※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
子育て・グッズ

お兄ちゃんが暴力を振るうことで悩んでいます。叱り方やストレスの解消方法について相談したいです。

もうすぐ生後1ヶ月の弟と、2歳半差のお兄ちゃんとの2人兄弟を育てています!

最近 お兄ちゃんの赤ちゃん返り、ヤキモチが酷くなりつつあり、お兄ちゃんのケアを最優先に考えてはいるものの 日に日に酷くなってきており、わがままを言うだけなら私が耐えれば良いのですが、ここ数日 弟の顔をつまんだり足を引っ張ったり 暴力系に移行してきて悩んでおります😣

今日もつまんだときに爪で傷が入り、ほんの一瞬で授乳中走ってきて そのまま走り去ってしまうのですが、今回は次男もかなり泣いていて、思わず頭を叩いてしまいました。。

怒り方も感情的に怒ると、長男も更に癇癪を起こすので、なるべく落ち着いて怒るようにしていますが、ごめんなさいって言ったそばから また暴力…という感じです。。

どう言う叱り方が良いんでしょうか😭

完全に長男のケアを!なんで無理なのは分かっているんですけど、暴力を振るってしまうくらいストレス溜まってるのかなと思うと、寝顔を見ながら毎日辛くなります😭😭😭

コメント

deleted user

全く同じ状況です😭
何度も顔に引っかき傷ができました‪‪💦‬
そこから週二の一時保育でもお友達に攻撃的に。トラブル回避のため今は支援センターなどは連れて行ってません。
保育士さんや保健師さんに相談しましたが、2歳差兄弟はあるあるみたいですね‪‪💦‬上が男の子だと特に‪‪💦‬
私も息子のフォローをと思いつつもきつく叱ったり手が出てしまったことも😭
息子は言葉も遅いので余計癇癪おこしてると言われました。
赤ちゃんに興味はあるみたいなので、根気よく「よしよしだよ~」って言ってたらよしよししてくれる確率が増えました。それでもまだ引っ掻いたりつかもうとします。。
アドバイスもらったのは、
痛いから叩いたらダメよ、優しくね~と伝えて長く叱らない。
赤ちゃんはベビーベッドや高いところで少し隔離する。
悪さしようとしたら阻止できそうならサッと違う場所に連れてったり物をみせて、気分を変えさせる。
ぬいぐるみを赤ちゃんのようにお世話させる。
上の子優先といっても、なかなか難しいところもありますよね😭
私も悩んでます。お互い頑張りましょー😭

  • まみこ

    まみこ

    お友達にも攻撃的になりますよね😣うちの子も 子供が集まるような場所で お友達と順番に遊ぶような場所で、攻撃的になっており 子供が沢山いるところに行くのが億劫になっています😭

    2歳差あるあるなんですね❗️でもそれを聞いて心底ホッとしました😣

    アドバイスありがとうございます😭
    赤ちゃんを一緒にお世話も試してみようと思います✨✨

    お互い頑張りましょう❤️

    • 1月27日
deleted user

うちは6歳差の兄弟です。さすがに下の子が生まれた時上の子は6歳だったので本気ではないですが、ちょっと引っ張ったりつねったりで泣かせたり…がありました😭
よく、赤ちゃんが泣いていても上の子優先に!と言われますが私はどうやっても難しかったので、そのかわり1日の中でほんの数分だけでも上の子と2人きりで過ごす時間を作りました。お風呂に2人で入るとか、ちょっと喫茶店に行ってケーキを食べるとか…。あとは、赤ちゃんのお世話はなるべく上の子と一緒にやりました。
下の子が生まれるのって、大人置き換えたら旦那が自分より若くて可愛い愛人を連れてきて「今日から一緒に暮らすから仲良くしてね☆」って言われるくらいの衝撃だとききました😅なので、赤ちゃん返りも仕方ないよな〜と思うと、ほんの少しですがイライラも解消されました。

  • まみこ

    まみこ

    6歳差であっても やっぱりヤキモチっって焼きますよね😭実際、ママを独り占めできた時間が長い分、本人も辛いところがありますよね😣
    2人だけの時間、なるべく作るようにしようと思います❗️😭
    大人に置き換え、すごい分かりやすい例えです❗️😭✨✨
    イラついたらそれを思い出すようにします❗️😭✨✨

    • 1月27日