※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

退院後も3時間ごとに母乳とミルクを与えていますが、量が適切か不安です。混合育児のやり方に悩んでおり、どのように判断すればいいか相談したいです。

混合で育てている•育てていた方に質問です!
入院中に体重の増えを指摘されきっちり3時間毎にミルクを足していました。
退院後もその流れを変えず母乳のあとミルクを与え、1ヶ月検診の時には体重が1.2キロ程増えていて先生からも問題無しといわれました!
ただやはり母乳の出はそれ程良いとは思えないので、これからも混合かなーと思っているのですが、これからも3時間毎に母乳+ミルクといった流れで問題無いのでしょうか?😅ちなみに今は80足してるんですが、少ないですか?多いいですか?何を基準に少ないor多いいと判断するのでしょうか?
上の子は生まれた時からずっと完母だった為、混合のやり方がわかりません💦1ヶ月検診でも相談したのですが、当たり前の事を当たり前に答えられただけで終わってしまい...なのでみなさんのやり方を参考にさせて下さい!

コメント

3人のママ

私も混合ですが、4時間で母乳とミルク120あげてます。
夜は、160で足りない時は添い乳で寝かせてますよ。
ミルク缶を基準で見るといいかもです。

• まり

まり

ありがとうございます♡
    夜も母乳+ミルクで160ですか?どの位間隔空きますか??

• 1月27日
  • 3人のママ

3人のママ

それでも、4時間位です。

• 1月27日
  • まり

まり

ありがとうございます
    参考にさせて頂きます✨

• 1月27日
ぽこ

おはようございます。
一ヶ月検診時にまさに80足してましたので参考までに。

私は体重があまりその時も増えてないから母乳ほとんど飲めてないと言われましたが、体重はどれくらいのペースで増えてますか?
30g/日を基準にしてもらって、うちの子は25で80足してました!

極端に多かったとかでなければ毎回80位でいいかなーとは思います。
母乳外来とかで相談すれば今後の量とかもアドバイスしてくれますよ^ - ^

• まり

まり

おはようございます😌
    ありがとうございます♡
    1か月検診の結果が2432g→3615gだったので47g/日かな?🤔
    母乳外来も行ってみようと思います!!

• 1月27日
  • ぽこ

ぽこ

しっかり順調に増えてますね^ ^
    それくらいなら80でもいいし、もしかしたら多いとかになるんですかね?
    赤ちゃんあるだけ飲むから早くお腹いっぱいの意思表示して欲しいです笑

私は昨日から母乳メインに変えていこうと言われてミルクメインだったので減らし方がわかりません。。泣

• 1月27日
  • まり

まり

混合って難しいですよね😅
    息子は母乳だけだったので時間や量など気にせずしょっちゅうあげてたので💦ぽこさんの息子さんは今授乳間隔どの位ですか??

• 1月27日
  • ぽこ

ぽこ

母乳後にミルクあげるときはミルクに合わせて3〜4時間、夜は5〜6時間寝てくれてました!
    母乳だけを今あいだに入れたら昼間は1〜1.5時間くらいしかもたないです。泣

夜は習慣ができたのか?6時間寝てくれました。

母乳だけだとこんなもんなんですかね。。

• 1月27日
  • まり

まり

息子の時はかなりの頻回授乳で毎時間おっぱい出してる感じでしたよ😅
    本当しょっちゅう授乳してました💦

• 1月27日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    ちなみに授乳量測ったことはありますか?

• 1月27日
  • まり

まり

産院ではしてましたが,退院してからはしてません😅

• 1月27日