※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お仕事

夫の転職で引っ越し検討中。保育園事情が心配で、待機児童多い地域の情報が欲しいです。

夫が転職するかもしれなくて、今、次の仕事の誘いに乗るか乗らないか、検討中です。
都内の立川市、多摩市、小金井市、狛江市辺りに引っ越しをするかもしれません。
私も店舗移動ができるので、仕事継続したまま、できれば引っ越ししたいのですが、問題は保育園です。

やはりその辺りの保育園は待機児童がたくさんいる地域ですよね……
管外申し込みもできるかどうか、問い合わせしようにも土日になってしまいました……
1月に入ってから少しずつ次の仕事の話が明るくなってきて、今からの申し込みはやっぱりめちゃくちゃ不利ですよね……

保育園さえ決まれば行きたいのですが、
その辺りの保育園事情がわかる方いたら、おはなし聞きたいです😭

コメント

悠

2年前まで立川市に住んでいました!今5歳になった娘は立川にいた時に奇跡的に0歳児から保育園に入れましたが、今回入れなかった…と言ってたママさん結構いました。その時からすでに待機児童が多かったかもしれません。(私は今は引っ越して埼玉県川口市にいますが、川口市の保育園も激戦です💦)
今さっき立川のお友達に聞いた話なのですが、新しい保育園が出来ても待機児童はまだまだ多いみたいです。
立川はららぽーとやIKEAなどが出来たり駅近にマンションが建ったりして一気に人気タウンになってしまったので認可保育園に入れる事は本当戦いだと思います。月曜日に市役所に問い合わせをしてみて無理そうでしたら、金額は高くなりますが認可外に入れて点数を稼いで、来年度の申し込みに有利にするのもいいかもです。

• まんま

まんま

詳しく回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね……
    私も実家埼玉県さいたま市で、0歳のときはそっちで保育園入れてました!

もう保活も疲れて、引っ越し自体悩んでいますが……
    転職先は旦那の古巣で、最初はギリギリの苦しい生活になりそうですが、入れば給料は上がっていく会社らしいので、今、準社員でなかなか上がれず、給料も安い状況を見れば引っ越した方が前向きな気はします……

引っ越すなら、最初から認可外に入れようかなぁと思ったりしています。
    保育料高いですが、私がフルで働ければマイナスにはならないし、私自身も奨学金など残っているので、どちらにせよ、働かないと厳しいので😅

ただ、今、保育園入れてる現状を捨ててまで行くのか……
    家計もギリギリマイナスにはなっていないし……
    旦那の実家は引っ越したところが地元になるので、家族が近いのは嬉しいことなのですが……

悩みどころが多くて決められません。。

• 1月27日
  • 悠

保育園に今入れているなら上手くいけば転園出来るかもしれませんよ!確実にとは言い切れないですが、娘がそうでした!立川市から川口市へ転園出来ました😊

色々と悩みますよね。私も引っ越しかなり悩みました。立川が好きだったしとても良い所だったので。旦那は通勤する電車が変わるだけで職場変わらないのに私と娘はまた始めからかぁ〜と。しかも保育園や市役所の書類などをやるのは結局私が動かなければいけなかったので尚更💦まぁ旦那に任せるより自分がやった方が早いのでいいんですが😅
    まんまさんの旦那様の給料がこれから上がっていくなら引っ越した方が良いのかもしれないです。新しい場所に慣れるまでは色々大変だと思いますが、住めば都になります✨すいません、こんな感じになってしまって💦

• 1月27日
  • まんま

まんま

転園!
    前に埼玉から栃木に引っ越ししたときも「転園の手続きはしなかったんですか?」と言われたけど、引っ越し前に電話で問い合わせたときはその案内してもらえなかったことがあります💦
    保育園も予め見学しないといけないので、今回は準備してやってみようと思います😊

引っ越し不安な気持ち、わかってもらえて嬉しいです😊
    ありがとうございます‼️

• 1月27日
  • まんま

まんま

いろいろ聞いて申し訳ないのですが、
    転園のときは家決めて、保育園いくつか見学して候補あげて、転園希望で市に提出する流れでしょうか??

保育園の見学が、仕事しながら行くのが大変そうです💦💦

• 1月28日
  • 悠

おはようございます✨
    私も仕事で保育園の見学が出来ない状態でした。
    家の内見をして住む所を決めてから、空きがある保育園名を書き出してグーグルマップで家から行ける距離の保育園を何個か絞って調べてどこに決まっても良いようにしました!転園希望用紙や就労証明書など市役所に提出する用紙も、引っ越し先の川口市の物を取りに行けなかったので問い合わせたら立川市の用紙を使って下さいと言われたのでそれを使いました✨

• 1月28日
  • まんま

まんま

そうなんですね!
    参考になります✨
    明後日一度家を見に行こうと思うので、その時に市役所寄れたら寄ってみようと思います💦

いろいろとありがとうございます😊

• 1月28日
  • 悠

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

その市によってやり方が違うと思うので、市役所に寄れたら保育園の空きや転園が出来るのかなどのお話を聞いた方が確実です😊これから引っ越しなどで色々と大変かと思いますが頑張って下さい✨

