※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

逆子の不安と逆子体操について相談中です。逆子の戻り方や実感、寝方について質問しています。

現在妊娠30週の初プレママです。
28週頃から逆子と言われ、逆子体操を始めました。

現在まだ逆子のままで、ちゃんと戻ってくれるのかちょっと不安です💦
過去に逆子だった方!どのくらいで戻りましたか??
戻るとき、実感するものですか?

また赤ちゃんのお尻と背骨が右側にあるため、逆子体操の後左下の横向きで休んでいます。朝までずっとこの姿勢でいなければいけませんか?

コメント

さくらんぼ🍒

35週に逆子になり
何日かで戻りました!
蹴られてる場所が急に
変わるので戻ったと分かりましたよ!
切迫で寝たきりだったので
なぜ戻ったのかタイミングは
分かりませんが😢

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    逆子戻ってよかったですね✨
    蹴られる場所の違いで分かるんですね☺️

• 1月27日
ポン

検診するたびに逆子→正常→逆子→正常…の繰り返しでした😂最後は正常で決着がつきましたが、やったことは逆子体操を一回←地味に疲れるので棄権しました。
寝る時は朝まで同じ方向を向いて寝る。
のみです。

ちなみに私が生まれる時の話を母に聞いたら、逆子と言われてたけど、直前で正常に戻ったのよー、そのときの戻る感触が気持ち悪くて気分悪かった。と申しておりました…

• ここちゃん

ここちゃん

そんなに何回も…💦
    やっぱり、朝まで同じ方向を見て寝るのも良い方法なんですね!!
    直前で戻ることもあるんですねー😅気長に待ってみます!!

• 1月27日
  • ポン

ポン

はじめの頃に逆子と言われた時はお医者さんにはまだお腹に隙間があるからね〜クルクルまわっちゃうからあんまり気にしない方が良いですよ。と言ってました。それから検診のたびにクルクル変わってて、最後正常になってれば問題ない…問題ないっていうのは下から産むのが一応正常とされてるだけで、逆子以外でも帝王切開になることもあるんだから、お母さんは子供のことだけ考えてリラックスして、よく寝て、よく食べて、適度に運動して下さいね。と言われました。36週くらいだったと思うのですが、そのくらいに戻らないと逆子のままかもしれないから、帝王切開の話もさせてもらうことになります。と。私も産まれれば下からでも、帝王切開でもいいやー。帝王切開でも二人は産めるんだし。そもそも二人目産むのか?とか思って気楽に考えてました😅
    私は赤ちゃんの向きがどう変わってるのかも気付いてあげることも出来ませんでしたね。なので検診のたびにアレ?元に戻ってたんだー。手だと思ってたのはキックだったのねー。その逆しかり😅いやー皆さん凄いですよ。
    私が鈍感なのでだけかな💦

毎日朝まで同じ方向もきつかったので、途中から壁に背を当てて寝てました笑 あとは掛け布団を背中に当てて斜めくらいになるようにしてました。

気長にリラックスしてとりあえず出来ることをしてみる🍵で良いと思います😀無事に産まれれば結果オーライです👍

会えるのが楽しみですね✨

• 1月27日
  • ここちゃん

ここちゃん

私がリラックスしてないと、お腹の赤ちゃんにも伝わっちゃいますね😅
    帝王切開が嫌だなーという思いが強くてどうしても焦ってました💦
    ほんと無事にうまれてくれれば良い✨✨
    焦らず赤ちゃんを信じて待ってます‼️
    私もキックなのか手なのか正直分かりません笑
    いろんなとこをぽこぽこされてるから、気づかないかも笑
    あと、70日。
    会えるのが、すごく楽しみです💕
    丁寧なコメントありがとうございます😊

• 1月27日
777

ずっと逆子で帝王切開の予約もしてくださいと言われていましたが、逆子体操を毎日何回もしてたら1、2ヶ月で治りました😳

• ここちゃん

ここちゃん

1〜2ヶ月はかかるんですね!!
    焦らず、赤ちゃんのためにコツコツ逆子体操頑張ります!!!

