※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amay
ココロ・悩み

知人からの手助けや言葉にイライラしている女性がいます。やり場のないもやもやを晴らす方法を知りたいです。

もやもやがおさまらないので再び同じ書き込みします💢

知人は育児を実母やその他の家族に手伝ってもらってないそうで、何かある度に「お母さんに手伝ってもらえて良かったね❤️」とか「私は手伝って貰えなかったからね~」と言われます。こちらが全くその話題をしてないにも関わらず…😌そして、出産前にはぼろぼろで色褪せたベビーカーや要らないと思われる育児グッズを押し付けに近いかたちで「これあげるよ~」と貰いました…活用したものもありましたが…
「手伝って貰えて良かったね~」のときは、私はひたすら「あなたを尊敬するよ」と言いますが後からイラつきます。昨日もイライラして寝付きが悪くなりました😞
私にだって辛い悩みはあります。みんなそうだと思います。今もとても辛い事を抱えていますが敢えて言わないだけで…
私の母は実際とても手伝ってくれて、私も初めての育児で相談する人が近くにいて手伝ってもらえる有りがたさを日々実感しています。しかし、それは母が祖母が病気でして貰えなかったから娘に心細い思いをさせたくないという親心なのです。そんな母の親心までも馬鹿にされているようで腹が立ちます。

このやり場のないもやもや…どうしたら晴れますかね💦

コメント

みおり

私だったら性格悪いので嫌味で返してしまいそうです🤣
助けてもらえないなんてかわいそう〜とか手伝ってもらえるからストレスもないしすっごく楽しい💓とか!
そしたら相手もイラっとしてもう手伝ってもらえて良かったねっていう話を振ってこなくならないかな〜😂笑

• amay

amay

コメントありがとうございます‼️
    あまりに心を引っ掻き回されたので、とりあえずしばらくブロックすることにしました😌次回言われたら「本当に助かる~、あなたは本当に可哀想ねー」と必ず言ってやるつもりです😆

• 1月27日
なこ

あーめっちゃわかります!私の友人にも似たようなタイプいます(笑)
手伝いのない私は大変!あなたは実家が近くていいね!と…😓

わたし自身yamaさんと似たような感じで、頼めば母がいろいろ手伝いに来てくれたりしています。私の母も地元をかなり遠く離れていたため、産後実親の手伝いがない状態で育児をして大変だったらしく…だからこそなるべく力になろうとしてくれています😊

ありがたいことですよね!
それでも24時間つきっきりでいるわけじゃないし、子供のお世話してるのは自分なんだし誇っていいと思います✨
私も初めは、一人でやっててすごいね✨とか返してましたが…
途中からは、手伝いがあっていいね!と言われたら、うんすごく助かってるよ〜と素直に母に感謝してることだけ言ってました(笑)
別にその人を毎回労わなきゃ行けない義務なんてないし😂
もちろん自分にだって大変なことはありますが、別に言いたいと思わなければその子にも言いません。楽してると思われても別にいいかなと思ってます(笑)

だって子供は母親からも祖母からも愛情貰えてて、私自身も助けて貰えてて、何も自分にとって悪いことないですし❤️
そんな人にイライラする気持ちがもったいないので、そんなこと頻繁に言ってくるなら、適当に流して連絡あんまりとらないようにします😅
もっと楽しくやりとりできるママ友つくったほうが有意義かなーと思っちゃうので😅

• amay

amay

本当に実母の手伝いは有難いですし、おかげさまで息子はばーちゃん大好きで嬉しいです😊
    ほんと、毎回何で私が労わないかんのか💢と思います…せめてもの嫌味のつもりでしたが、伝わってないようで 笑
    実際楽してる訳ではないですし、好きなように思わせときます😌
    頻繁な連絡ではなく、今回はタイムラインにコメントしたらそんな風に言われました…とりあえずブロックしました 笑

• 1月27日
すいか

私も、何かにつけて子育てについて色々言ってくる友人がいました。
学生からの友達なので、しばらく、我慢していましたが、もう限界なので、距離をおこうと思ってます。
会いたいと言われても、体調わるいのでごめんね、、と断ってますf(^^;
会ってストレスたまる人とは会わなくていいやと思ってf(^^;

今の私は、気の合うお友達と会ってしゃべるのが何よりのストレス発散です😆

• amay

amay

コメントありがとうございます(^-^)
    ほんと、悩みを分かち合って励まし合うのならまだしも…😌ストレスがたまる付き合いしてるほど暇じゃないですもんね 笑

私も母や気の合う友人と話すのが一番楽しいです😊

• 1月27日
ちゃんちゃん

yamaさんのお母さん素敵ですね!!!yamaさんのことがとっても大事で可愛いんですね💕💕😌💕💕
なんなんですかねその女😅どこにでもいますよねそういう人😵
私の母は、祖母が専業主婦だったので、夜泣きとか毎回起きて手伝ってくれたり、なるべく母を休ませようとしてくれたりしたらしく、私にも同じようにしてくれてます❗

そんなやつはとっとと縁切るだけですね😠💨

• amay

amay

↓に書いてしまいました💦💦

• 1月27日
amay

母のことを素敵といわれ、とても嬉しいです😊私も娘をもつ事があったら同じ様に力になれるように頼りがいのある母になりたいと思います。
ちゃんちゃんさんのお祖母さんもお母さんもとても素敵ですね✨
早速ラインをブロックしました😌もう掻き回されたくないです(;_;)

さおるん

羨ましいのと妬ましいのが言葉に表れちゃってるんでしょうね〜💧
それプラス、手伝ってもらえなかった私かわいそう〜って言いたげでイラッとしますね💦
かわいそうな子だと思って流せればいいんでしょうけど、私は無理だな笑
「そうなの〜手伝ってもらえて助かるー💕優しい母でよかったー」とか。

• amay

amay

毎回自分は手伝って貰えなかった~って全然違う話のときに突然その事言い出すのでうざくって😵
    しかも年子育児大変とか言って…知らねーよ!ってなりましたw
    ほんと、次に話す機会が訪れたなら「超助かる~😃私ってラッキー✨✨」と言ってやりますよ😏

• 1月27日