※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

双子の体重が軽めで、離乳食を始める予定。周囲と比較が難しく、小さめと感じる。他の双子ママの経験を知りたい。

双子は完母で育ててますが、体重は軽めです。
6ヶ月になったばかりで6キロちょいです。

私としては双子なりに満足感もあって、いるいらないがちゃんとできてるから無理してミルクを足さなくてもいいかなとそのままきました。
予防接種も落ち着き、首もすわったので来週から離乳食をスタートしようと思ってます。

やっぱりこの子たちは小さすぎるのかな?
周りと比べたことないし、うちは大きいよ!っていうコメントは比較しにくいので、小さめと言われてる方や双子ママさんにどうだったのかなど聞きたいです。
(上の子はむちむちだったのでかなり大きめでした)

コメント

7ヶ月のときで6.5kgだったので、それこそ6ヶ月のときには6kgぐらいだったんじゃないかなー?と思います。
小さめですけどご飯もよく食べて今じゃむちむちです!

• マーちゃん

マーちゃん

しっかり飲んでても増えないってこともありますもんね!
    多分曲線からすると伸びは良くないんだろうなっとは思ってるんですが、ゆっくり成長してくれてるし気にしなくていいですよね?

• 1月26日

退会ユーザー

小さかったので医師に相談したら、その子なりに増えてれば大丈夫ってかかりつけ医に言われました。
    全く増えてないと問題だって言ってましたよ。

• 1月26日

うちの長女は1歳ちょっとで6.5キロぐらいでしたよ👍早産ではないです。
2人目3人目も早産度はないですが小さく生まれ、2人目は6ヶ月ぐらいのときは6きろあるかないか、3人目は今6ヶ月で5.7キロです!

• マーちゃん

マーちゃん

軽めのお子さんなんですね!
    上の子の時、スリムな赤ちゃんを見て羨ましかったです笑
    双子は周り見ても比較対処にならないしで…

ゆっくり見守っていていいですよね?
    何か特別したこととかありますか?

• 1月26日

退会ユーザー

特別にした事、特に何も無いです!だって小さくても元気ですから😉元気だったら大丈夫です!
    双子ちゃんだと元々があまり大きくは生まれない子が多いですし、何より一人一人個性があります👍お母さんが見守ってあげているだけで十分ですよ💕
    検診で、身体測定と頭囲を測りますよね。そのときに引っかかっていなければ問題ないです🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1月26日
ゆめ

うちは早産だったのもあって2248gで生まれました。
1歳の誕生日に冬服着たままで7キロだったので6ヶ月の頃は6キロより軽かったと思います!
ちなみに完ミでした!