※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

所得の高い人から優先して保育園入れたら、もっと保育園の数も増えて、…

所得の高い人から優先して保育園入れたら、もっと保育園の数も増えて、もっと保育士さんの給与も良くなって、待機児童減ると思うのは私だけ…??

コメント

なっちゃん

実はそう思ってるかた多いんですがそれ関係ないんですよね…💦
保育料が保育士の給料になるわけじゃないんです。
保育料は管轄の市にいき、保育園には0歳の人数✖1人補助金🔘🔘円、1歳の人数✖🔘🔘円と決まっているので保育園的には高所得の方々が入ろうがシングルで無料の人が入ろうがどっちでも良いんですよね😅
ただ、年齢が低いほど補助金は大きいので赤ちゃんがたくさんいる園はそれなりに潤っていると思います🍀
が、給料を決めるのは保育園の園長とかなのでその潤っている部分を保育士に還元してくれるかの問題もありますけどね😵
だから10月から3歳~保育料無料って言いますが保育園に直接保育料が入る訳じゃないから痛くも痒くもないんです😅
保育料が給料になるなら無料にしたら更に大変になりますよね😱
でも今まで3歳より上の保育料回収してた分がなくなるのは事実なのでなにかしら保育園とかには関係なくてもどこかのお金がそれだけ減らさざるを得ないってことですよね…💦
私は、その減らされる部分が何なのかが気になります😱
保育園入れなかったですか?
丁度今、合否の発表が送られてきているところ多いですよね😵