※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
ココロ・悩み

家を建てる際、旦那の親と同居するのがいいでしょうか?旦那の実家の同じ市内がいいでしょうか?義両親は他で建ててもいいと言っています。

家を建てるときに長男だと旦那の親と一緒に住むのがいいのでしょうか??
旦那の実家の同じ市内のがいいのでしょうか?
義両親は他でいえを建ててもいいよとは言ってくれています。

コメント

うちは長男ですが一緒に住んでなくて別で家買いました。
家探す時に、どちらの実家も同じくらいの距離でということで決めました。
義親が特に言わないなら気にしなくて良いと思いますよ。

あいみ

将来的に義両親の面倒を誰が見るかによるかと思います。やはりそれは長男の役割であり実際に面倒を見るのは長男の嫁になるかと。
遠くに家を買ってそこから義実家に通うことになっては大変なので、通える範囲の場所で買うか将来的に一緒に住めるように新築する家に義両親を迎えるための部屋を作るか…ですかね。
私も同じことで今悩んでいます。旦那が長男で家がほしいのですが将来義実家に住むことを考えて賃貸で我慢しています( ;´・ω・`)ですが最近義実家から将来のことは気にしなくていいから家がほしいなら買いなさいと言われました。義実家近くには義姉夫婦が住んでいるので万が一のことがあっても義姉に面倒をみてもらえるから、と言ってはくれましたが、それはそれで長男の嫁として納得できない部分がありまして(^o^;)

あたーっちゅ♪

お嫁さんが「一緒に住みたい」と望むなら同居もありかと思いますが、特にそういった思いがないなら別居でいいんじゃないでしょうか(^^)

まぁ、長男ということが気がかりなら同じ市内くらいならいいと思います。

うちも旦那実家の市内に家を探してます。

あやかまま

どうですかね?私事ですが、長男なのでただいま同居中です。同居しなくていい。他で家をたててもいいと言ってくださってるのならそちらがいいとおもいます。同居だといろいろ見えてきて嫌なところが、離れてるより見えますから。住んだ場所、環境、生活習慣など。ただ、すむ場所は何かと近くがいいかとおもいます。旦那さんのご両親が二人暮らしの場合、何かあったときとか大変ですし、子供も面倒みてもらえるし。ただ、誰か他に兄弟など住んでいて結婚する気配がなさそうなら、ちょっと離れたところに住んだが良いかも。旦那さんの希望はどうなんですか?

将来、ちゃんと面倒が見れる距離なら、良いと思います(^-^)

さくさく

うちは結婚するときに、老後はよろしくと言われていたので新築するときに同居できるよう半二世帯の家を建てました。もうすぐ同居予定です。
覚悟していたことですが、近づくほどにため息が出ます。
同居しなくていいと言われるなら言葉に甘えてもいいのではないでしょうか?
どちらかが元気なうちは介護も心配ないと思いますし、一人になってどうしようもなくなったらその時お姉さんと相談したらいいと思いますよ。

tmi720

他で建ててもいいと言われているならそれでいいのではないでしょうか(^^)そんなに離れていなければ。私の夫は末っ子次男ですが、結婚と同時に強制的に二世帯同居だったので羨ましいです(°_°)