※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

旦那さんとの出産について悩んでいます。立会いしたいけど、恥ずかしい気持ちもあります。皆さんはどうしましたか?

出産、旦那さん立会いされましたか?😖
旦那さんに立会いしてほしい反面、
色々調べたら
漏らしたりすると書いてあって
きっとその時は必死で
気にしてる余裕ないと思うのですが
やはり旦那さんにそのような場面を
見られたくないという気持ちもあります😭
でも生まれた時の感動を
分かち合いたいし、、
みなさんどうされましたか??😖

コメント

uta

立会いしてもらいました!
本間にそんなん気にしてる余裕ないです😂(笑)
旦那さんにそーゆこともあるかもって伝えといたらどうですか?🥺

  • くるみ

    くるみ

    そうですね😖
    伝えておこうと思うのですが
    今の今は、やはり見られたくないの気持ちがあります😭

    • 1月26日
りょうたママ

立会いしてもらいましたよ^_^
出産がどれだけ大変かを知ってもらうのに良い機会なので✨

  • くるみ

    くるみ

    そうですよね😖
    大変さなど見てほしい!という気持ちもあります😖

    • 1月26日
Himetan❤️

立会出産ですよ☺️
旦那は私の頭の方にいるので下半身は見えてませんし、もし漏れたとしても助産師さんがササッと拭いてくれますよ😂

  • くるみ

    くるみ

    頭の方にいれば
    下の方は見えないものなんですか?😖

    • 1月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    見えないですね☺️
    膝を立てる状態で布がかかってるので、旦那も私も産まれてから抱き上げた娘しか見えなかったですよ❗

    • 1月27日
ぴーた

立会いしてもらいました😊
私の産院では、下の方は見えないようにして産ませてくれましたよ😆
大体はそうなのではないでしょうか🤔?
そばにいてくれるだけで力強かったし、私は立会いしてもらってよかったと思っています😆

  • くるみ

    くるみ

    下の方見えないものなんですね😲
    私も見られたくないけど
    そばにいてくれたほうが心強いと思っています😭

    • 1月26日
ママリ

立ち会いしませんでしたが、分娩室の前に赤ちゃんが映し出されるモニターあるんですが音声も聞こえるんです。そこで私の今まで聞いたことない声だったと腰抜かしてました😂

  • くるみ

    くるみ

    モニターあるんですね😲
    普通モニターあるものなんですか?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ないと思います!私の産んだところはありました!
    けど次授かって出産の時は立ち会いさせるつもりです🤣

    • 1月27日
deleted user

立会いしました!
絶対泣かないと言ってた旦那が
実際産まれたら涙ぐんでました!
本人は泣いてないって言い張りますが笑笑
励ましてくれたり色々してくれて
立会いしてよかったなって思います
実際出産の時は気にしてる暇なかったしもう今はなんでも見せれるわ!って感じです笑笑

  • くるみ

    くるみ

    やはり生まれる瞬間は
    旦那さんと一緒がいいですね☺️
    やはり気にしてる余裕ないんですね、😖

    • 1月26日
ままちゃん

私は旦那と実母に立ち会ってもらい
出産しました🌸

痛みが凄すぎて
何も気にしてる余裕などないですし
私は途中意識が飛んだりしてたので
旦那も実母もそんなの気にしてる
余裕もなかったと思います😅

  • くるみ

    くるみ

    やはりその時は気にしとる余裕ないんですね!😖
    今の今だけですかね、こんなに気にしてるの😭

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は病院が立会い禁止だったので旦那は分娩室には入れませんでした。
ただ陣痛室にはずっと居て、私が陣痛で苦しんでいる姿は見ていたので大変さは十分伝わったようです😅
いざ分娩が始まってからも扉1枚隔てた部屋に居て産まれたての娘にもすぐに会えたので感動して号泣してましたよ!
直接見られるのが気になるようでしたら、そういう手段もあるかなぁと思います☺️

  • くるみ

    くるみ

    旦那さんの立会いもダメなんですね😲
    たしかにすぐ隣にいてくれるだけでも心強いです☺️

    • 1月27日
まりりんouo

立ち会いしなかったです!
一人目は里帰りで間に合わなかったのですが、いなくてよかったです。
多分私は痛いので人がいるとイライラしちゃうと思うのと、やってほしいことを的確にやってもらえないと嫌な性格なので一人で出産に向き合えて結果的によかったです。元々は立ち会い予定でした。
二人目は一人目をしっかり見てもらう目的で立ち会いはしなかったです。
ですが、入り口の近くにいてもらって産声だけは上の子と聞いてもらいました。
そのあと産後の処置が終わってすぐ分娩室に来てもらって生まれたての赤ちゃんとの対面はしました(*´ω`*)
二人目は破水から始まり、すぐ陣痛も起動に乗り産む瞬間だけ居なかったもののようなので、ほぼ立ち会いのようでした笑
私は満足です!
これから先、出産があっても立ち会ってもらわなくていいです!
この痛みとこの感動は一人でじっくり味わいたい人です(*´∇`*)

  • くるみ

    くるみ

    なるほど!
    私も痛いときイライラしてしまいそう、、😭
    陣痛のときだけでも
    いてくれたら
    心強いですね☺️

    • 1月27日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    私の場合はとくに飲み物にも困らなかったですし、お尻?を押してもらうこともなかったので、陣痛のときもいなくて全然平気でした笑
    むしろ二人目のときは夜中の破水だったので、私を病院に送って上の子、寝かし付けてくれ!
    と思ってました笑
    主人は
    大丈夫?腰さする?とか言ってましたが、余計なことしないで、
    一人で痛みに向き合わせて。
    って言ってました笑

    • 1月27日
emika

私は強く望んではいなかったのですが、旦那の希望で立会い出産でした💡
腰やお尻を押してもらうときは助産師さんより旦那のほうが力があって良かったです!

