※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

母乳とミルクの追加量についてアドバイスが欲しいです。要領よく増やす方法や、ミルクの追加が適切かどうかについて教えてください。

入院中、母乳を最高4mlしか飲んでくれていませんでした。母乳パッドもすぐパンパンになるし、搾乳すれば、5分くらいで70ml出るので、母乳が出てないわけではないと思います。

産院では、体重を増加させるため、3時間ごとに母乳+搾乳した母乳かミルクを足すように指導されました。
産後3日目から30ml、4日目は40ml、、と増やして、8日目以降は80mlあげ続けてと言われました。
ただ、3時間ごとに母乳+ミルク指定分追加していると、寝てばかりで全然起きません。いずれ完母にしたいので頻回授乳した方がいいのに、何をしても起きなさすぎて間隔がとっても空きます。

産院に指導された通りやっていましたが、これはミルクのあげすぎなのでしょうか?
ベビースケールがないのではっきりとした母乳量はわかりません。ベビースケールを購入した方がいいでしょうか。。

1人目の時も完母になる前はミルクを追加していましたが、母乳をあげても泣くような時だけミルク追加してと言われていたような記憶があります。

今後のミルク追加について、アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

みーる

私も生後5日目に退院した時には出生時よりも300g減ってしまったり、生後3週間でようやく出生体重に戻るほどおっぱいは飲めない、寝てばかりで起きないと苦労しました。
同じく母乳の出が良すぎて胸は張って辛いは起きないわ飲まないわでしばらく辛かったです。

私の場合は、3時間ごとに必ず起こしておっぱいをまずあげて、そのあとに搾乳しておいたものを40〜60あげてました。あと母乳外来に行き乳腺を開くマッサージをしてもらったりしてました。あとは乳首が固くて飲みにくかったみたいで、授乳の前にマッサージして乳首を柔らかくしてました。

あと、起きない問題ですが、私は脇こちょこちょ足こちょこちょ背中こちょこちょ服を脱がす、と色々試しても起きないことも多かったです。そういう時は30分ぐらい時間をあけてまた同じように起こしてました。少しずつ飲めるようになってくると、だんだん起きられるようになってきました。

搾乳を足すのを卒業したのは生後1カ月の時でした。そこからは、驚くぐらいにおっぱいをごくごく飲んで、今では成長曲線ぎりぎりぐらいまで成長してます笑ぷくぷくです笑

ミルクは足したことがないので分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです!

• MIMI

MIMI

間違って下に返信してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月27日
  • みーる

みーる

搾乳した母乳は3時間おきに必ずあげてました。でも、寝落ちして飲まない時もよくありました笑
    毎日どんだけ眠いんだよ〜!と、格闘する日々でした…
    母乳外来では、3時間おきに必ず授乳すること。まずは乳首を咥えさせる練習だけはしてと言われました。初めから飲まないからと哺乳瓶で搾乳分をあげてはだめ。片胸10分ずつはがんばれ、とのことでした。

上にお子さんがいると、忙しさで記憶なくなりますよね。私の姉にも子育ての相談すると記憶ないと言われます笑

• 1月28日
  • MIMI

MIMI

なるほど、必ずあげるんですね(ˊᵕˋ)
    一応3時間おきには授乳しているのですが、母乳は出るはずなのにあまり飲んでくれません。扁平ぎみなのでシールドをつけているせいか、きっと強く吸わないと出ないんでしょうね…。簡単に飲める哺乳瓶慣れしているみたいです。

一応上の子の時授乳時間や補足した母乳orミルク量の記録を残してはいたのですが、産院からの指示は覚えておらず、、記憶なんてそんなもんですよね(笑)

• 1月28日
  • みーる

みーる

私も片胸が扁平で直接飲めるようになるまで1カ月かかりました💦母乳外来では、とにかく根気よく!と言われ続け、なんとか頑張ってました(;_;)
    乳頭保護器とかも使いましたが娘には合わず、毎回10分ずつ直母で奮闘して慣らしました。哺乳瓶は私は母乳相談室というのを使ってました。

