※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

お腹の調子が悪く、嘔吐や下痢が続いています。家族にインフルエンザが広がっており、ノロウイルスの可能性も気になっています。嘔吐物の処理についても相談したいです。

教えてください🙇‍♀️
一昨日くらいから便が緩めだったので、お腹の風邪かなと思い、消化の良い食事を作ってました。
先ほど、寝ながら嘔吐し、1時間後くらいにまた嘔吐。発熱はありません。
双子のもう1人がインフルエンザで、昨日ようやく5日経ったところです。主人が一昨日からインフルエンザになってます。
これから熱が上がればインフルエンザな可能性もあるのかなとは思うのですが、下痢→嘔吐でもノロの可能性ありますか?
調べると、嘔吐→下痢の方が多いようで。

私が居なくなると泣くので、嘔吐物が付いた布団や洋服は、ひとまずお風呂場に全て置いてる感じです。
落ち着き次第、ワイドハイターなどで消毒すれば大丈夫ですか?マスクと手袋は必ずします!

コメント

ぴ

うちはこの間ノロだったんですが、病院の先生に嘔吐物は吐いてすぐに消毒しないとそこから菌が繁殖すると言われました😣💭また、嘔吐物をそのままにして乾燥したりすると尚更いけないと言われて吐いてすぐに消毒しました💭
消毒もアルコールだと菌が死なないみたいなので、次亜塩素酸を使って消毒しました。
これはノロの場合ですが、参考までにと思いコメントさせていただきました。回答違いだったらすみません🙇‍♀️

• Y's母

Y's母

そうなんですね💦💦
    私のお腹の上で寝たので、布団に移して消毒してきます!
    教えてくださりありがとうございます😭

• 1月26日
はなはな

以前、嘔吐下痢で病院に行ったら、2つの症状があれば感染症胃腸炎です。と言われた事があります😅
消毒はキッチンハイターの方が良いとテレビで言ってましたよ!
キッチンハイターを薄めて、霧吹きのようなものにいれて吹きかけるか、アイロンのスチームで嘔吐したところにあてるといいそうです!!
うちも12月に嘔吐下痢になったので一応、2つとも処置をしました😅
感染はしなかったですよ😵

インフルもあるとママは中々大変ですが、感染しないように、そして皆さんが早くよくなるといいですね😢

お大事に😌

• Y's母

Y's母

そうなのですね💦
    キッチンハイターが今ないので、うちにあるワイドハイターで処理しました。
    ただ、量が多くてお風呂場でやったので、なんだか甘いような…

温かいお言葉ありがとうございます😭
    感染拡大をしないように頑張ります!

• 1月26日