漏らしてしまう可能性も含め、出産は何が起こるか分からないので覚悟して来てと念押しはあってもいいかと思います笑
見られたくないことなど気になることがあったとしても無事に産まれてくれたらそれが一番の思い出になります✨✨

  • くるみ

    くるみ

    旦那さん自身も立会い希望してますが、漏らしてしまうなどの知識はないんだと思います😭
    私も本当に立会いするのなら
    事前に説明かと、、

    • 1月27日
  • emika

    emika

    私も人の出産レポを読むまで知りませんでした😅
    読んだ限りは気にしていたけど出なかったという方ばかりでした。私もです笑
    お話される際は他にも血が飛び散ったり(私の経験です笑)予想外のことを口に出してしまったりと色んなことの可能性があるから万が一あったとしても私が気にしそうなことは黙っといてなどと伝えられるのもいいかと思います。

    • 1月27日
Lieb

2人とも立ち会いでした!
1人目は便出ちゃってましたが、事前にそういうこともあると伝えていましたし、主人も特に何も言ってこないです。
私はフリースタイル分娩だったので子供の頭が見え隠れする辺りからは主人もがっつり股の間見てましたが🤣便が出たのはその前で頭の方で立ち会いしてもらっていたので便が出ているところは見えなかったと思いますが、私もにおいでわかったので主人も気づいていたとは思います。
ただ助産師さんがささっと直ぐに拭いて処理してくれたので一瞬という感じでした。
手を握らせてもらえるだけで助かりましたし、やっぱりどんな思いをして出産するのか見てもらえた方が良いと思いましたし、タイミングが合って立ち会えるのならば立ち会ってもらった方が私は良いと思います!

  • くるみ

    くるみ

    途中までは
    下見えないようにされてましたか?😖
    やはり匂いとかでも分かってしまいますよね😖
    でもやはり大変さを感じてもらうために
    立会いいいなと思います😖

    • 1月27日
  • Lieb

    Lieb

    私は分娩台ではなく布団の上で出産で横を向いて出産していたのですが、腰には毛布か何かかけてあった気がします!
    あと少しというところでかけてあったものは取られていたような?
    ちょっとそこの記憶が曖昧ですみません😅
    人によるとは思いますが、うちの主人は血とか平気なタイプで頭が少し見えた時助産師さんが頭を触らせて下さってそれでテンション上がってましたよw
    上に書いたように横向きでの出産で生まれる時は主人もガッツリ股の間が見える状態だったので息子が出てくる瞬間もずっと見ていて一人でテンション高かったです!
    私は元々何をみられてもそこまで気にならないタイプだったのでとりあえず話しておいたという感じですが、ご主人に一度出産時は何が出てくるかわからないという話をしてみて反応を見て立ち会い決めても良いのかなと思います(^^)

    • 1月27日
おるたな

上の子も下の子も立ち会い無しです(^^;

上の子は立ち会い予定でしたが、
予定日より早く陣痛が始まってしまい、旦那は仕事が終わり次第駆けつける!という状況でした。

分娩室で頑張っていた最中に
「もうすぐ旦那さんが来るって連絡ありましたよー!もう少し頑張ってー‼」
と助産師さんの声を聞いた瞬間、

やばい…
こんな姿見られたくない…!
早く産んじゃおう!!

とふと思って、
旦那が駆けつける5分前に産んじゃいました(笑)

産後、処置が終わった後に分娩室に旦那を呼んで、
赤ちゃんと対面し出産の喜びを分かち合えたので…
うちはそれでじゅうぶんでした(^^;
後悔していません✨

  • くるみ

    くるみ

    たしかにお仕事のタイミングもありますね😖

    私もそのタイミングがいいな、と(笑)

    • 1月27日
うぃっちゃん

うんち出たのなんて気付くのは助産師だけです(笑)

旦那も頭側にいるし、私も旦那も気付かぬうちに出てました(笑)

  • くるみ

    くるみ

    そういうものなんですね😖
    匂いとかで、わからないのでしょうか?😖
    でもやはりそれどころじゃないですよね😭

    • 1月27日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    全然わからないですよ‼️
    こっちは痛くて必死だし、上の子の時は陣痛と共に2回嘔吐もしたし、破水とかも匂うから、もはやうんちの匂いも産んだときに出てくる諸々の匂いも全然わかりませんでした‼️



    会陰切開のジャキンッて音だけは2人とも鮮明に記憶に残りましたが😅

    • 1月27日
deleted user

立会いましたがお互い反応悪かったです(笑)
出産前は 産んだ直後はお互い泣くんじゃないか?!とか色々妄想してましたが、いざ産んでみたらお互い冷静で わー、生まれたねー😯 って感じでローテンションでした😂笑

漏らしたかどうかは必死過ぎて自分でもわからなかったです😂笑
バースプランに予め 旦那は頭側から動かない様に指示出しお願いします!と書いておいたので助産師さんがその通りにしてくれました😊

  • くるみ

    くるみ

    そうだったんですね!!

    やはり必死だと
    分からないものですね😖
    バースプランまだ書いてないので
    そうやって私も伝えようとかと思います😖

    • 1月27日
みき

立ち会いしました~!

股の方は隠されてて
旦那は見えないようにされてたので
大丈夫だと思いますよ☺️