※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

横浜市の保育園で、里帰り出産で退園後、次年度の入園が難しくなる可能性はありますか?9月末から10月に2人目を出産予定で、1人目は4月に入園させ、再申請後再入園を希望しています。区役所に相談します。

横浜市の保育園は一度里帰り出産などが理由で退園すると、次の年入りづらくなったりしますか?

今もうすぐ1歳の子がいて、2人目は9月末から10月頃出産になると思います。1人目の子を今年の4月から入園させ、産休とともに退園、区役所に聞いてみますがすぐに再申請できるようならして、入れたら来年4月からまた入園させたいなと思っています。

コメント

産休育休で通わせ続ける、では駄目なのですか?里帰り出産でも、条件を満たせば保育園に在籍出来ると思うのですが。

• みー

みー

できるのであればそうしたいのですが、飛行機での距離ですし、主人も3日1回帰ってこない仕事なのでなかなか厳しいなぁと思いまして。

• 1月27日
haaaaaan

上の子を下の子の育休で認可保育園を退園し(横浜市外です)、今年横浜市で姉妹同時入園の保活をしました。
結論からすると、募集さえあれば入園できると思います。上の子はAランクのさらに2ランク引き上げとなり、このランクは他のどのランクよりも高いです。
ただ、0歳クラスと違って募集がない園もあります。募集人数も少ないです。もしかしたら近所の園で募集がない可能性もあります。また、兄弟が同園にならない可能性もあります。上の子はランクが2ランク引き上げになりますが、下の子はまた別のランクとなります。ただ、0歳で兄弟申請加点がもらえるのでどこかしらの園に入園できる可能性は高いです。

うちは3歳クラスと0歳クラスの同園が通りました。

出来れば退園させずにいる方が同園の可能性もかなり高まりますが、里帰り期間に制限が出たりもありますので…

ご参考までに。

• みー

みー

そうなんですね!一応募集あったと思いますが人数が少ないので💦
    ただ今決まっているところがちょっと、、ていうところなので、贅沢言ってる場合ではないですが、もう一度希望あるなら頑張ってみようかなぁと😫
    詳しくありがとうございます😊

• 1月27日
そうこみママ

1ヶ月とかお休みできると思いますよ✨
うちの息子のクラスの子は1ヶ月お休みしてました😁

• みー

みー

そうなんですね!実家がかなり遠いのでどうしよう迷っています😭

• 1月27日
  • そうこみママ

そうこみママ

確か横浜市は2ヶ月までは猶予があったかな🤔
    なのでギリギリまでこっちに居て里帰り先に戻るとかが1番いいと思います✨
    1回退園してしまうと、100%戻れるとは限らないし私なら退園せずお休みしますね☺️
    お子さんは今通われてるんですか??

• 1月27日
  • みー

みー

そうなんですね😭飛行機の距離だし主人も3日1回とまりで帰ってこないので悩み中です💦
    今年の4月からなのですがビミョーなところでですね😢

• 1月27日
み

一回退園し、もう一度は不可能ではないですが入りにくくはなると思います。
私は保育士ですが、同じような方は在籍はして数ヶ月欠席(保育料はかかりますが)される方が多いですよ!
絶対次の4月に入れなきゃ困る!というのでなければ退園もありだと思います。お金もかからないし、待機してる方もたくさんいらっしゃるので。

• みー

みー

そうなんですね!
    数ヶ月欠席でも退園にはならないのですか?

• 1月28日
  • み

退園になる具体的な数字は分からないんですけど、2ヶ月くらい休む方もいました。退園にはなってません!

• 1月28日
  • みー

みー

そうなんですね!
    私は実家が飛行機の距離で主人も3日に1回とまりの仕事なのでなかなか厳しくて😢

• 1月28日