
授乳中の断乳について相談です。片方だけ飲んで片方は飲まずにミルクを欲しがる状況で、搾乳しているが痛みがある。次の母乳の順番が5〜6時間後。乳腺炎が心配。産婦人科で断乳の薬を相談予定。
いつもお世話になっております o(^_^)o
断乳についてです。徐々に断乳しようと思い、授乳は母乳とミルクの交互であげています。しかし、母乳の順番になっても片方飲んで片方は飲まずにミルクが欲しいと言われる事が多くなってきているので飲まなかった方の母乳はどうすれば良いか困っています (ーー;)
パンパンに張って痛い!というほどではなくしこりがある程度で触ると少し痛いくらいです。今は飲まなかった方は搾乳機で搾乳しているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか?何もしなければ次の母乳の順番が5〜6時間後くらいです。
昨日、搾乳せずに放置していたら石のようなしこりが出来たので乳腺炎が怖いです…(授乳したらなくなりました)
ちなみに16日に産婦人科に行く事になっているのでその時に断乳する薬をもらおうと思っています。
分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。
- なーちゃん(9歳, 11歳)
コメント

ピピちゃん
オッパイマッサージで圧逃しをするといいですよ(^^)
私も離乳食始めて、母乳が残るようになってしまい、先日助産院でマッサージ方法教えてもらいました。
それそれのオッパイの付け根、アバラ骨辺りに手のひらをあてて、乳首の方向に向かってマッサージします。
やり方を間違えて更にトラブルとならないように、助産師さんに診てもらうといいと思いますよ(^^)
お大事になさってください。

ま〜mama♥️
私も3、4ヶ月で悩んで結果、断乳しました!
ちなみに乳腺炎になりすごくきつかったです💧
どちらかのおっぱいを飲んで満足した時はやっぱり片方は絞り出して
次に飲む時にそのおっぱいを飲ませたり、交互に絞って飲ませて〜て感じでしてました👍
断乳後の夜泣きとかツライですよね〜💦
-
なーちゃん
断乳、悩みますよね (ノД`)
私の場合、産後の体調不良がなかなか治らずそれ専用の薬を飲むためには断乳しなければならなくて (*_*)
急に断乳したらキツいかなと思い、徐々にして行こうって感じです…
乳腺炎やはりキツいですよね (;_;)
母から話を聞いただけでも怖くて怖気づいてます (;_;)
体験談ありがとうございます!
夜泣きツライですが頑張ってみます!- 2月6日
なーちゃん
ありがとうございます!
やり方書いて下さって助かります (T_T)
早速やってみます!