私も今第一子で記録残してますが、1カ月の頃を見返してみても、あれどうだったかな?とすでに記憶が薄れてます笑

• 1月28日
  • MIMI

MIMI

上の子の時は私も1ヶ月ちょっとかかった記憶があります😅直母で10分ずつ奮闘ってえらいですね!頑張ればなんとか吸ってくれる感じですか?私は心が折れて保護器に頼りまくりです💦

第二子をお考えなら詳細に記録を残しておくことをオススメします!(笑)

• 1月29日
  • みーる

みーる

最初は全然吸ってくれませんでした💦1〜3口ぐらい吸っては口を離しての繰り返しでした😅頑張れ〜!って言いながら飲ませてると案外10分ずつ経ってました笑

今からでも思い出せる範囲で細かく記録しておきます!笑

• 1月29日
  • MIMI

MIMI

くわえられなくてギャン泣きするので、10分経たずして心折れます😭最近は開き直って保護器頼みです…ダメですよね😓

きっと次の役に立ちますよ🎶

• 1月29日
  • みーる

みーる

結構病院でも母乳外来でも、後頭部をがっちり持って少しでも口を開ければ乳首めがけてがばっとやられてました笑
    助産師さんワイルドだな〜と最初は驚きましたが、なんだかんだで少しずつ飲めるようになったので、思い切りも大事なのかもしれません😅
    保護器ならくわえて、吸うことができますか??

• 1月29日
  • MIMI

MIMI

病院でかばっとやられてました(笑)
    自分でやるとなかなかうまくいかず…😭
    保護器ならくわえて吸ってくれます!でもたまに保護器も嫌がられます💦保護器に母乳溜めてるとすんなりいくことが多いのですが、たまに、溜まってるのを数回吸ったらギャン泣き→また溜める→吸う→ギャン泣きを繰り返される時は解決法が見つかりません😓

• 1月30日
  • みーる

みーる

自分ではなかなかあのがばっ!は難しいですよね😂
    そうなんですね💧保護器でもなかなかうまくいかない時はどうすればいいんでしょうね…解決法がなくてすみません😰あとは、もう少し大きくなって力がついてくるとまた変わってくるんですかね…??

• 1月30日
  • MIMI

MIMI

どうしてあんなに上手なんですかねえ😂
    いえいえ💦1人目の時もそうだったので、夜中に泣きじゃくって母が部屋に飛んでくることしょっちゅうありました😓1ヶ月ちょっと経つ頃には直母で吸えるほど力がついたので、今回も根拠良く続けるしか無さそうです😅

• 2月1日
  • みーる

みーる

1カ月は我慢との戦いって感じですね💧
    二人育児大変だと思いますが、どうかMIMIさんが体調崩されませんように😢

• 2月1日
  • MIMI

MIMI

昨日、保護器つけて5分ほど飲んだあと、吸われてちょっと伸びてるからそのまま直母で挑戦してみたら飲んでくれました☺️この作戦でちょっとずつ慣れさせようと思います(笑)
    ありがとうございます☺️☺️

• 2月3日
  • みーる

みーる

少しずつでも飲めるようになって良かったです!あまりお役には立てなくてすみません💧
    お互い悩みは尽きませんが、頑張りましょうね😭

• 2月4日
MIMI

返信ありがとうございます。
搾乳した母乳40~60は、3時間おきに必ずあげていましたか?
それとも、母乳を飲んでも泣いた時や、夜間だけなどですか?

こちょこちょしまくってるんですが全然です😅そういう時は諦めて少し時間を置いてみればいいですね。
私も上の子の時は生後1ヶ月ちょっとで完母になれましたが、そこにいくまでの記憶が定かではなくて困っています(笑)