※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

胃腸炎で食事について相談したいです。嘔吐が続いているけど、食べさせても大丈夫?食欲はあるけど、どうすればいいか迷っています。

胃腸炎の時の食事について教えてください。
昨日3回ほど嘔吐していて今日の午前中に小児科を受診して胃腸炎と診断されました。
受診した際に、先生の指示で看護師さんが処方されたものと同じ座薬を入れながらやり方を教えてくれ、そのまま処置室から会計へ流れてしまい、先生に食事の事を聞けませんでした💦
座薬が吐気止めのものだった事もあってか、朝食のバナナ2口と昼食のおかゆ100g程は嘔吐していません。
後から色々調べてみると嘔吐があるときは食べさせない、吐き気がおさまってきたら少しずつ食事を、とネットなどに書かれているので、この状況で夕食にまたおかゆなど消化のいいものを食べさせていいものか心配になりました。
本人は食欲があり、少量で終わりにしようとすると泣いて「もっと食べる」と言うのでやめ時が難しくて…

無知でお恥ずかしいのですが、お分かりの方、知恵をお貸しください。

コメント

みーちゃん

胃腸炎の時はご飯が食べられなくても水分をこまめにとるようにと言われてましたよ☺️

食欲が出てきた・ごはんを戻さなくなってきたら量でなくてまず回数を増やしたりしてみたらいいですよ(^^)

おかゆはもちろん、おうどんや、
私はすりおろしりんごとかよくあげてましたよ!
すりおろしりんごはかなりおすすめです!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます‼︎
    参考にさせていたただいて、とりあえずお粥をあげてみました。
    明日はおうどんやすりおろしりんごをやってみようと思います^ ^

• 1月26日