• 1月28日
  • まんま

まんま

ありがとうございます😭
    保活引っ越し頑張ります😭😭

• 1月29日
ママリン

多摩市在住です。
多摩市はフルタイム共働き夫婦なら
ほぼ通ると思います。
駅近の保育園は人気がありますが、
去年の0歳児の4月入園は
定員割れした園もあったみたいで、なんと専業主婦でも通ったみたいです😵💦
東京都内の中では比較的入りやすいのかなーと💦
まだまだ待機児童はいますけどね💦💦

• まんま

まんま

今見てたお家が多摩市でした!
    夫の勤務は多摩センター、私は三鷹の予定なので、多摩辺りがいいかなぁと思ってます。

状況わかって嬉しいです✨
    仕事継続を武器に、入園、戦ってみようと思います‼️

• 1月27日
  • まんま

まんま

ありがとうございます😊

• 1月27日
ゆか

立川市の隣の東大和市に実家があるのですがら母いわく、今は保育園が沢山できて、すぐ保育園入れるよと言ってました。おばさん同士の会話で聞いてくる情報なので、確実ではないですが…。でも、確かに実家に帰ると保育園増えたなと思います💡義理の姉も東大和で2年くらい前の話ですが、直ぐに保育園に入れましたよ。東大和は立川までならモノレールで直ぐですよ🚆IKEA、ららぽーとにも出やすいです👜お家探しの参考にして下さい✨

• まんま

まんま

そうなんですね!
    視野に入れてもいいかもしれないです😊

ちょっと安心しました😆
    市などにも問い合わせてみて、頑張って保活してみます!

ありがとうございます😊

• 1月27日
  • ゆか

ゆか

保活頑張って下さい!

• 1月27日
  • まんま

まんま

ありがとうございます😊

• 1月27日
ジェシー

狛江市で認可保育園入れてます。
はっきりいって世田谷と同じくらいの激戦区です。
何年か前には狛江の待機児童率が都内No.1になりました…。

いま2歳7ヶ月でしたら、まだ4月からは2歳クラスですよね?
2歳クラスは空きなしです。
3歳クラスなら空いてるところもなくはないので、それまで待ってそこを調べて入れるなら可能だと思いますが、場所は選べないと思います。

認可外もいくつかあるので、並行して申し込みしたほうがいいと思います。

• まんま

まんま

狛江市は人気なのですね🙄
    4月は2歳児クラスです!

認可外も検討して、戦ってみます😩
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ザト

小金井市は都内でもトップクラスの待機児童率(数だと23区内が多いですが)なので、そこは避けた方が良いと思います💦

• まんま

まんま

そうなんですね💦
    情報ありがとうございます😊
    いろいろ検討してみます✨

• 1月27日
翔ママ

多摩市在住です。
多摩市はフルタイムの両親なら、保育園を選ばなきゃ1歳でも入れます。
でも、2歳クラスですよね?
つい昨日4月一次の結果が来ました。
第2希望園で次男は決まり、長男は別の保育園への転園が決まりました。

確か2年前は、2歳クラスで4月の二次にかおり保育園が募集出てましたね。かおり保育園は評判いいです。
今年もどこか二次で2歳クラス募集が出るかも知れませんよ。

• まんま

まんま

いい情報ありがとうございます😊✨

その周辺でいろいろな市に問い合わせたところ、市内に既に引っ越ししている、もしくは住むところが決まっていれば、4月入園の二次募集でいけるけど、二次募集に間に合わなければ5月入園になるそうです😭

結局急いで家を決めても、夫の内定届も間に合わず、どこにしても二次募集に間に合わないと判明しました😭😭

家は急いで決めたのですが、結局日野市になりました……
    多摩市と近いですが、市が違うと状況も違いますよね💦💦

細かい情報まで、ありがとうございます😊

• 2月3日
  • 翔ママ

翔ママ

日野市なんですね💦
    豊田駅周辺はイオンができた関係で新築が増加して子育て世帯が増えたらしく、
    2人目の保育園落ちた人がいると退職したメンバーから聞きました。
    激戦区でないといいですね😅

• 2月3日
  • まんま

まんま

万願寺駅周辺で家の近くにふたつ保育園ありました!
    4月からの申請は間に合わないので、無認可とりあえず探すことにしました😭
    立川につられて家賃なども高くなってきている地域らしいので、、激戦区かなぁとは踏んでるんですが……
    とにかく動いてみないとわからないですよね💦掛けです💦

家も保育園の空きも運ですよね😭😭

• 2月4日
  • 翔ママ

翔ママ

万願寺なんですね!
    友人が住んでたけど、幼稚園だったので保育園事情は分からないですね💦
    自治体によって保育園の応募状況の開示具合がかなり違うので何とも言えないですね😅
    万願寺はモノレール沿いにしては、土地が高いなぁと思ってました(笑)
    新20号の建設が決まったあたりから土地が高騰したみたいです。

多摩センターは、認可は駅近は少ないですが、認証は多いし補助額も割と多いので、保育園事情は近隣の市と比べると格段にいいのかなぁと思います。

• 2月4日
  • まんま

まんま

道の整備も関係あるんですね💦
    いろいろと情報ありがとうございます😊

多摩に住めたら夫の実家も近かったのですが……
    残念です🤦🏻‍♀️

やっぱり高めですよね!
    でも頑張って家賃払っていきます……😩

• 2月4日