※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

日中の授乳が1時間おき〜1時間半おきで、授乳後は抱っこしないと寝ない状況。母乳の分泌量が心配。体重は増えているためミルクは足さなくて良いと言われた。お出かけが心配。

生後29日のママです。
完母で育てています。夜はここ3〜4日くらい2時間〜4時間くらいまとめて寝てくれるようになったのですが。
日中が1時間おき〜1時間半おきの授乳です。そして授乳後も抱っこでないと寝ません。なので日中は授乳して、抱っこして布団に戻そうとして、泣かれてしまい、授乳して、、とエンドレスです。
今日は朝5時からその繰り返しです。
日中の母乳の分泌が少ないのでしょうか(´;ω;`)?母乳が足りていないのか、、、と毎日心配です(´・ω・`)
日中の間隔がこのままだとどこにもお出かけ出来ないなと思っていますが、徐々にあいてくるのでしょうか(´・ω・`)?

1ヶ月検診では体重は1キロくらい増えているのでこのままミルクは足さなくて良いと言われました(´・ω・`)

コメント

よーさま

生後20日の息子がいます☆
うちの息子もごまたんママさんのお子様と全く同じです!
日中ほとんど寝なくて、抱っこで寝たなーと思って布団におろすと泣いてしまい再度授乳です😓💧

回答にならずすいません⚡
あまりにもうちの息子と同じような感じで親近感を持ってしまいました(笑)

• ここ

ここ

お誕生日近いんですね💕
    同じ悩みをもって頑張ってるママさんがいると思うと心強いです(´;ω;`)
    よーさまさんは今ご自宅ですか?私里帰り中で、もう少ししたら自宅に帰る予定なのですが、このままじゃあ家事どころか自分のご飯すらも厳しそうです(´・ω・`)

• 2月6日
  • よーさま

よーさま

里帰り中です☆
    私は夜のみミルクで日中はなるべく母乳の混合です!
    たまに日中にもミルクですが、ミルクだとちゃんと寝てくれるんです(T_T)

ずっと抱っこだからご飯も食べれないしトイレも行けないですよね😭⚡

• 2月6日
  • ここ

ここ

ミルクだと寝てくれるんですね、、(´・ω・`)私も今日の日中ミルク飲ませてみようかなと思ってます(´・ω・`)もうちょい月例がいけば、おっぱいで間隔が開くようになるんですかね(´;ω;`)

私もそれです!トイレ行きたくても、おいたら起きるよなーと思いながら、、気持ちよさそうに寝ていたのに泣いてしまうと焦ってしまうしごめんねーと罪悪感でいっぱいになってしまって(´;ω;`)

• 2月7日
  • よーさま

よーさま

うちの子はミルクだと飲みながら寝るか、飲んだあと抱っこしててもすぐ寝ますよ♡

助産師さんがママさんは膀胱炎になる人が多いから気にせずトイレは行ってね!って言ってましたが気にしちゃいますよね😖☁
    最近ではウトウトしてたらすぐ布団におろしてポンポンしながら空いてる手でチビの眉間を撫で撫でしてると自然と目が閉じるので寝てくれます(๑´`๑)♡

• 2月7日
けいちゃんmama(22)

回答にならないかもしれませんが…

私も全く同じ状況で、先日の一ヶ月検診で先生に相談しました!

体重の増えかたは平均的だったのですが、息子は生まれたとき3000gに満たない体重だったので、平均よりも少し多めに増えててほしいと言われました。

そのときに昼間全く寝ずに授乳を繰り返していることを伝えたら、母乳と一緒に飲んだ空気が苦しくてたくさんの量を飲むことができていないんじゃないかと言われ、母乳のあとにミルクを飲ましてみてと言われました!

結果、今までが嘘のように3時間ほど寝るようになり、息子も私も精神的に安定しています( ´∀`)笑

ミルクは必要ないと言われたみたいなので、解決にはならないかもしれませんが…
あまりにも解決しなければ、小児科の先生にアドバイスをもらったほうがママも気持ちが楽になると思いますよ(*´ー`*)

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    子供のお誕生日4日違いです💕
    苦しくなるほど母乳と一緒に空気を飲んでしまっていることもあるんですね(´・ω・`)!
    確かに飲み終わった後顔を真っ赤にしてうなったりしてます、、お腹が苦しいのかなあ(´;ω;`)
    絶対完母!とこだわりがあるわけでないので日中ミルクを足してみるのやってみます(´・ω・`)!

• 2月6日
ツタンカーメン

昼間の授乳時間が短いですね(^ー^;A一度搾乳して飲んでる量を計るなどしてみるのはいかがですか?

• ここ

ここ

短いですよね(´;ω;`)
    今搾乳してみました!200ml絞れました、、、日中はうまく飲めていないんですかね(´・ω・`)

• 2月6日
  • ツタンカーメン

ツタンカーメン

うちのしたの子は1ヶ月のときは一時間半で泣いてました(^ー^;A
    辛いですよね( ̄▽ ̄;)
    まだ夜はがっつり寝るタイプだったので何とか耐えれました(^ー^;A
    飲む量はしっかり飲んでたみたいですがげっぷが上手くできないタイプで必ずはいてたので多分少なかったようにも思います( ̄▽ ̄;)
    母乳はなかなかわかりづらいので一度どれぐらい飲むか何度もやってみるのがいいですよ‼
    よく飲んでても授乳時間が短すぎて身体的に辛くなると自信が倒れたり何かある前にご家族に相談して
    数時間ゆっくり寝ることをおすすめします‼
    その間の授乳は搾乳かミルクであげてもらうとか(^ー^;A
    ご家族が無理なら1時保育など何かしら方法はあると思います‼
    決してごまたんママさんは悪くありません‼
    赤ちゃんのことも大切ですがママの身体が一番です✋
    倒れてしまってはどうしようもありません‼
    ヘルプと言う勇気を出して下さい‼

• 2月6日
  • ここ

ここ

どのくらい飲めているのか、近くでスケールがある施設など探してみたいと思います(´・ω・`)💕
    ツタンカーメンさんならの返信見て涙が出ました(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)私だけで育児しなくてもいいんですよね(´;ω;`)家族頼りながら頑張ってみます(´;ω;`)本当にありがとうございます(´;ω;`)❤️

• 2月7日
mimimama8

1ヶ月検診で1キロ増えていればミルク足さなくても大丈夫そぅですよね^_^
母乳の分泌は夜の方がいいそうです。なので完母にしていきたいなら夜もしっかり授乳して下さいと助産師さんに言われていたのですがミルクを足す様にしてしまったので結局分泌量が増えず私は混合になってしまいました;^_^Aまだ生後間もないので授乳間隔も安定しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    まだまだ1ヶ月ですもんね、、これから安定してきますかね(´・ω・`)

• 2月6日