※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
子育て・グッズ

一歳の子供が手で食べる際に、米を食べるときに汚れてしまい困っています。米をスプーンであげるべきか、他の方法があるかアドバイスをお願いします。

切実に困ってます。なるべく多くの意見、アドバイスほしいです💦💦

手掴み食べ、汚くなりすぎて恐ろしいです😱💦

一歳すぎて、ようやく自分の手で食べることに興味を持ってくれました。
初めはおやきなどあまり汚れないものを、手から手に渡して食べさせてましたが最近はプレートから自分で取りたがります。
そこで問題になってくるのが、米🍚😱

小さく丸めて一口おにぎりにしても、むぎゅーーーっと潰して両手でこねくりまわして、挙句に髪触ったりエプロンがまるで無意味なくらい全身米まみれになります。

お米はスプーンで私があげるべきなのか、こんな時期と思って用意した米が床や服についても諦めるか、何かいい方法があるのか、、アドバイスください。
床や机は拭けばいいのであんまり気にしてないのですが、子供本人が汚れると食事終わってハイチェアから下ろしたりなんやらかんやらしてるうちに私まで米まみれになったりしてげんなりします😓
今は、毎食全身着替えさせ、手足を洗い、顔と頭を濡らしたガーゼで拭いてますが、取りきれなかった米粒が髪にくっついたまま夜のお風呂までカピカピになってたりします😭

コメント

ほっとみるく

おにぎりを握りつぶしちゃううちはおにぎりあげてませんでした!
私はごはんのおやきをよくあげてました😊
それなら回りをあまり汚さず食べられますよ。
でもおやきのストックがなく作るのが面倒なときは、おかずを手づかみさせつつ合間にこちらがスプーンでごはんあげてました。
あとは海苔サンドもおにぎりよりはましだと思います!

• ふる

ふる

回答ありがとうございます😭❤️
    おにぎりあげないようにしないと練習できずいつまでたっても上手におにぎり食べられるようにならないかなって不安なんですが、ごはんのおやきで練習して潰さずに食べれそうになったらおにぎりをあげてみるって感じで進めましたか?
    海苔は喉に張り付いちゃうと怖いなーと思ってまだ試してませんが、小さめに海苔千切って貼ったらいけますかね🤔

• 1月26日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

そんなことないと思いますよ!
    うちも最初おにぎりあげて悲惨なことになったのでしばらくやめていて、久しぶりにあげたら潰さず上手に食べられました✨
    おにぎりあげていない間は手づかみはおやきや野菜スティック、海苔サンドくらいでしたよ!
    海苔の間に薄くご飯挟んで、1~2cmの正方形にキッチンばさみで切ってあげてました😊
    海苔は小さめを少しあげて様子みてあげると良いかもしれません!

• 1月27日
  • ふる

ふる

一歳2ヶ月ですでに上手に食べれるんですね!うちの子も早く上手になってほしいです😭
    海苔サンドの詳細な作り方ありがとうございます!それなら作れそうなので早速やってみます❤️

• 1月27日
ノアママ

めちゃくちゃに汚れるとこっちがストレスなので、手で持っても汚れが少ないものだけ手で食べさせています。
ご飯もすごく小さなのり巻きにして渡すと手にもつかないし綺麗に食べてくれますよ。

• ふる

ふる

回答ありがとうございます😭❤️
    めちゃくちゃに汚れると本当にストレスやばいですよね。「え、この惨事どうすんの…?」って呆然としました笑
    やはりおやきなど汚れないものだけにするべきですかね。そうするといつまでたってもおにぎり食べられるようにならないかなって不安です💦
    小さな海苔巻き試してみます!

• 1月26日