※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いが激しく、栄養が偏って心配。同じ経験のお母さんからアドバイスを求めています。

離乳食始めて1ヶ月半くらい経ちました。
好き嫌いが激しくて、栄養が偏ってしまいそうで心配です💦

好きなものは
お粥
人参
かぼちゃ
さつまいも
コーン

嫌いなものは
ほうれん草
キャベツ
豆腐
トマト

根菜などの甘いのが好きみたいで、葉っぱ系はあまり好きじゃないみたいであげると吐き出してしまいます。

とろみをつけたり、お粥と混ぜたり、出汁を入れたりしたのですが変わらず…

同じような好みがあるお子さんを持つお母さん、
こうしたら食べてくれた、この葉物なら食べた
などありましたら教えていただきたいです😱😱

コメント

答えになってなくてすみません💦
この時期って好き嫌いあるんですか?
まだわからなくて8ヶ月頃からと思ってました。

• ぴよこ

ぴよこ

ほかの子はわからないですが娘はあります😥
    嫌いなの食べさせると首振って嫌がります😥

• 1月26日
みーん

今は食べれるヤツだけで大丈夫じゃないですかね(^^)

BFの粉のほうれんそうもダメですか?

うちも初期は色んなもの食べませんでしたよ(^^)

• ぴよこ

ぴよこ

あんまりBF好きじゃないみたいで、好きなはずのサツマイモもダメで、勿論ほうれん草嫌がってました😭

最初にあげる時に1週間分作ってしまうので、食べてくれないともったいなくって😣😣

• 1月26日
  • みーん

みーん

BFも拒否されちゃうと、作るしかないしそれを捨てることになると心苦しいですね😓
    大人のスープにドボン!とするしかないですね^_^;

さて、葉野菜系が苦手とありましたが野菜洗うの長くしてみたり水にさらすのを長くしてみたりするのはどうでしょう?
    赤ちゃんの舌は大人の何倍もの味覚があるらしいので農薬に反応してという事はないでしょうか??
    好きな物はみんな覆われたもの土に埋まってる物、嫌いな物は露出していて農薬が付着する面積も広いですし。

特別栽培や有機栽培の野菜に変えると食べてくれたって例もあるみたいです( ¨̮ )

既に、特別栽培や有機栽培を選んでいたり野菜の洗い方にも慎重にされているならすみません😌

• 1月27日
yoko

好きなものに少しずつ嫌いなものを混ぜてたら、いつのまにかあんなに嫌いだったほうれん草やキャベツ、食べれるようになってましたよ(^^)

• ぴよこ

ぴよこ

好きなものに混ぜるの良さそうです😳!
    お粥しか混ぜてなかったので明日サツマイモに混ぜてみます!!

• 1月26日
ひまわり

息子も同じ離乳食始めて1ヶ月半くらいです!
息子は、ほうれん草とブロッコリーが苦手みたいです🤣
好きなのは、かぼちゃ、にんじん、じゃがいもです!
好きなのと混ぜるとそれまで食べないので、色々してみて、ほうれん草は、ミルク煮(粉ミルクと混ぜてスープっぽい感じにしました)だと食べました!ブロッコリーは何をしてもダメでした💦まだ調味料も使えないし、料理って感じじゃないので、とりあえずアレルギーがない事が分かればいいか!と嫌いなものはあまり食べさせてません😂もう少ししてから調味料とか使うようになってまた挑戦したいです!

• ぴよこ

ぴよこ

好み似てますね☺️
    まだブロッコリー食べさせてないですが、多分娘も嫌いだと思います…😂
    ほうれん草のミルク煮もやったのですがダメでした😭
    たしかに無理やり食べさせるより、アレルギーチェックだけ分かれば良いですね😔

• 1月26日
  • ひまわり

ひまわり

ですね☺️!
    とりあえず緑は嫌みたいです💦何故かキャベツは平気みたいなんですけどね⭐️
    ミルク煮もダメでしたかー😭参考にならずすみません💦味がよく分かってるんですね😋

• 1月26日
そよかか

少し前の質問にコメント失礼します!
うちの子も好みなのか気分なのか、緑系嫌がること多いです🤣
その場合、スプーンや器に反応することがあるので、違うものに変えて与え直したりしてます!
あとはペーストを変えたり温度見直したりですかね…🤔
息子は本当気分さまざまなので、テレビついてないと食べないときもありますし、とうふガツガツ食べるけどお粥飽きちゃって進みが悪かったり…毎日正解がなくて大変ですが楽しみながら頑張りましょ😊✨