※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子さん、首が上がらず、オーボールも握れない。成長がゆっくりなのか心配ですか?

生後3ヶ月(生後102日目)の息子さん。
最近、うつ伏せにしても首あげなくなっちゃった😭
2ヶ月の頃の方が上がってたな…。
オーボールもまだ握れない😭
成長ゆっくりなのかな??

コメント

ゆき

そんなにゆっくりですか?
うちは首座るの4ヶ月なってからでしたし、ものに手を伸ばすようになったのも4ヶ月過ぎでした☺️

3ヶ月半くらいはうっかり寝返っちゃうことはありましたが、頭は全く上がらず、しょっちゅううぉーって言ってました😅そこから7ヶ月になって、初めて寝返り返りできるようになりましたが、ずり這いとかは全くです😅

• ぶーこ

ぶーこ

遅くないですかね😅
    周りにオーボールを持って口に持っていく子や首をすごくあげる子がいるので、ゆっくりなのかな?と思いました💦
    ゆっくりでも、それは個性ですもんね!
    首すわりがどうしたら座ったのかわからないんですが🙄持ち上げて首がついてきたらいいのかな?

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

うちはオーボール口に入れるようになったのは6ヶ月なってからです😅今じゃとりあえずなんでもお口ですよ😂

10キロのおデブちゃんなので、動きも鈍いです😂早くに動きまくってるよりは私の自由時間増えたと思ってます(笑)

首すわりは二の腕をつかんで起こした時に首が付いてきたらおっけーみたいですよ!

• 1月27日
  • ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね!
    焦りは禁物ですよね。
    みんな性格もあるし、体系もあるし😌
    その日を楽しみに見守ります!

首すわりの件もありがとうございます😊やってみます。

• 1月28日
ままりんご

しっかり体にお肉がついてきたからでは…?!その頃ってぷくぷくしてきて体が重くて今まで出来てたことできなくなることありますよ!

• ぶーこ

ぶーこ

そーなんですね!!
    肉付きは確かに良いです😅
    日に日にプクプクしてきてる感じで…身体重そうだな〜って思っていたので。
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月27日
み

うちの子は後4日で4ヶ月なりますが、オーボールに興味を持って掴んだのは、ここ数日ですよ(^^)
3ヶ月なる前に持つ子もいれば5ヶ月でも持たないって子もきいたことあらはますし、成長が早い遅いより、個人差、個性だと思います(^^)

私も早く寝返りとかの成長が見たいですが、まだかなまだかな~と軽い気持ちで楽しみにして待ってます(^^)

• ぶーこ

ぶーこ

個人差、個性ですよね!!
    遅いって言い方は良くないですね💦
    その日を楽しみに、見逃さないようにします😌
    食いしん坊で、どんどん体重増えて、身体が重そうだから寝返りもまだまだ先っぽい我が息子です😅

• 1月27日
  • み

私も最初は周りの子と比べてましたが、比べるほど焦りも出てきたので😂
    うちの子も3ヶ月なってすぐ7キロ超えのむっちむちなので、寝返りやハイハイはゆっくりかな~と思ってます😚
    でも、オーボール握るのも急にし始めましたし、毎日見せてあげてればある日突然手を伸ばすと思います😊

• 1月27日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    そうですよね!周りと比べると焦るから、うちはうち!ってのんびり構えて置きます😌
    オーボール握る姿や寝返りが見られる日を楽しみにしておきます❤️

• 1月27日