※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama
妊活

昨夜は2時に寝て、朝6時に体温を測ったら少し下がっていた。睡眠時間が短い日は、基礎体温の測定時刻についてどちらが適切か迷うことがあります。

昨日の夜は寝たの2時でした。
大体いつも寝るのが遅くても12時
目覚めて測るのが大体6時頃です!!!
昨日の夜は寝たの遅かったけど
6時に測ってみたら若干下がってた(∵`)
いつもは睡眠時間が6時間はあって
今日は2時間程少ないから
いつもの睡眠時間の6時間寝て
測ってみようって思って
そのまま二度寝して8時に測る!!!
そしたらこの違いm(._.)m
二度寝とか高くなるのは承知してます。
やっぱり睡眠時間は短いけど
4時間は寝てるから6時の基礎体温が
今日の基礎体温って事ですよね??
それとも睡眠時間が同じ8時のが
今日の基礎体温って事ですかね??
今回の様な場合は
どっちがいいんですかね??
ちなみにグラフはこんな感じです!!!

コメント

a

わたしなら最初の体温にします!
2回目のはメモに記入しておくといいですよ♫

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    そうですよね!!!
    トータルの睡眠時間より
    いつもの時間に測る方が
    大切なんですかね??

    • 2月6日
まな

いつもの時間だから最初のが正しいと言うわけではなく、最低3、4時間寝て最初に目覚めたときの体温が基礎体温と聞きました。

いつもと違う睡眠状態なので、この場合はグラフに夜更かしと入れるといいと聞きました(*^^*)

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    そうですよね!!!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 2月6日
agak

最初の方を採用します!いつもと睡眠時間とかが変わると基礎体温変わりますよね💦私は、不思議なことに、週末になると必ず基礎体温上がっちゃうんです…💦

agak

こんな感じです。まだ低温期なのですが…今日は土曜なので上がりました。先週も、生理中だったのに、土日だけ高かったです💦なんでだろう…

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    やっぱり最初ですよね(o^^o)
    2回目は変動あり過ぎてびっくりです!!!
    週末上がるってやっぱり睡眠の質に
    関係するんですかね(*´`)

    • 2月6日
deleted user

やはり、最初に計られた方ですかね…?

自分的には8時の体温が理想的ですよね( *´꒳`*)੭⁾⁾
まきねぇさん、私来週卵管造影してきますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
痛かったですか??

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    やっぱり最初ですよねヽ(^0^)ノ
    来週するんですね!!!
    あたしはした事ないですが
    痛いって話も聞きますし
    案外平気だったって話も聞きますよね(o^^o)

    • 2月6日