※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

子供が泣いても授乳でしか寝付かない状況。卒乳のタイミングや方法について相談中。

いつ頃から卒乳しましたか??うちの子はまだ泣いても揺らしても泣き続けるので泣く度に授乳してます。今もご飯食べる前に眠くて泣いたので揺らしてたのに全然泣き止まず、、授乳で寝かしつけてます。どうしたらいいんですかね?やめたい時にやめさすほうがいいんですかね?

コメント

777

1歳5ヶ月で断乳しました😣
それまで新生児レベルで3時間に1回、むしろずっとくわえていたい!ってぐらいのおっぱいマンでした😭
これじゃ卒乳は無理だなと思い、奥歯まで生えてきて授乳が痛すぎることもあり断乳を決意しました!
泣いたら哺乳瓶で牛乳をあげたり、フォローアップをあげてました。
1週間するとお茶で寝れるようになりました!
いきなり何もあげない!だとうちの子は断乳は無理だったと思います😣

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

同じです。うちの子も泣いたらすぐおっぱいですね、揺らしてもずっと泣いてるし30分くらい泣いてます。毎日イライラしながら授乳してます。断乳したいけど…こんなんぢゃ絶対無理ですもん。

• 1月26日
  • 777

777

わかります💦
    授乳がストレスでしかなかったです😥
    徐々にでいいと思います😳
    お母さん第一なので無理なさらないようにしてくださいね🙇🏼

• 1月26日
もすけ

1歳で断乳しました。

卒乳希望なら2~3歳とかじゃないですかね?

いつ辞めさせるかはお母さん判断でいいと思います。

今おっぱい大好きでおっぱいじゃないと寝なくても暫く気合いを入れて断乳すればすんなりと寝てくれるようになったりもします。

その方がこどもにとっていいのでは?と感じるお母さんもいれば、好きなだけおっぱいをあげる方がいいと感じるお母さんもいます。

私は虫歯も心配なので1歳で断乳と決めてました。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

卒乳って結構長いんですね!!
    いきなりは無理なんで徐々にやっていきたいんですけど…夜は必ずあげてますね!1日3回とかなんですけどね!
    なくなるまでは時間かかりそうなんですよ、、早くできるんならしたいですけどね🙈💭
    虫歯が関係あるんですか?

• 1月26日
  • もすけ

もすけ

寝る前や夜中におっぱいをあげるのであれば、おっぱいには糖が含まれるので虫歯になりやすいかな~と考えてました。

ミルクで虫歯の話は聞いたことあったので...

実際は調べてないのでおっぱいでも虫歯になるのかわかりませんが💦

• 1月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!!知らなかったです!でも長く卒乳までされる方もいますよね?あたしは今すぐ断乳したいくらいです、、てもなかなかできなくて、

• 1月26日
  • もすけ

もすけ

おっぱいは日中だけって方も多いと思いますよー!

断乳はお母さんの気合いがいりますもんね😅
    精神的にも、肉体的にも...

私は日中お外に連れて行って、お昼寝を短くして疲れさせ、夜は主人に寝かしつけしてもらいました!
    3日くらいでおっぱい欲しがらなくなりましたよ~

ご主人が協力できるのであれば、寝かしつけはお願いするといいですよ。
    お母さんだとどうしてもおっぱいの匂いがするので「なんでおっぱいが目の前にあるのにくれないの?」ってなるみたいです。

あと、わかってるかわかりませんが、「いついつになったらおっぱいは終わりだからね~」と話しかけてました。

• 1月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それが旦那が夜いない日が多いので無理なんですよね。いても疲れて寝てますね、、
    もうミルクでなんとかしてます。夜中とか朝方。あと寝る前にもあげたり。おなかすいてるのかなって。ご飯少なめな方なんでたりてないんかなって。
    話しかけたらいいっていいますよね!

• 1月26日
  • もすけ

もすけ

うちも出張とか多くていないこと多いです。
    男の人ってすぐ寝ますよね😅

私は主人が2連休のときにしました!
    3日目は私が寝かしつけしましたが、何とかなりました。

1歳過ぎたのなら牛乳とかに切り替えてもいいかもですね。

ご飯少ないのは心配になりますよね😣
    うちの子も食べないときは本当食べないんで💦
    でも、基本的に食べないからといって代わりに何かをあげるってことはしないです。
    食べなくても何かを貰えると認識されるのは嫌なので。
    次のご飯の時間まで我慢です。

子育てって正解がないから難しいですよね。
    私はお母さんの負担にならない子育てが一番だと思うので、おっぱいおっぱいで大変なのであれば断乳にトライしてみてもいいと思いますし、トライしたけど泣いて泣いて手がつけられなくてお母さんが参ってしまいそうなら断乳を中断してもいいと思いますよ☺️

• 1月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それどころかあんまり子育てに協力してくれてないですね、、今もなかなか寝ないんで抱っこしてたんですけどもう無理で放置してます、ずっと泣いてるままです、、
    ほんまそーゆう旦那さんが羨ましいです!すみません、愚痴なってしまって、、🙈💭
    いや、食べるのは食べるんでまだくれーってなくんですけど、あげすぎかな?とかでやめて、そのまま遊んでるからいいかなって。だから寝る前おなかすくんですかね?

