※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくゆり
お金・保険

夫が船乗りから陸の仕事に転職し、収入が下がるため、月々の支出とローン返済が心配。家計は月8万円のローン返済を含め、収支が不安定。3,000万の35年ローンで家を建てる予定。

今、マイホーム計画中です。
みなさんは毎月どれ位の収入で
どれ位の家賃orローン返済ですか?

夫は現在、船乗りですが
家を建てると同時に辞めて
陸の仕事に就く予定のため
月収がガクっと下がるかと思います。
その月収で果たしてローン返済できるか
とても不安です。
夫のローン返済希望額は月8万です。
月々の車のローンもあるし
光熱費、水道代、スマホ代などを入れたら
5万も残らないだろうな…と(^^;)
現在は私の祖父母が持ってる借家に
タダで住んでるので余計に不安です。

家自体は3,000万の35年ローン
自己資金200万
義母から1,000万援助
祖父母から300万援助
の予定です。

コメント

ri-chan.

注文住宅を建てたものです!参考までに書きますね(・∀・)
土地は持っていたので家のお金だけで3200万円の35年ローン
実家から1000万の援助です!
あと太陽光が500万でしたが10年間発電した電気で支払いなのでタダです!
月7万8千円返済してます!

収入は自営業なので月30万義親からもらって生活してますが、ガソリン代保険関係税金関係などなどは義親が払っていますので生活費と遊ぶお金と家のローンだけです\(^o^)/

  • ぷくゆり

    ぷくゆり

    土地持ちとか羨ましいですo(^o^)o
    私の祖父母は土地持ってますが
    夫はそれに甘えたくないのか
    自分の地元が神奈川だからか
    神奈川がいいと言われました(笑)

    • 2月7日
パッチール

夫だけの収入が手取り26万円(少なっ)です。
4200万円の家を購入。
1500万円頭金で35年ローン。
毎月6万3千円返済です。
車は一括キャッシュで購入したのでローン無し、太陽光発電も一括キャッシュなのでローン無しの毎月収入が1万5千円くらいあります。

1500万円あるならかなり楽なローンでいけそうですよ。

  • ぷくゆり

    ぷくゆり

    船乗りは手取りが多いのですが
    転職したら最初がガクっと落ちそうなので
    共働きでバリバリ働かないと
    とても無理だなと痛感してます。
    でも夢のマイホームなので(^o^)
    家の予想値段が同じ位なので
    参考になります。
    土地は昨日、手付金払ってきました!
    家建てる際の諸経費?の額で
    アップアップしてます(笑)

    • 2月7日
みんみん☆`

自営業で比較的安定して
生活費として入れてる分が
100~120万です!!
ローン返済わ105000円です🙇

  • ぷくゆり

    ぷくゆり

    ローン返済が月105,000円っΣ(゜Д゜)
    私が家計のやりくりが下手なのか
    月のローン返済がそんなにあったら
    生活が成り立たなくなるんです(>_<)

    • 2月7日
palpa

親御さんからの援助もあるなんて羨ましいです!
私は注文住宅で土地込みで5000

palpa

途中で送ってしまいました…
土地込みで5000万円超です。
月150000円の35年ローン
私が育休中なので、きりきりです(^^;

  • ぷくゆり

    ぷくゆり

    収入が減ることを考えると
    建物にはお金をかけれないなーと
    痛感してます(^^;
    ローン終わる位に建て替えorリノベーションを
    考えておけばいいかなーと安易に
    考えてます。

    • 2月7日
すずちゃんだょ✨

建て売りを購入したものです❗
家を購入した当時旦那年収290万・自分270万。
2080万の家を購入。
100万頭金で35年ローン。
毎月6万7千円返済。

  • ぷくゆり

    ぷくゆり

    最初は建て売りを狙ってましたが
    夫の実家から1,000万
    私の実家から300万援助が出るので
    注文住宅にしました。
    予想の月ローン返済額は85,000~90,000です。
    家計が不安ですが共働きして
    頑張ります💪

    • 2月7日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    そうなんですね😁
    うちも旦那の実家から220万と電化製品などを買って貰いました❤
    月のローンの額がすごいですね😲
    お互い頑張りましょう‼
    因みにうちのマイホームです🙌

    • 2月7日
miyurio

今本審査をする予定で援助なし、貯金なし(笑)のため2580フルローンで金利上乗せ銀行保証料入れて月々八万位になるみたいです。主人の給料平均35万、私は5万です。
今はアパートで5万ちょっとの家賃です。

  • ぷくゆり

    ぷくゆり

    私の夫は船乗りをしていて
    船に乗ってる間は同じ位の月収です。
    転職した後、生活が成り立つか
    不安ですね(笑)
    今、暮らしてるのが
    私の祖父母が持ってる借家で
    タダなので生活費が激変するため
    やっていけるかなーです(>_<)

    • 2月7日