• 1月27日
zoe

今までずっと逆子、横子でしたが、36週に戻りました。特に体操などをやってないですが、子供を信じて待っていました。

• ここちゃん

ここちゃん

横子とかもあるんですね⁉️
    私も赤ちゃんを信じて、焦らず待ってみます!!

• 1月27日

7ヶ月位の時に逆子になり、逆子体操で2週間後の検診で戻ってました◟̆◞̆❁蹴られる場所が変わった感じがしたので記憶では3日くらいで戻った気がします˙ᵕ˙⑅

• ここちゃん

ここちゃん

そっかぁー!!蹴られる場所が変わるから分かるんですね☺️
    気長に待ってみます!!

• 1月27日
もなか

私も26週から今までずっと逆子です!

逆子経験の人からいろいろ
聞いてきましたが
案外出産間近で治る方が多いみたいです!

私もずっと治らなくて不安でしたが
最近は逆にギリギリで治ってほしいなって思ってます!

早めに治っても結局また逆子にもどる人もいるみたいで、、、
治ってからもまた逆子になるんじゃないかって不安で過ごすのはやだなーと。

ほんとにギリギリのひとは
帝王切開当日の直前のエコーで
逆子が治ってて
手術なくなったって人もいるみたいですよ!

赤ちゃん信じて頑張りましょ!

• ここちゃん

ここちゃん

そうなんですねー😲❗️
    出産間際で戻る方が多いんですね✨✨
    しかも、戻っても安心は出来ないなんて…💦
    今、毎週逆子checkのために受診に行って「まだ頭が上にあるねー」って言われてちょっとだけ焦ってましたが、焦らなくても良さそうですねー!!
    何より、自分の赤ちゃんを信じます‼️‼️

• 1月27日
starmama☆

1人目の時に逆子でお灸しに行ったら次の日にグルンと回った感覚があり次の検診の時に治っていました( ¨̮ )
今2人目妊娠中ですが、只今も逆子です😅

• ここちゃん

ここちゃん

お灸でなおったんですねぇ✨✨
    ちなみに、どのくらいの時期に行かれましたか?

• 1月28日
  • starmama☆

starmama☆

今くらいか8ヶ月入る前だったと思います( ¨̮ )

• 1月28日
LILANA

私も28週まで逆子でしたが、先週回ってました◡̈!お灸の先生に身体冷やさないようにすすめられ、婦人科の先生にはじめの30分でいいから右下にして寝なさいと言われました。どちらも根拠はないのでしょうが笑 半信半疑で実践していたところ回りましたよ!まだまだ位置は安定しない時期ですが切迫早産なので、もし破水した時は逆子じゃない方が良いみたいです!逆子なおるといいですね(^^)

• ここちゃん

ここちゃん

身体が冷えてると逆子になりやすいとは聞いたことがあります!!
    最初の30分だけでも良いんですね✨
    逆子治るように、毎日赤ちゃんに話しかけ中です笑っ

• 1月29日
maricc0

中期〜28w頃までずっと逆子で検診時も良くて横向きになったりしていたことが1回あったかなくらいでしたが、現在30w0dの検診時に定位置に戻ってました😊体操とか特に何も意識していませんでしたがまだ子宮に余裕がある時期だそうで自然と元に戻るよと先生に言われていたので、ほんとに何も気にしませんでした⭐️感じた事でいうと定位置に戻ったからか、お臍のあたりで胎動を感じることが多くなりました😄👌

• ここちゃん

ここちゃん

30週を過ぎてくると、だんだん子宮に余裕が無くなり赤ちゃんが動きにくくなるみたいですもんね💦でも、出産ギリギリで治ったという声もあるし!!
    胎動の位置の変化、気にしてみます!!

• 1月29日