※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

1才のお誕生日に4本の予防接種を受けた後、1月後に4種混合とビブの予約をしようとしたら、受付で1年後に打つよう勧められて困惑しています。先生に直接聞く予定ですが、皆さんも同様の経験はありますか?

先日1才のお誕生日に予防接種を4本売ってきて、1月後に4種混合とビブを予約しようとしたら、
受付の方にこの2本は最後に打ってから1年開けて予防接種打つようおすすめ?推奨しています、と言われ予約しないで帰ってきました。

予防接種は先生によって本数が決まってたり、生ワクチンだと2本までだとか、色々お考えがあるかと思いますが、ビブと4種混合は最後に打ってから1年後っていうのは初めて聞きました。
2週間後に自費で健康診断予約してるので、先生に直接聞いてようとは思っていますが、こういったこと皆さんありますか?
ローカルルールみたいな。

よろしくお願いいたします。

コメント

ウッディ

ヒブと4混はそうですよ!ローカルルールでもなんでもありませんよ( ˙-˙ )

• さえ

さえ

ママリさんの病院だとそうなんですね。
    ありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ヒブはもう打ちましたよ。
四種混合は1年あけるように言われたのでまだ打っていません!
でも、ここで1歳で6本同時接種したという投稿も見たことがありますよ🤔

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    同時の方と期間開けてる方がいらっしゃるんですね。
    私の手元の資料だと1才の誕生日に生ワクチン3本、1才1ヶ月にあとの3本同時接触、となっているんです。
    見ているものが違うと期間もちょっと違うようですね💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん皆さん同じものを見ていると思います🤔
    不活化ワクチンの3本も1歳0ヶ月から打てるようになっていますよ😌
    矢印が左に伸びていますよね😃
    補足で、「6本を同時接種することもできます」って書いてあるので、同時に出来るものだと思っていましたが、うちの地域(3件問い合わせましたが)では6本同時で出来ませんでした😅
    うちの方はMRも別で受けないといけないので先にMRを受けました😰
    混乱するので統一してほしいですよね😰

• 1月27日
  • さえ

さえ

ちゃわさんも同じの見てるんですね💡
    はい、6本受けれるのは知ってたのですが、さすがに6本だと足まで打たれることになってしまうので、1才と、1才1ヶ月で分けようと思っていました。
    確かに、病院や地域で違ってくると混乱してしまいます(;´д`)

• 1月27日
MO

ヒブの4回目は3回目から7ヶ月以上あけます。四種混合は1年以上。
なので、3回目の予防接種がズレたり遅れていたりすると1歳で同時にできない場合があります。

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    見ている資料が違うとスケジュールも異なるんですね。
    手元の資料だと次は1才1ヶ月に打つとなっていたので、1年開けるとスケジュール通りにいかなくなるけど大丈夫かな?と思っていたのですが、皆さんそれぞれのスケジュールで予防接種されてるんですね。
    ちょっと安心しました。

• 1月27日