※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

息子が吐いていて、おなかの風邪と診断されました。吐き止めの座薬を使用後、水分を取るように言われましたが、眠そうです。明日からは優しい食事をとる予定です。たまご雑炊やおうどん、りんごは大丈夫でしょうか?

息子が今日16:30頃(お昼寝あけ)から何度も吐いてます。
先ほど夜間診察へ行って、おなかの風邪でしょうとのことでした。
吐き止めの座薬をもらって今使いました。
使って30分から1時間したら少しずつ水分をと言われたのですが、息子すでに眠そうで水分とる前に寝そうです💦
途中起きたときにあげるで大丈夫なものでしょうか?

後今日は絶食、明日からおなかに優しいものとの話ですが、たまご雑炊(白菜のはさきと人参細かくしたのいれようと思います)やおうどんくらいでいいのでしょうか??
料理ベタもありこうゆうときどんなものあげたらいいのかわかりません💦
りんごとかはあげてもいいのでしょうか?

コメント

たろ

出来れば飲ませた方がいいですが、吐いて疲れたんでしょう。寝れるなら寝かせた方がいいと思います。

おなかに優しいものは、おかゆやうどんですね。りんごもすりおろしてあげると食べやすくなります。
絶食するなら、最初の2日くらいは素うどんやただのおかゆがいいと思います。おかゆはほんの少し塩なんかで味付けしてあげたくらいがいいです。

私は吐いたあと、脱水症状が怖かったので、寝てしまったあとでも寝ている子供の口にスプーンで水分を与えて様子見してました。
いきなり沢山のむと胃がびっくりしてまた吐いてしまうこともあるので、この方法であげてましたよ!

うどんは塩分が高いので2日目からにしてねってかかりつけで言われたことがあるので、嘔吐した翌日はだいたい雑炊ですね。お粥は美味しくないらしくたべてくれないので。
あとは、リンゴをすりおろしたてあげたり、ヨーグルト、バナナと牛乳をミキサーで混ぜ合わせたバナナジュースをあげたりしてますよ。

どんちゃん

返信ありがとうございます。
結局寝てしまったのですが、のどが渇いて起きてきて少しずつ飲みました。
朝もおなかがすいておきてきて、炊飯器(まだごはん炊けてなくて)の前でじーっと待ってました(^^;笑
今日は白がゆ、様子見て雑炊にしてみようと思います。