※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

A型ベビーカーを買うか迷っています。生後7ヶ月まで抱っこ紐を使い、車がないので電車移動が多いです。AB兼用やA型レンタルも検討中。経済的な面から①②が個人的には好ましいが、意見が分かれているため、体験談やメリットデメリットを教えてほしいです。

ベビーカーについて質問です🧡

B型ベビーカーは買いますが
A型ベビーカーをどうしようか迷ってます(´°ω°`)

① 生後7ヶ月まで抱っこ紐(A型は買わない)
② A型をレンタルする
③ AB兼用のベビーカーにする

どれがいいと思いますか?(´⊿`)
車はないのでお出かけは電車移動が多いです!
個人的には①②が金額抑えられて嬉しいですが…。

ググっても意見が割れてるので
体験談やメリットデメリットも
教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

いちむら

メリット
・小さいうちからベビーカーでお散歩したり、移動することにより大きくなっても割と抵抗なくベビーカーに乗る子が多い。(大きくなってからの「抱っこ〜」はしんどいです)
・荷物をかけることができるので自分自身への負担はとても少ない

デメリット
・お金がかかる
・いちいちエレベーターなどを使わないといけないので遠回りになることも多々。

ちなみに息子は1ヶ月からベビーカーでお散歩したりしていたので少し大きくなった今でもベビーカー嫌だと泣くことはほぼないです。
甥は8ヶ月ごろまでベビーカーなかったのでお店のしか乗ってなかったんですが、ベビーカー拒否です。お母さん抱っこ〜〜!!って、泣いてます🤣🤣

  • チョコビ

    チョコビ

    回答ありがとうございます😊
    1人でお散歩や買い物の時は
    重宝しそうですね!!
    ベビーカーに慣れとくのも大事ですね👶🏻大きくなってから抱っこ攻撃はしんどそうです。。

    • 1月27日
  • いちむら

    いちむら

    私はですが、何も意思表示できない幼い頃から使い続けているからなのかなー?と思います❣️
    周りのママさんとも話していたので🤔
    親が抱っこ紐楽だからと抱っこ紐ばっかりにしたらベビーカー全然乗ってくれなくなっちゃった〜〜🤣🤣
    ってママさんもいらっしゃいます😅

    • 1月27日
  • チョコビ

    チョコビ

    確かに軽い時期は抱っこ紐の方が楽ですけど、小さい頃から乗せとくべきですよね👀
    ベビーカーの方が買い物とか荷物の関係はすごく楽そう。。

    • 1月27日
  • いちむら

    いちむら

    スーパーでは抱っこ紐が楽ですがショッピングとなるとベビーカーが楽です😅
    あとショッピングモールのベビーカーの長さ調節するところとか子供がベロベロ舐めてしまったりするんで、気になる方はベビーカー買った方がいいと思います!

    • 1月27日
  • チョコビ

    チョコビ

    長く歩く時や荷物が増えそうな時はやはりベビーカーですよね😂
    そんな細かい所まで教えて頂いてありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    • 1月27日
みにまむ怪獣🦖

ベビーカー拒否する子もいるみたいなんで産まれてから考えることをおすすめします😊
1ヶ月はお出かけしないですし、電車移動だとベビーカー邪魔になるかと思うのでとりあえず抱っこ紐で過ごしてみて必要だと思ったら買うでいいかと思いますよ😆✨
ショッピングモールなどにはレンタルできるベビーカーありますし、首座るまではそんなに長時間のお出かけもしないかと思うので😊

  • チョコビ

    チョコビ

    回答ありがとうございます😊
    確かに抱っこ紐でお出かけや買い物してみて、しんどかったら考えればいいですよね🎈
    半年間なら抱っこ紐で行けそうな気がします!!

