※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

息子が知らない人にタッチする変な行動が気になります。発達障害グレーと指摘されており、本人は楽しそうにしていますが困っています。支援センターでも同様の行動があり、今後の対応に悩んでいます。

息子の変な行動が気になります。

長文です。

ここ2、3ヶ月から始まった行動なのですが、
いろんな人に鬼ごっこの時のタッチのように
知らない人をタッチしに行きます。

ある時はショッピングモールなどで通りを歩いている時、テンションが上がるとつい一人で突っ走っていってしまうのですが(私達親が見える範囲内にはいます)、そのときに見ず知らずの方を追い越す時にタッチして通り過ぎます。
特に大人の女性が多く、だいたい身長差から
太ももや腰あたりをパンっとする感じです。

ある時は、支援センターに遊びに行って、室内の
あちこちで遊んでいる子供たちにパンっとしたり、おしゃべりしているお母さん達にタッチしたりします。
(誰に対しても痛い!ていうレベルの叩き方ではないです。パンってする感じです)

時には人が並んで歩いているところに無理やり
間を割って入ってみたり、
支援センターなどで、集団で固まって座っている場所に割って入って寝っ転がってみたりすることもあります。

やられた大人の方達には今はまだ怒られたりしたことはありませんが、普通にびっくりされるので
息子を追いかけたり、その場から離れされながら「すみません💦」と謝ってばかりです。

支援センターなどでは小さいお子さんを連れてる方もいるので注意してるつもりなのですが、
走り回るとよくやるのでみなさんに
謝るのと、息子にやっちゃ駄目だと言うので、
毎回クタクタになります。
小さいお子さんには当たっていませんが、そのお母さんに当たった時は、怒ってはないけと明らか笑ってないムッとした表情されたので、かなり謝ったんですけど、やっぱり凹みました。

以前、言語聴覚士らから、息子は人よりもモノに対しての興味が強いのが問題と言われ、
言葉もおそいのですが、それも人とのコミュニケーションが理解できていないと指摘され
発達障害グレーと言われています。

以前はそのような事で人見知り感も半端なかったのですが、2歳後半から急に人の顔色を伺うようになったり、自分と仲良くしようとしてくれる方には自分から手をつなぐようになったり、言葉の数も少しずつ増えているので
息子なりに成長しているように感じておりました。

このタッチすることは本人的に嬉しそう楽しそうにやっているのですが、なんだかこの行動は褒めるべき行動ではないと思うので、
すごく困っています。
これも発達障害ゆえの行動でしょうか?

通りすがりの方は正直、その時に一度謝ったら済むのですが、支援センターなどではよく会う方もいるので、今は行くのを考えるべきかもと思えてきます。

以前、ある遊び場で小学校の高学年くらいの女の子達数人が鬼ごっこをしているのを、自分も入りたそうに見ていたことがありました。
その時は大きいお姉ちゃん達が遊んでるから見てようねと言ったのですが、その後、私や主人を叩くようになったので(痛くないです)、鬼ごっこ見てたからかなぁと思ったことがあったのですが、
もしかしたらそれがきっかけかも、、、と
主人と話したこともあります。

何か同じような事をしていたお子さんや
思うことがある方、コメント頂けたら嬉しいです。

(そんなのされたら迷惑です的なコメントはご遠慮ねがいます。今でも十分迷惑かけてると思い、どうしたらいいかと思って書いてますので。すみません。)

コメント

たもりん

私が小さい頃、人ごみなどで知らない大人にタッチして触れていたと聞きました。特に診断を受けたことはありませんが、物怖じしない性格で知らない人ともコミュニケーションを取りたがる性格だったようです。幼稚園に入る頃にはしなくなったみたいです。
息子さんもコミュニケーションが取りたくて行動で示してるのかなと感じました。気持ちは大事にしてあげたいけど、急にタッチするのは相手のことを考えるとやめさせたいですよね💦
具体的な解決方法が思い浮かばないのですが、小さい頃の自分とそっくりだったのでコメントさせていただきました💦

• ゆっち

ゆっち

体験談教えてくださってありがとうございます!たもりんさんの場合はコミュニケーションの一環だったのですね。息子も以前に比べ人に興味が出てきたのかなぁと思っていたところなので、そうすることで人の反応を見るのが楽しいのかもしれないですね。それか何かゲームをしてる感覚かも?と先輩ママに言われました。
    あまりにひどいようならだめですが、少し様子を見ながらいきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月27日