※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームの地震リスクで悩んでいます。高台か内陸部か迷っています。通勤時間や生活環境が悩みどころ。どちらが良いでしょうか?

こんばんは。
マイホームについてです。

最近地震多いですね。
南海トラフの被害を大きく受けるであろう地域に住んでいます。
家を買う場所で悩んでいます。

今はハザードマップ津波の被害を受けるギリギリラインの賃貸マンションです。
今の場所の近くの高台に建てるか、さらに内陸部に行って建てるか迷っています。

近くの高台であれば、夫の通勤時間はあまり変わらず30分くらい。
私は結婚してこの土地に来たのでやっと住み慣れたところです。
ただ高台で家は大丈夫でも、生活エリア(スーパーや学校、近所のおでかけ)などは被害エリアに近くなってしまう。

内陸部に行くのであれば、夫の通勤時間が1時間少しとみています。
今のところより田舎ですが、最近新築もたくさん建っているようです。
生活した事がないので想像が出来ません。
気になっているのは夫の通勤時間が往復1時間増える事。
子供との時間が減ってしまう、共働きのため私の負担も増える。

みなさんならどちらの土地にしますか??
こちらで出来たママ友なんかは近くに家を建てたりしています。
イイねか、コメントで教えてください!

コメント

ママリ

①今の場所の近くの高台

ママリ

②通勤時間が増えるけど内陸部

ma3

おそらく生活圏に被害が出たとしても、
物資は間に合うと思います。

そこだけを気にせず、
一度地盤を調べてみてはどうでしょうか。

それと身動きがとれる今は良いですが、通学のしやすさや学区、老後過ごしやすいかどうかも検討されると良いと思いますよ。