※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
ココロ・悩み

乳児湿疹でキンダベートを使ったら一時的に改善したが、やめると再発。ステロイドに不安がある。皮膚科で相談し、現在はワセリンを使用中。再度診察が必要でしょうか?

4ヶ月の男の子のママです。乳児湿疹により皮膚科で処方されたキンダベートをあごに塗りすぐに良くなりました。良くなったので1週間で塗るのをやめたらまたあごに湿疹ができつつあります。ステロイドなので塗るのに抵抗があります。もう少し様子をみて皮膚科へ行ったほうがいいのか?もっと強いステロイドの処方をされてしまうのではないのか?心配です。ご意見お願いします。今はワセリンなどを塗ってます。

コメント

もる

出来たらその都度塗ってました!
お顔は強いお薬心配だし、先生も処方しないと思います!
いまは、ヨダレであごが真っ赤です(笑)

みこ

ステロイドはスパッとやめるとぶり返しますよ( ˟ ⌑ ˟ )
1週間塗ったなら2日に1回、3日に1回、やめるみたいな感じでやめていくといいです♪
私ならまた同じ薬塗るかなぁと思います!治ったら上記のやめ方で♪
それで治らなければ病院行きます!

わーこ

使い方の指導はされてませんか?よくなってから何日塗り続ける、とか再発したらどうするとか。ステロイドも医師の指示通り使えば問題はないと思います。でもどんどん悪化しているというわけでなければ、ワセリンで様子見でもいいと思います。うちも湿疹が完全にないという時は少ないです…

それなりママリ

キンダベートは弱いお薬なので
完治するまでしっかり塗るように言われました。

ワセリンは保湿なので治らないと思います。
同じ症状なら私ならキンダベート塗ります。

めぐ

私も乳児湿疹ありました!!
今はかかりつけの小児科の先生に診てもらっていて、ステロイドの薬塗ってますよ😊私もはじめはステロイドに抵抗あったんですが、先生から早めに治しとかないと、後々アレルギー体質になりやすくなる可能性があると言われたので💦
娘も湿疹を繰り返してたので、治ったらすぐにステロイドをやめるのではなく、少しずつステロイドを塗る量を減らしていく治療をしています^ ^
今は2日ステロイド+保湿剤を塗ったら1日は保湿剤だけの日で塗っていますが、乳児湿疹が繰り返すことはなくなりました^ ^

あつこ

コメントありがとうございます。悩んでいたので皆さんの意見参考にさせていただきます。もっと説明すると2、3日で良くなって少しずつ塗る量を減らして1週間で塗るのをやめました。でもまた少しずつ悪くなってきている感じです。また、今日ぬってみました。2日に1回塗ろうと思います😃それでも駄目なら病院に行きます。ありがとうございました〜😊