※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

離乳食の量がわからず不安です。同月齢の方の離乳食量や作り方を教えてください。

離乳食始めましたが、もうすでに3週間くらいになります。
いまいち、量がどのくらいなのかわかりません。
最初あげすぎて、ミルク飲む量が減ってしまい、それから多めにあげるのが怖くて、量少なくあげています。
参考までに同じくらいの月齢の方、もしよければ、どのくらいの量なのか、写真とかあれば見せてもらえないでしょうか??
うちは、本日、製氷皿で作ったおそらく20gから25gくらいのおもゆ1個と、野菜も5グラムから10グラムほどのサツマイモ、3グラムくらいの人参でした!
もうすこし増やした方がいいのか?よくわかりません(^◇^;)
それと、これから離乳食とかどんどん進んでいくわけですが、毎食この子のご飯を作ることが怖くて仕方ないです(´;ω;`)
自分のご飯でさえ、適当で、毎食冷凍食品だの、お夕飯だけ作るような生活で精一杯なのに(´;ω;`)
みなさん3回お子さんのご飯どんなもの作っていらっしゃるんでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ビーンズ

毎回離乳食を何を何グラム食べたかノートにかいてあるので…娘が5ヶ月と3週間の時は10倍粥小5に野菜が小4食べていました✨
完ミなのですが若干飲む量減ってました!
今は8ヶ月、あと1週間で9ヶ月になるので3回食になります💓
現時点でお粥かぱんがゆ70グラム、おかず50グラム、スープ50グラム、デザートあげる時はバナナヨーグルトかバナナ、ベビダノンをあげています!
8ヶ月くらいから離乳食後のミルクは飲まなくなりました✨
私は1週間分の離乳食を冷凍ストックしています!
今週は
ひじきと野菜の炊き込みご飯
かぼちゃのぱんがゆ
肉じゃが
ささみと野菜のシチュー
さつまいも豆乳スープ
野菜スープ
を作りました!
私も自分のお昼ごはんは本当適当で…😂
娘のは娘とパパが寝た後夜に作っています💓

• さち

さち

ごめんなさい、下にお返事書いちゃいました!
    ありがとうございます(≧∀≦)

• 1月27日
  • ビーンズ

ビーンズ

娘さんが離乳食をパクパク食べているなら増やしてもいいんじゃないですかね😆?
    調べると離乳食のあげる量の目安が出てきますが個人差があるのでその子の様子見ながら増やしたり、逆に食べなかったら減らしたりすれば大丈夫だと思います✨
    私も全然離乳食の勉強しないまま始めてしまったのであたふたです💦笑
    お互い離乳食頑張りましょうね💓

• 1月27日
  • さち

さち

色々教えていただいてありがとうございます(≧∀≦)
    もう、恐ろしいですが、なんとか出来るよう頑張ります(´;ω;`)

• 1月27日
さち

ありがとうございます!
じゃあ、うちも、もうすこし量増やしてもいいですかね??
うわー!
そんなに私できないです(^◇^;)
尊敬します(´;ω;`)
困ったなー(´;ω;`)