそれだけじゃ量が足りなくなって何回か使っただけであとは炊飯器です😅
なのでどちらとも特に必要なかったなと思いますが強いて言うならブレンダーはあって楽だったなって感じです💓

• たれウサ

たれウサ

私もレンジでお粥作ってるんですが量が多くなると…思ったら炊飯器でお粥作ればいいんですね!
    ブレンダーあると楽ですよね!
    購入はもう少し考えてみます。

• 1月27日
ツナちゃん

ブレンダー使ったのは最初の2ヶ月だけでした😊
ゴックン期はおかゆ、じゃがいも等に結構使いましたが、人参とかはすりおろしてチンしたほうが早いし、ブレンダー洗うのめんどくせえ!ってなってしまってました😂

モグモグ期からは一切使ってないです!

もし購入されるなら、ミキサーとかでなくハンドブレンダーがいいと思います😊

今は使ってませんが、子供が大きくなってからバナナジュースとかいちごジュースとかをハンドブレンダーで作ってあげようと思っています😊

• たれウサ

たれウサ

そうなんです。
    洗うのめんどくさいかなーと思って💦

最初の2ヶ月しか使わなかったんですね。
    やっぱり購入迷っちゃいます。

• 1月27日
えりえりえり

ハンドブレンダー持って他ので使いました!初期は裏ごしとか時間かかるものも3秒で出来上がるので時短になりましたよー!

離乳食が終わっても子供とシェイク作ったりスープ作ったりするのに使ってます!

• たれウサ

たれウサ

やっぱり時短になりますよね。
    迷う~(笑)
    離乳食終わっても使うことを考えたら買うんですがまだ分からないし💦

• 1月27日