    • 1月27日
deleted user

A型買いましたがいらなかったです。抱っこ紐メインだったので😵

  • チョコビ

    チョコビ

    回答ありがとうございます😊
    生活は電車が多めですか?🎈
    スーパーに行く際や、お散歩の時も抱っこ紐で大丈夫でしたか?😮

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車移動です!
    半年ぐらいまでは抱っこ紐で平気でした。だんだん重くなってくるとキツイです。ショッピングモールやスーパーには、ベビーカートあるのでそれに乗せたりもしてました。
    動物園とか長時間のお出かけならベビーカーは、活用しました⭐️

    • 1月27日
  • チョコビ

    チョコビ

    半年くらいなら抱っこ紐でもいけそうですよね😮❤️
    きっと動物園などの遠くてすごく歩くような場所に行くときは旦那もいるはずなので。。
    A型はいらないかなぁ、、😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならB型かバギー買うかな!コンパクトですし。
    とりあえず抱っこ紐のみでやってみて、どうしてもになったらA型を考えてみてもいいかもしれないですね⭐️

    • 1月27日
  • チョコビ

    チョコビ

    軽いしコンパクトだし1人で出かける時も使い勝手良さそうですよね🎈
    とりあえず抱っこ紐のみで
    様子見しようかなと思います、、
    ありがとうございます💕

    • 1月27日
ハウル

我が家は5キロちょっとのA型にしました。
一歳半を過ぎた今でも、お出掛け先で寝たときにリクライニングできるのは便利かなと思っています。

あと、二人目ができたときは、赤ちゃんをベビーカーに寝かせて公園に行けるからいいかな、と思っていますが、

一人目をベビーカー、二人目はだっこの方が現実的かなとも思います。


あと公共機関を利用するなら三キロくらいのB型も魅力的ですよね(>_<)


私は大容量の荷物入れがついていて、それは本当に重宝しています。


とりあえず、私がベビーカーを探していて得た結論は

万能ベビーカーはない!ということです。

押しやすさ、安定性をとれば重くなる

軽ければ扱いやすいが、ガタガタする。

等です。

  • チョコビ

    チョコビ

    回答ありがとうございます😊
    出先でリクライニングで寝かせられるのは便利ですね🎈
    電車移動なので軽いB型もほしくて、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    確かに全てに長けてる万能なものなんて無いですね😭
    何を妥協するか、、ですね!

    • 1月27日
erika

生活styleによると思うので意見がわれるのだと思います。

私の周りの友達はベビーカーほとんど使ってないって言う子と、めちゃくちゃ重宝したよーって言う子とわかれました。
私の場合ですが、抱っこ紐を買ってベビーカーは産まれて1ヶ月過ぎて入りそうなら買おうーって感じで生活してましたが産後1ヶ月の赤ちゃんって抱っこ紐の中でもゴソゴソで嫌がって泣いたので、ワンオペ育児だしa型ベビーカーを安く買いました😅

ベビーカーは嫌がらなかったのと、出かける毎にベビーカー使ってますが、本当に買ってよかったと思います✨
ベビーカーと抱っこ紐を使い分けて使用しています😌

従姉妹に2歳の子がいますが、b型ベビーカーは買っていないですよ😶その頃になると歩きたがるみたいです🤣じっとベビーカーにのる年齢でなくなるのもあるかもしれません。

なのでベビーカーは産まれてから検討しはってもいいと思います☺️
実際赤ちゃん連れて、ベビーカーに乗せさせてもらいながら選びましたよ😁

  • チョコビ

    チョコビ

    回答ありがとうございます😊
    産後しばらく抱っこ紐で様子見て
    A型買うのもアリですよね🎈
    私もスーパー行く際や散歩の時にベビーカーの方が楽かな〜?と思ってましたが、ベビーカー嫌がる子だったら意味ないですもんね😭😭
    AもBも様子見てから、必要性感じたら実際に乗せてみて決めようと思います!!

