※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の子供は一人っ子と決めてる方いらっしゃいますか?その理由を教えて…

自分の子供は一人っ子と決めてる方いらっしゃいますか?その理由を教えて欲しいです( ´꒳​` )💗
もう1人望むか、悩んでいます。私が働いている(9-15時)ので、兄弟がいないと可哀想とか、介護の問題とか考えると相談できるような兄弟を作ってあげたい気持ちもあるけど…
金銭的なことを考えると1人っ子で不便無く生活させてあげたいような…

コメント

悩み中ですが、金銭面と私の身体的な負担を考えると一人っ子かなと話しています。
介護問題は早いうちから自分たちが子どもに迷惑かからないように準備しておけば良いので、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊🙌

生後5ヶ月であればまだ言われないかと思いますが、親族など周りから兄弟まだ?とか言われた時どう対応していきますか?😖うちは一人っ子だから!といいますか?🤔🤔

• 1月27日
ぴぴ

私は2度流産や死産を経験してて
悪阻ばかり味わって終わってます💦
今回もいま悪阻に耐えてますがまだ心拍確認できてなくて危ないところです。
悪阻ばかり何度も経験してるのでもう無理だなと
無事に産めたら1人と決めてます☝️

また私には弟がいますが
特にいてよかったとか思うこともないので…😓

経済的には2人は大丈夫だし子供好きなので悩みますが
1人子供がいる状態で悪阻を乗り越えられる気がしないので…😭

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね😔💦
    今回は無事に、生まれてきてくれることをお祈りしてます😔

これから親の介護、親の葬式、など出てきた時に、自分が一人っ子だったら誰も手伝ってくれず、全て自分に負担が来る、とか考えたことはありますか?🤔🤔

• 1月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😌

兄弟がいても仲良く協力できるばかりじゃないし
    誰も手伝いはないかもしれないけど争いもないので
    何においてもメリット、デメリットはつきものかな?と思います☝️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確かにそうですよね😊
    争いがないっていうのは、ほんとにその通りだと思います。
    財産も全て1人に来ますしね😂(笑)
    老後も子供に迷惑かからないようにしてあげればいいですもんね🤔🤔
    一人っ子いいかもな🤗
    そう思えてきました、ありがとうございます💗

• 1月27日
きぃ

経済的理由で一人っ子ですね(>_<)
あと旦那にたいしての不信感がとれないので営みすらしたくない状況でもあるので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊🙌
    経済的理由、大きいですよね😔😔💦

• 1月27日
せいママෆ⃛*:・

金銭的な不安もありますし、悪阻、妊娠、出産が辛過ぎて😭
2人目できたらそれぞれの子に満足にしてやれないかもと思うのと、私自身兄と弟いますが特にいて良かったと思ったことないので

• ママリ

ママリ

辛いですよね、分かります。たぶんまだ生まれてまもないので、覚えてらっしゃるのかも?😂少し経つと忘れてきます…辛かったことは覚えてますが頑張れるかもとか、思っちゃったりして…
    1人だったら愛情を全て注げますよね💗兄弟が本当にいてよかったと思うことないですか?😳😳

• 1月27日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

兄弟とは性格というか考え方が全く違って、特に会話もあまりないですし、子供の頃は本当に嫌でした。実家に帰ると弟がいるのですが特に話すことも無いので挨拶程度です。仮に親の介護ってなっても多分私がやることになるでしょうし。大人になってよそのおうちは兄弟楽しそうに話してるのみて衝撃を受けました。うちと違う!‥って😂一人っ子でもっとお金かけて欲しかったと思います(笑)
    ですが、どの兄弟もそうというわけでは無いと思いますよ♪もしも息子に兄弟ができたら、弟がいいなって思います。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🤔🤔💦なるほどなぁ🤔🤔
    参考になりました😊🙌ありがとうございます💗

• 1月27日