※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
お金・保険

2歳児の虫歯について相談です。初期虫歯が見つかりショック。義母は歯磨きせず虫歯なし。娘がなりやすいのか気になります。皆さんのお子さんはどうですか?

2歳児って虫歯によくなりますか?この間フッ素の塗布に行ったら初期虫歯って診断されました。あれだけ気をつけてたのにってショックを受けました。義母さんは旦那が3歳なるまで一度も歯磨きさせたことないのに虫歯にならなかったと言いますけど、旦那がなりにくいだけなのか娘がなりやすいのかわかりません。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

食べてる時が一番幸せ

カテゴリー間違えました。ごめんなさい(ToT)

ママリ

とっっても分かります!
私自身が歯が弱かったので凄く気にして歯磨きもちゃんとして、お箸などにも気をつかっていたのに1歳半検診の時点で虫歯が1本ありました。
そのあとは歯の表面が溶けた感じになり、すごく心配しましたが歯の質もあるみたいですね💦
下の子は諦め?と3人目の妊娠により歯磨きがしんどくて夜しかできていませんが1歳半検診でも虫歯はなく……
なる人はなる、なりにくい人はなりにくい!と思ってます(´;ω;`)

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

なるほどですね😭
    ありがとうございます❤️

• 1月26日

初期虫歯って白くなってる感じですか?

食べてる時が一番幸せ

奥歯がへこんでるみたいです(^_^;)

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちは一つの歯医者では虫歯なりかけとか言われてもう1つでは大丈夫と言われました😅
    なんなんですかね😂

• 1月26日
らる

上の子の時、あまり歯磨きしてなかったのに6歳までは虫歯無しでした😂5歳頃からはちゃんと歯磨きさせてますが最近は小さな虫歯がチラホラ出てきました😭おそらく、体質や唾液の成分の違いでなりやすかったりすると思います😨‼️あと、上の子には口にキスはしないようにはしてました🤔!それも関係あったのかな🤔⁉️

食べてる時が一番幸せ

なるほどですね~
    ありがとうございます😆💕✨

• 1月26日
MASA

私もフッ素の行きましたが、虫歯は無かったですが、生え変わること言われました!歯並びを注意してと☆
虫歯はなるとなりやすいのか、大きくなってもなりますよ!虫歯にならないと保育園の頃もならずにすみます。

うちは少しの虫歯は後々ありましたが、治療して今はありません!

食べてる時が一番幸せ

• 1月26日
りえぞー

答えになってなくつすいません(。´Д⊂)
歯医者さんは、フッ素だけ子供に塗ってくれるのですか?お金はかかりますか?
その時お子さんは大人しくいますか?
うちも1才半検診で初めて塗ってもらい、また行きたいと思うのですが。。。

食べてる時が一番幸せ

今回旦那の歯の掃除も含めて2700円かかりました。うちはおとなしくしてたんですけど全然やらせてくれない子もいるみたいです。

• 1月26日
  • りえぞー

りえぞー

ありがとうございます(^_^)v

• 1月26日
ねこ🐾

うちは虫歯ありませんが
なりやすい子はどんだけ
丁寧に磨いてもなっちゃうと
言ってました!

食べてる時が一番幸せ

• 1月26日

うちも初期虫歯って言われてます😢
奥歯の溝が普通より深いようで
食べカスが残りやすいと言われました💦

初期虫歯と言われてら半年ほど経ちますが、
その後の定期検診でも虫歯には進行してないので
これからもよく磨いてあげてと言われてます😊

食べてる時が一番幸せ

初期虫歯って言われても虫歯に進行しないこともあるんですね❗

• 1月26日
あゆ

上の子供はまだ虫歯になったことがないです。
歯磨きは3歳までは仕上げ磨きまで
今は流石にもう嫌がってるからしてませんが半年に1回 歯医者で歯石除去兼ねて見てもらってますがないですね。

私は歯磨きしてたみたいだけど虫歯だらけだったみたいです。
甘いもの嫌いで 祖父母も親もチョコとか与えない人だったんですけどね。
なりやすい子はやっぱり甘いもの控えたり丁寧に磨いててもなるみたいですよ。

食べてる時が一番幸せ

• 1月26日
ゆか

2歳から唾液少なくなるからできやすくなるそうです。唾液がすくなめのお子さんなのかな??ショックですよね😱

食べてる時が一番幸せ

そうなんです(ToT)

• 1月26日
tanpopopon

うちの子は2歳になったばかりで1番奥の歯が虫歯になりました!

すーーーーーっごいショックでした!!!すべてを否定されたかのような...はみがきちゃんとしてたのに...なんで!?!??検索魔にもなったし、息子の歯をただの汚れじゃないか!?と何度も見ました...

ご飯を何度言ってもなかなか飲み込まず、ずーっと咀嚼してるのでそれが原因だったんだろうと思います😅

お菓子は食べない、ジュースはたまに飲む程度だったので...

あんぱん

体質みたいですね💦
うちの子も嫌がるので歯磨き大してちゃんとできてないですが、虫歯はまだないです…
私自身も小学校の時に一本だけ虫歯治しただけで、それ以来一本も虫歯になってないです😅
歯並びが悪いのでリスクはかなり高いのですが、虫歯になりにくい人は本当にならないみたいですよ👀