• 1月26日
  • もすけ

もすけ

あー😅
    それはツラいですね。
    子育てを一人でするのは本当孤独に感じますよね。
    うちの主人は普段は仕事で忙しいので殆んど一人で子育てになってしまいますが、お休みの日とかは言えばしてくれますし、言わなくても遊び相手程度ならしてくれます。
    やっぱそれだけで、精神的負担が全然違います。

ご主人はあまりこどもに関心がない方なんですかね?

泣いてるうちは元気な証拠なので大丈夫ですよ!
    うちも結構放置します😅
    勿論、体調が悪くないかとか確認した後にですけど...

でも、泣き声聞いてるだけでもお母さんには負担になりますもんね😣

なるほど...
    難しいですね🤔
    おデブちゃんとかでなければあげていいんじゃないですかね。
    私は食べたそうなときはお野菜中心のものをあげてます。

• 1月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ほんま違いますよね!!子供は好きなんですけど…自分のしたいことしてる時はそっち集中したり子供の相手はあんましてくれてませんね、、
    泣いてるのはいいことなんですけどね、、心折れました、さっき笑。
    結局授乳して寝かせました。
    んー太り気味ですかね?今9キロあります!でも食べたあと泣いてても普通に遊んでたら大丈夫なんですかね?

• 1月26日
  • もすけ

もすけ

ご主人に相談されてみましたか?
    されてて協力してくれないのであればもうどうしようもないですね😢
    もう少し子育てに協力してくれればお母さんの精神的にもいいんですけどね。

お疲れ様です。
    おっぱいあげないで放置すると決めたらどんなに泣き声うるさくても放置した方がいいですよ。
    でないと、泣けば最終的に思い通りになると思って中々泣き止まない子になってしまいます😣
    ご存知でしたらすみません💦

太ってないと思いますよ!
    うちも1歳のときは9キロぐらいでした。
    ちょっと食いしん坊さんなのかもですね。可愛い☺️
    普段に遊んでるなら大丈夫だと思います。

• 1月27日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーですかね、なんかあまりに泣いてるとすぐおっぱいあげたくなるんですよね、、🙈💭あたしには断乳今すぐしたい気持ちが強いけどそこまでしてできるかってなると、、なかなか難しいです😭💦でも夜中起きなくなるのはいいけど、、
    てか普通ですか?大きいんかと思いました!多分食べること覚えてたべたいんですかね?それかほんまに足りないけどもういいやって遊んでるだけか、、

• 1月27日
  • もすけ

もすけ

わかります😂

日々のグズグズに耐えるか、数日の泣き続ける攻撃に耐えるか...
    ゆっけ♡さんの負担が少ない方を選べばいいと思います。
    どちらも負担ですが...😅

うちは10ヶ月検診で9キロ、そこから1歳3ヶ月くらいにかけて徐々に10キロ、現在11キロです。
    標準~若干大きいかな?くらいのサイズみたいです😗

まだ意思表示も明確ではないから難しいですよね。
    私はご飯を片付けたあとグズグズしてなければいいかな~って感じです。
    てきとーです!笑

一度だけ本当に全然食べなくて片付けたことあるんですけど、そのときはさすがにお腹すいてたみたいで(というか、ご飯直後は普通だったけど1~2時間くらいしてからお腹すいたみたいで)めっちゃグズグズのグダグダになって大変でした💦
    そういうのがなければ足りてるんだと思います。

与えたら与えた分だけ食べ続ける子もいるので、そういうタイプだといつ終わりにしていいかわからずポッチャリになっちゃう...
    ということも結構聞きます。

お母さんが判断するでいいんじゃないですかねー😃

• 1月27日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いつも授乳しても寝ないので寝る前と夜中とかはミルクあげてます、、
    それでも寝ないので哺乳瓶加えさせてます。なかなか難しいですよね、、

だんだんと痩せてくんですよね!
    てもグズってなかったらもう片付けますよね笑。

• 1月28日
かんじゃ

上の子は一歳。下の子は10ヶ月です。
当然泣きますよ(笑)
どうしたら良いかは、ただ、あげないだけです。
泣くのにとことん付き合ってあげるしかないです。
断乳すると決めたのなら、絶対に根負けしてはいけません。
途中であげたら泣けば貰えると思うし、執着も強くなるそうです。それに何より、余計可哀想ですので…。

うちは3日は寝ない覚悟で三連休の前夜から始めました。
夜中も当然起きて泣きましたが、抱っこして寝せました。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それができたらいいんですけどね、、毎日イライラしながらあげてます。もうほんま早く断乳したいけど…ずっと夜中泣くのも、、

• 1月26日
うももも

2歳になる手前でやめました!
言葉が理解できるようになっていたので何日か前からお話してお互いストレスなくやめれたと思います☺️
1日目の夜中は寝ぼけて泣いてましたが2日目から朝までぐっすりでした🙆
私も当時は結構悩みましたが、今となってはよかったです🤗

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

いいですね!話せるようなるとわかるからいいですよね!徐々にやめていくほうがいいんですかね?

• 1月26日