※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

2人目の妊娠で実家に頻繁に帰りたくなり、自宅に戻るのがつらい状況。周りの頼れる人がいない中、悩んでいます。

こんばんは!
現在9ヶ月の娘を育てており、最近2人目の妊娠がわかりました!!
皆様、二人目妊娠の時はどれくらい里帰りされましたか??また、実家によく帰られる方いらっしゃいますか??
以前はあまり思わなかったのですが、最近実家に帰りたくて帰りたくて…。

実家は車で30分ほどなのですが、最近、特に悪阻が始まってから、実家に帰りたくて何か理由をつけてはすぐに帰ってしまいます。

もともと実家依存だったのかもしれません。
結婚当初も日中はよく遊びに行っていました。ただ自宅で家事をする時間もとても好きでした。子供が産まれてからは初めての育児で、日中話し相手が欲しく、実家に特に頻繁に帰るようになりました。しかしそれもあまり良くないかなと思って少し控えるようにしていました。

それが最近は実家に帰ると、自宅に帰るのが嫌になってしまうくらいになってしまいました。
主人は帰宅が深夜で、ほぼ一人でお世話をしていますが、できる限りの家事育児はしてくれますし、仲もいい方だと思います。ただ旦那には一切懐いていないので、旦那が子供をみることができません。

悪阻がなければもしかしたら自宅で過ごすのも嫌ではないのかもしれませんが、気待ちが弱っているのかただ甘えなのか。。
周りは里帰りもせずちゃんと家事育児されている方ばかりで、自分の弱さが情けないです。

似たような方いらっしゃいませんか??

コメント

ぶー

私もよく実家に帰りますし、里帰りも長々としましたし、旦那の帰りは深夜ではないですが、9時近くになる日が多いです。
少し似てるなぁと思いました😄

2人目出産の時は、産前産後で約5ヶ月里帰りしていました。旦那も出来る限り泊まっていてもらいました!

働き始めたり子供が大きくなると、なかなか実家に行けなくなりそうなので、行ける環境の時は、沢山行ってもいいかなぁと思っています😌

• みき

みき

ありがとうございます😊

たしかに今だけかもしれませんね💦
    私も里帰り予定です😊
    実家に頼りながら頑張ろうと思います!

• 1月27日
きー

同じ感じです(`・ω・´)!!!!

頼りすぎなのかな?と思いますが
子供が幼稚園とか通い出したら
こう頻繁には帰れないな〜と思い
(というか開き直って…というか)
ちょこちょこ実家にいます☺️👍

ちなみに、車で3〜40分ほどの同県内です。

旦那の帰宅は遅く、もちろん、
その時間もう息子は寝ていますし
休みもシフト制なのでバラバラ…

懐いてくれているのが幸いですが…

お身体大事にしてくださいね☺️

• みき

みき

ありがとうございます😊

頼り過ぎなのかな?と思ってしまいますよね…
    息子さん、パパに懐いているんですね!羨ましい😂

実家に頼りながら妊娠期間頑張ろうと思います!!

• 1月27日