※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろたん
お仕事

飲食店で働く女性が、不正や衛生管理の問題に悩んでいます。シフトが大幅に減らされ、保育園代にも困る状況です。通報するか、黙って辞めるか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

あーーームカつく!

私は今飲食店でパートをしています。
転勤族で私も旦那も地元から遠く離れている為、こどもが病気になったら休まざるを得ないということを正直に話した上で雇ってくださったのでとても感謝していました。
今朝までは。

前々からオーナーのやり方が合わないといいますか、
衛生面の管理が杜撰すぎること、
レシピの改ざんをしてそれぞれの食材の分量を大幅に減らしていること、
パワハラ紛いの言動が多いことなど、嫌だなあ…と思う面は多々ありました。
しかしまた次の職が見つかるとも限らないし、
休むことについて何か言われる事も無かったので目を瞑って働いてきました。

しかしここのところ業務上の不正や、更に衛生管理が杜撰になってきており
流石にやんわりとそれはまずいのでは…?と言ったせいなのか、今朝届いたシフトを見たら来月からのシフトが大幅に減らされていました。
それも週5日から1日まで一気に減っていました。
また時間も削られており、このままでは保育園代にも届きません。

一部ですがどんな感じで不衛生なのか、不正があるのか書き出します。
・排水口やトイレの清掃で使ったゴム手袋を装着したまま調理にうつる
・台ふきん(所謂ダスターです)はハイターで漬けるなどの殺菌消毒を行っておらず、毎日さっと水洗いして汚いまま使い続ける
・意図的に分量を減らす
本来は卵2個のところを1個にする等多々…
勿論値段は正規のままです。まるで詐欺です。

一応マニュアル違反やパワハラなどを通報する専用ダイヤルが設置されていますが、
本社もどこまで信用できるかわかりませんし何より私が通報したことがバレたら…?と考えると躊躇してしまいます。
元々転勤が決まっていた為に3月末には退職予定ではあったのですが、
それでも2月分からほぼ無職状態にされてはたまったものではありません。
でもでもこのまま黙ってやられっぱなしも癪に触るし…!!と今日1日ずっとモヤモヤしていました。
皆さんならどうされますか?
泣き寝入り?通報?いっそ前倒しでやめてやる!など意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

やったことないのでよくわかりませんがな、保健所とか、会社と関係ない第三者に通報は出来ないですかね?🤔
飲食店でその不衛生さは、やめてほしいですよね💦
でも、3月に退職予定なのなら、もういっそ今すぐやめてしまうかもです😅

• ぺろたん

ぺろたん

お返事が遅くなりすみません💦
    保健所って手もありますよね…!
    動いてくれるかわかりませんが、証拠を集めてから連絡してみようかなと思います😞
    回答ありがとうございました!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今読み返したら、一行目「わかりませんがな」になってて…😱
    「わかりません」の間違いです💦なんか態度悪い感じになってすみません😭

• 1月28日
  • ぺろたん

ぺろたん

いえいえ、大丈夫ですよ!
    スマホだったりすると誤変換や関係ない文字挿入あるあるですよね…私もよくやらかします😂

• 1月28日
羽ボーダー

3月で辞めるのが決まっているなら、それまで我慢して働いて通報するか、2月分もさほどお金にならないシフトならいっそのこと◯日で辞めますではなく、今日で辞めますと言って帰って、即刻通報します(・_・)

• ぺろたん

ぺろたん

返信が遅くなりすみません!
    いまのところまだ2月17日くらいまでの中途半端な日付までのシフトで、後半はけっこう入れてくれるかも…??との希望も捨てられずうだうだしてました💦
    保育園に入っていることもあり余計躊躇してしまっていて…

• 1月28日
ぶどう

その飲食店の規模がどれくらいなのかはわかりませんが、本社があって専用のダイヤルもあるのであれば、個人経営ではなさそうですね。
私だったら通報します。
衛生面の杜撰さについては内部通告が無いと本社側も把握出来ないと思うので、後々ウワサが立つよりは良いと思います。
通告した事に感謝されてもいいくらいです。

• ぺろたん

ぺろたん

返信遅くなりすみません!

そうですね、けっこう大きなチェーン店のフランチャイズ店舗になります。
    月に一回本社からマネージャーが視察や指導にいらっしゃるのですが、その日は必ずレシピ遵守、手洗い等徹底を言い渡されているので今の所バレていないのが現状です😥
    やはり通報が良さそうですよね…!

• 1月28日
ゆり

抜き打ちの衛生点検入らないですか??
うちは商業施設にはいってるんですが、施設からとうちの会社から、年に2回ずつ(計4回)抜き打ちで衛生点検はいってます💦

さすがに飲食店としてその杜撰さはまずいですね😰
普通は食材ごとに手袋替えるし、毎晩ふきんも煮沸消毒してます💦
あと定期的に統括料理長が食べに来て、作り方と味を見ていってくれます。

私なら退職直前に全て上司に話しますね!
旦那さんが、数ヶ月無職でもゆるしてくれるのであれば、即通報します!

• ぺろたん

ぺろたん

うちは独立型の店舗で、月に一回マネージャーが視察にいらっしゃいます。
    が、しっかり事前連絡されて来る為あまり意味を為していないといいますか…😥誤魔化せてしまっています💦
    ちなみに不衛生なことやレシピ改ざんを進んでしているのがオーナー夫妻なのでどうしたものやらです💦
    やはり通報が良さそうですね!
    ありがとうございました!

• 1月28日
ママ

その状況なら、、
衛生面や食材の分量などを、映像や画像、音声を証拠として提出できるなら、通報します!

ストレスため続けて働き続ける意義も見出だせないので、私ならすぐ辞めるかも😩

• ぺろたん

ぺろたん

証拠も大事ですよね…!
    すぐに動くのではなくまずは証拠集めもしっかりしようと思います💦

• 1月28日