    • 1月27日
みるきー

うちは徒歩&電車で移動することが多かったのでA型必須でした。新幹線もA型で行っちゃいます。
荷物乗せにもなるし、B型より押し心地は断然良いですー✌️
楽天セールでランフィエフを買って、メルカリで同額くらいで売りました。
今まで上の子の時からA型B型を何台も買い換えて試し乗りしてますが、ヤフオクやメルカリで買って、同額かそれ以上で売って〜を繰り返してます(*≧∪≦) 
高い買い物でも損失ないし、今は気楽にベビーカー買えますよ!

  • チョコビ

    チョコビ

    回答ありがとうございます😊
    A型も2〜3歳まで使えるし
    デメリットは重いくらいかな〜
    って思うのですが、移動の際1人でも大丈夫でしたか?😂🎈
    私も今メルカリやジモティで色々みてるんですが…実物が見れないとどうも決めにくいな…と思ってしまいます😭

    • 1月27日
  • みるきー

    みるきー

    うちはワンオペなので、大人は私1人ですー😂子供2人の荷物は重いし、完全にベビーカー(荷物置き)頼りでした。

    だいたいコンビ、アップリカ、ピジョンあたりを選んでおけば使いやすさは保証されてるはずです👍

    • 1月27日
  • チョコビ

    チョコビ

    お子さん2人いると本当に大変ですね😭😭
    1人目だし、遠出なら旦那もいる場合が多いし、ベビーカー無くてもいいかなぁ、、って感じです😔😔迷う……

    有名どころですね(๑ت๑)
    その辺よくみてみます❤️

    • 1月27日
  • みるきー

    みるきー

    なるほどなるほどー!旦那様が一緒なら安心ですね(*≧∪≦) 最初は抱っこ紐があれば余裕かもしれませんね。
    うちは下の子の時に抱っこ紐を買い換えて、エルゴアダプトにしました!
    1ヶ月から縦抱き出来るし、極端に言えば3歳児も抱っこ出来ました♪そこまでは使いませんけどね💦
    普通のエルゴとは比べ物にならない使用感なのでお試しください( *'w')b

    • 1月27日
  • チョコビ

    チョコビ

    エルゴアダプト!聞いたことあります👀❤️
    A型ベビーカー買わないなら抱っこ紐にお金使おうと思ってて、いいやつを!と思ってたので参考にします🎈
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
erika

a型の5.5kgまでならそこまで重たくないですよ😊
6kg超えてくるとズシッと感じます💦
私もメルカリとか見てましたが、実物見て体感して買いたかったので、色々回りましたが買ったのはバースデーです👶
1つ前の型で展示品でしたが、綺麗に拭きあげてもらった上に、更に交渉して割り引いてもらいました😆税込2万で買えましたので、メルカリより安かったです✨
店舗によって置いてるもの違ったりするので、歩くついでに見てみても良いかもしれませんね😁

  • チョコビ

    チョコビ

    店舗に行って気に入ったのをメルカリなどのネットで探すのもアリですよね🎈
    erikaさん買い物上手で素晴らしいです😭✨
    今度赤ちゃん本舗に抱っこ紐試着しにいくのでついでに見てきます♡

    • 1月27日
  • erika

    erika

    そうですね😊
    お気に入りが見つかるといいですね✨
    抱っこ紐は自分でしようとすると、はじめはかなり難しかったです🤣

    • 1月27日
  • チョコビ

    チョコビ

    慣れですよね😂😂
    友達がしてるの見ても
    難しそうで、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 1月27日
  • erika

    erika

    私はエルゴ使ってます。
    従姉妹に教えてもらいましたが、背中の紐?をクロスさせて止めると1人でも簡単に出来ました😊
    右の肩から左下(左横腹辺りにとめるところ)にカチャってとめて、左肩からは右下にもってきてカチャってとめると片手で赤ちゃん支えながらでも、しやすいって感じました✨
    試着しはるなら、この方法教えてくれるかわかりませんが、試してみてください😆

    • 1月27日