※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、乳腺炎か心配。マッサージしてもすぐにはなくならないかも。しこりがなくなるまでどれくらいかかるでしょうか?

授乳中のオッパイのしこりについて
教えて下さい。

赤ちゃんがオッパイがうまく吸えないので
搾乳して哺乳瓶で飲ませています。

左胸のうえ1/4らへんにしこりがあります。
なんとなく痛みはあるけど
激痛ではありません。
全体的には張りはありません。

乳腺炎なのかな...と思ってるんですが
マッサージをしながら搾乳していますが
しこりがあった時って
すぐになくなる訳ではないですよね?

どれくらいでしこりはなくなっていくんでしょうか?

コメント

しおり

わたしは左胸の乳輪近くにしこりがあり、産院でマッサージしてたりしてたんですけど、痛みとか酷くて、大きい病院行きました。 最終的にその病院で日帰り手術しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みはそんなにないんですけど
    触るとしこりがあって...
    どんな感じのしこりでしたか??

    • 1月26日
  • しおり

    しおり

    うちは少し大きかったです……
    触ると硬くて石みたいな感じでした

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎で硬いしこりだったんですね💦?!
    ひどいとオペなんですね🥶

    • 1月26日
  • しおり

    しおり

    はい😭
    産院でマッサージしても痛みとかしこりが軽くならなくて、切開して膿を出してもらいました。 あと、産院で母乳をとめる薬も出してもらいました。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお辛い状況でしたね(´;ω;`)
    その後は大丈夫ですか??
    しこりの大きさとかも聞いて大丈夫ですか??😭

    • 1月26日
  • しおり

    しおり

    昨年10月のお話しなので、もう大丈夫ですよ! そこからはずっと完ミなので楽です^^*
    しこりの大きさは忘れちゃいました…ごめんなさい。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な体験のお話ありがとうございました(´;ω;`)
    今は完ミなんですね(ˊᵕˋ)❁⃘*.゚
    ママもベビーも楽ですね👍

    • 1月26日
  • しおり

    しおり

    おはようございます。
    いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ
    はい楽です🎵

    • 1月27日
ひまわり

授乳するときにしこりのところを押しながらすると消えませんかね?
あとはお風呂とかでその部分を押しながら絞るとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみたんですけど
    なかなか...
    すぐに消えるものですか??

    • 1月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    消えるものは消えましたよ〜!
    もしかしたら詰まってるとか開通?してないとかあるかもですね💦
    私も痛くて桶谷式いったときにそう言われたので😅

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、開通してないとかも
    ありそうですね...
    あと3日後に母乳外来なんですけど
    そこまで待っていいものか悩みどころです(;▽;)

    • 1月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    痛みがあるようであれば早めがいいと思いますがなければ様子見で大丈夫かなと個人的には思います〜

    • 1月27日
のっちまま☺︎

あたしも最初の方 しこりができて 乳腺炎までいかなかったんですが 痛くて マッサージしたり 押しながら授乳してました! 痛みがなくなっても しこりは残ってましたよ ☝🏻 それ以来 無意識に マッサージしながら 授乳するようになって 知らないうちにしこりもなくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか(;▽;)すこし安心しました💦
    母乳は出ていて、しこりの部分も念入りにマッサージしたのでなくなってくれることを祈ります(´;ω;`)

    • 1月26日