※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩愛mama
その他の疑問

今、三ヶ月になる娘がいます。昨日、予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、ロタ…

今、三ヶ月になる娘がいます。昨日、予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、4種混合ワクチンB型肝炎、の5つを打ちました。。。B型肝炎は、先月打つ予定でしたが、ワクチンがないとのことで、今月から、打つことになり、また、来月も5つも打ちます…。二カ月も連続で、5つも接種して、大丈夫か不安です…(´ー`A;)
病院でスケジュールを組んでもらったときは、B型肝炎が2カ月から打つ予定だったので、来月は4つ同時接種ですんでいたはずなのですが、一か月遅く開始になってしまったので、来月5つ同時接種になります。
同じような方みえますかー??

予防接種ってほんとに不安になっちゃいます…(;´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

チョロ美ー

おはようございます!

うちのチビも同じワクチン不足が理由で5種類を連続2ヶ月しますよ。1回目が終わって今月2回目です。

何回も病院行く必要なし、ウイルスもらうリスクは少ない、怖い思いは1回で済むので特にデメリットは感じてないです。

副作用だけチェックしていれば大丈夫だと思いますよ。

• 彩愛mama

彩愛mama

そうなんですねー♡

たしかに怖い思いは一回ですみますね…。しっかり副反応だけ様子みます!!
    同じ方がみえて、少しホッとしました。
    ありがとうございましたー(๑´∀`๑)」

• 2月6日