※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
その他の疑問

友人代表として結婚式でスピーチをした事のある方、また自分の結婚式で…

友人代表として結婚式でスピーチをした事のある方、また自分の結婚式で友人代表スピーチをお願いされた方、教えてください 😢😢😢


スピーチ後に品物を渡したりなど、新婦さんに直接なにかされましたか??

スピーチ自体を手紙風にしてそれを原稿として読んで渡す とゆうのをネットで見たんですが、スピーチをする時は手紙風な話し方をするつもりはないので原稿を渡すみたいになってしまうのでこれは無しかなと思ってます 😖!

ちなみにアルバムは作成するつもりですが、スピーチでは話せないような元カレとの黒歴史(今ではいい思い出です)なども書こうと思っているので式では渡しません!!

これをして喜ばれた!や、嬉しかった!など教えていただければ嬉しいです!!!

逆の、ちょっと微妙だったことなども教えていただければ嬉しいです。

初めての結婚式でスピーチをするので、大切な親友ちゃんの式で大役を任されたことはとても嬉しいですが同じくらい不安もいっぱいです。。。😢

コメント

soyo

関係なくてごめんなさい!!
でも、アルバムは渡したらご主人の目に入る可能性がとても高いので、新婚の人に元彼との黒歴史は書かない方が無難かなと思いました😂💦

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    やっぱりそうなんですね 😢😢
    違うところでも質問させて頂いたらsoyoさんと同じ意見の方いらっしゃいました。

    高校生活の中でもとても楽しかった思い出のひとつなので描きたかったですが 😢

    そう思う方が1人でもいるなら、新郎さんも思うかもしれないので控えようと思います 😢

    回答ありがとうございました。

    • 1月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの式で親友にスピーチしてもらい、その親友の式でわたしがスピーチしました◎
わたしの式が先でしたが、親友からは読んだ手紙をもらい、わたしからはカラードレスがレインボーだったこともあり、レインボーの薔薇のプリザーブドフラワーを渡しました!今思えばもう少し使えるようなものとか考えればよかった…と少し後悔していますが😂

その後親友の式があり、同じく手紙形式で読んだのでそのまま渡し、親友からは手作りのわたしと旦那のイニシャルが入った刺繍プレートのようなものをもらいました✨
ウェルカムボードを親友が刺繍で手作りしていたのですが、同じ生地で同じようなイメージで作ってくれたのでオソロイのようになっておりすごく嬉しかったです( ; ; )❤️

わたしがサプライズでプレゼントしたので、同じことをしたかったと言ってくれてました◎
無理して何かしなきゃ!と思わなくていいと思いますよ◟̆◞̆スピーチしておしまい!という人の方が多いですしね✨

BMW

私も、その黒歴史アルバムは絶対にやめた方がいいと思います‼️
私は、スピーチを任された時、まさしくその手紙のヤツをやりました。
人前で話すのは不慣れだったので、私は手紙に書いて良かったです。
スピーチの後は、その手紙を渡しただけです。
別の日に会った時に、結婚のお祝いとして、夫婦箸と箸置きをプレゼントして喜ばれました‼️