※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufufu
その他の疑問

四日市市に住んでいます。4月からの保育園入所の申し込みもしています。…

こんにちは。
四日市市に住んでいます。4月からの保育園入所の申し込みもしています。ですが…現在のアパートの家賃が高く家計を圧迫してくるので、引っ越し考え中です。
すぐとなりが川越町になるんですが川越町に引っ越したとしたら、保育園は川越町の保育園じゃないとダメですよね?川越町で今から保育園申し込みして4月に入れるんでしょうか。今他の市へ引っ越して保育園となると難しいですかね(>_<)

コメント

おかん

職場がある市の保育園でも大丈夫ですよ!
例えば四日市在住、仕事は桑名だとしたら四日市、桑名どちらの保育園でも申し込みできるはずです!

• fufufu

fufufu

なるほど!ありがとうございます!

• 1月27日
みんみん

住民を置いてる地域+職場の市町村の保育園にも入園可能ですよ!
四日市に職場がないも退園することになりますね。
今年川越町の保育園で待機児童が出たと聞いたので何歳児クラスに入れるのかによっては待ちが出る可能性あると思います。
来年度の枠が増えた時に入れるのと1つの手だと、、、
役場に確認されるといいと思います。

退会ユーザー

横からすいません(>_<)川越町で待機児童が出たというのはどこ情報ですか??川越町で申請出していて、いま結果待ちなので不安になりました…。

• 1月27日
  • みんみん

みんみん

役場の人間情報です。
    この前たまたま耳にしました。
    何歳児クラスなのかは分かりませんが、、、

• 1月27日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)噂ではなく役場の人間情報だとしたら本当の事でしょうね。一応予定では31年度から枠を増やすとの事でしたが、それでも出ちゃったのかなぁ…。
    私も面接で1才と3才はかなり厳しいと言われました。ここ数年で新しい家もかなり増えましたし仕方ない事なのかもしれませんね。
    しかもうちは私が求職中なのでダメ確定っぽいですよね…ショックすぎる。。

• 1月27日
  • fufufu

fufufu

川越も待機児童でてるんですねぇ。職場は四日市なので、川越に引っ越しでも大丈夫ですね!解答ありがとうございます!探してみます!

• 1月27日
  • fufufu

fufufu

結果…毎日ソワソワしますよね…
    お互い入れるといいですね(>_<)

• 1月27日
  • みんみん

みんみん

共働き家庭や新しい家も増えたので
    さすがの待機児童0は厳しくなってきてるかもしれないですね。
    特に年齢が下のクラスだと先生1人で見れる子供の数も少ないですし、、、
    兄弟がいると加点に繋がるので
    わざと0歳児から保育園に入れて、そのまま上にあげる保護者もいるそうですよ。
    逆に幼稚園は定員割れしてると聞きました。

• 1月27日

退会ユーザー

結果、2月なのでまだまだソワソワが続きます。。

• 1月27日

退会ユーザー

それぐらいは枠も増やしているのかな…と思っていました。増やす予定だという案内があったので。私が知っている以上に人が増えているんですかね(>_<)
    兄弟が居ると加点に繋がるとのことですが、バラバラの園だとそれは関係なくなりますよね??面接の際に兄弟バラバラでもいいか聞かれたのですが…(もちろんダメだと伝えました。)
    0才から入れる理由がわざと…という場合もあるんですね。自営業の実家などで働いていることにする(嘘をつく)という方も聞いたことがあるので、バカ正直に求職中で申請したのも間違いだったのかなぁ…と思い始めてしまいました。いろいろ勉強不足でした。

• 1月27日
  • みんみん

みんみん

増やすって口では言ってても実際わかりませんよね。
    保育士募集の求人は出てたので
    応募があれば増えてるとは思いますが、、、
    兄弟バラバラでもいいと言う人もいるとは思いますが、仕事してるとどうしても同じ園を希望される方が多くなると思うので。
    時短勤務にしてるのに会社からの書類はフル勤務でわざと出す人もいるって話も聞いた事ありますし。
    私もそのわざと自営の家庭だと書類作って出すって聞いた事もあります。
    その話も聞いて、本当に保育園に入れたい人が入れなかったりする現実。
    色々難しいですね。

• 1月28日
  • みんみん

みんみん

いい結果来る事祈っています😊

• 1月28日