※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
家事・料理

マイホームが欲しい‼️と思ったらまず何をしたらいいですか😂❓SUUMOアプリ…

マイホームが欲しい‼️と思ったらまず何をしたらいいですか😂❓
SUUMOアプリなどで建売の家を見て、イイなー🤔と思う物件があるんですが...その後どのようにしたらよいものか😂🙌

あと、家を決める上できちんと確認すべきこと教えてください😭🙏

旦那の実家近く、オール電化、4LDK以上、畳あり
などの希望は色々ありますが...
こういう所のものは選ばないがいいよ‼️などアドバイスがあれば、教えてください😫🙏

建売、注文住宅どちらのアドバイスも嬉しいです✨

コメント

仲介手数料がウザいな〜と思ったので
直接モデルハウスなどに足を運びました😂

モデルハウスで工務店の人に
直接予算と希望の場所を言って
他の物件も見せてもらいました😂

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

仲介手数料😱‼️
    あれ意外とかかりますよね😳
    不動産屋は挟まず行った方がいいんですかね🤔💭笑

• 1月27日
ちはや

アドバイスではありませんが私も今マイホーム探し中です🤗
ネットで見て実際に見たいと思ったら担当のところに電話して見に行ったりしています。

私も希望は色々ありますが…立地が最優先です😁

お互い気に入るところが見つかるといいですね😃

旦那さんも物件探しに協力的ですか??

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

立地は需要ですよね😣
    ずっと住むわけだし🤔✨
    旦那は可もなく不可もなくという感じです😂
    マイホーム欲はあるので、私が動き始めたらおそらくこだわりが出てきそうですが😅🙌

• 1月27日
  • ちはや

ちはや

うちの旦那は欲しいと思っていますが、なかなか行動にうつせないタイプで…😂
    だから私が色々探しています。
    友達が不動産の仕事をしているので最終的にはそこで決める予定です。

• 1月27日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

うちも行動に移せないタイプで😂🙌
    知り合いにプロがいると相談も出来て安心ですね😳
    私の周りはやっと家を建て始めた子がチラホラ...旦那の友達は数年前にはもうマイホーム持ってる人が多いので、アドバイスなど聞いて欲しいんですけどねーなかなか😞笑

• 1月27日
  • ちはや

ちはや

一緒ですね😂

旦那は基本人を信用しないので不動産の友達がいて良かったです。
    知り合いがいると手数料とかも安くしてくれるので🤗

注文住宅の方が基本通りに行くと思いますが、値段が高くなるので難しいですよね💦

• 1月27日
☻③娘MAMA☻

うちは建売を買いました😊

立地と畳の部屋とソーラーパネルと駐車場が希望だったので旦那がネットで探して電話してくれて、見学行って契約とトントン拍子で進みました😊
ただ、学校や幼稚園など調べてなかったので少し遠いところがミスったと感じています💦💦

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

建売買われたんですね🏠❤️
    学校とか今すぐの事じゃないから見落としがちですね😭💭
    周りの施設関係も気にかけてみみす🙏✨

• 1月27日
Mama

まずはどこに立てるのか、土地から探すのか、ホームメーカーを決めてホームメーカーから土地を紹介してもらうのかなど、まずはある程度意思が固まれば住宅展示場巡りとかでもいいと思いますよ😄
いろんな家を見ると色々と知らないことや便利な機能も教えてくれます✨
あとは営業の人との相性はかなり大事です!!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

住宅展示場って、予約とかなくフラッ♩と行く感じで大丈夫なんでしょうか🥺❓

やっぱり営業の方との相性は大切ですよね🤔色々情報が聞けるといいんですが😋🙌

• 1月27日
  • Mama

Mama

一ヶ所で聞き入るとそこにハマってしまうと思うので、まずはフラーっとが良いと思います😂笑
    まだ検討の段階であれば、いろんなハウスメーカーの家を見て勉強すると、家づくりが進むにつれて役に立ちますよ!

• 1月27日
ママリ🔰

まずは住みたい場所を決めるのが1番かなと思います。
共働きであれば夫の職場、妻の職場まで無理なく通えるか、が重要です。その後に立地(小学校までの距離とかスーパーや小児科が近くにあるか、とか)を絞り込んで、そこに建ってる建売を探していきます。
SUUMOだとそこまで検索できると思います。
いいなと思った物件が出てきたら、仲介業者に連絡して内覧、の繰り返しです。
私は仲介業者5社利用して天秤にかけましたよ(笑)値引き額や対応など総合的に判断して「ココから買おう」ってところから買いました(•᎑•)
あとは内覧する時は建築関係で働いてる知り合いや友人など同行してもらうといいと思います。素人じゃ分からない欠陥とか不備とかあるので。。

かい

注文住宅で建設中です!
初めはひたすら展示場巡りしましたが、優柔不断なので、スーモカウンター利用しました笑
スーモカウンターは仲介手数料かからなかったので絞り込みから営業マンの希望まで通してもらいました!

(´・ω・`)

皆様コメントありがとうございました😭🙏
参考にさせて頂きます😆❤️