※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむや
子育て・グッズ

離乳食の時期やお座りの支え方について教えてください。離乳食を始めたきっかけも知りたいです。

離乳食を始める時期として5~6ヵ月、大人の食べ物に興味を持つなどあり、その中で“支えてお座りができたら”という表記をよく見ます。
腰が座るのって5~6ヵ月よりも先ですよね?
どの程度の支えでのお座りなのかいまいち分かりません、、😩

また、皆さんは何をきっかけに離乳食スタートを決めましたか?

コメント

息子は大人が食べてるのにも全然興味がなく腰も座ってませんでしたが、体調不良や帰省が重なって6ヶ月になったので始めました😅❤️
バウンサーに乗せて食べさせていました^^

• ちむや

ちむや

返信ありがとうございます‼️

もうすぐ5ヶ月なのですがいまいち興味持っているのか座れてるのか、、笑
    様子を見てスタートします🐾

• 1月27日
か

ママさんが座ってその上にお子さんを支えながら座らせる感じです😊
うちの娘もまだ腰すわりしてないので支えて離乳食を食べてます!

よだれが増えたのと、大人が食事してると泣き止むくらいガン見してたので始めました😂

• ちむや

ちむや

泣き止むくらいのガン見可愛いですね笑

膝上のお座りを毎日してるのでもうすかもです!🤣
    返信ありがとうございます✨

• 1月27日
ababa

お座りをするのは個人差があるので
遅くても6ヶ月までには離乳食をスタートすれば大丈夫じゃないですか?☺️
赤ちゃんが食に興味を持つかどうかもまた個人差があると思うので、、(^^)

うちの子は5ヵ月前から大人がご飯を食べている時に一緒に口を動かしたりヨダレを出したりしていたので時期のタイミングもあって5ヶ月半からスタートしました!
有難いことによく食べてくれるので冷凍ストックの量が大変なことになっています🤣

離乳食の進め方、食べ方、興味の示し方全てにおいて個人差があるのでマニュアル通りに進めなくてもいいと思いますよ☺️

• ちむや

ちむや

自分はマニュアル人間なので、いつもマニュアルと違うと不安になる悪い癖があります😩笑

よく食べてくれるんですね❤️
    離乳食スタートが楽しみです!
    返信ありがとうございました!

• 1月27日
  • ababa

ababa

わたしもつい最近までマニュアル人間でした( 笑 )
    産院で教えてもらった通りにやらなきゃ!こうしなきゃ!と思いすぎてて息が詰まって気が滅入りそうでした🤦‍♀️
    でもある時、そんなにシビアに思っていなくても子供って勝手に育っていくんだな〜ってふと悟りを開いて( 笑 )( 笑 )
    いまは緩い育児をしています😂

ちむやさんもあまり詰め過ぎないように、肩の力を抜いてみると今の倍くらい育児が楽しく思えてくると思いますよ☺️☺️♥️

• 1月27日
あ

5ヶ月になって日から始めました!
よだれダラダラで食べてる姿もじーーーっと見つめられてましたが、なかなか食べてくれないです(笑)
おすわりはまだちゃんとは出来ないです!