※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

夜中の授乳で悩んでいます。赤ちゃんがすぐに泣き出し、母乳だけでは満足せずミルクを欲しがります。母乳が十分出ないため、何度も授乳しています。どうしたらいいでしょうか?

授乳について

生後18日目の娘がいます。現在、3時間~4時間の間に母乳(各10分)+粉ミルク(60cc)をあげています。昼間はこの量で満足して寝てくれるのですが、夜中が問題です。夜中、授乳してから1、2時間後に泣き始めミルクを欲しがる仕草(口をパクパクしたり、服を噛んだり)をするので母乳だけ与えているのですが、まだ2700gと小さく飲む力もそんなに無いのか直ぐに疲れて寝てしまいます。また、私の母乳も両方そんなに出ません。自分から乳首を離すので授乳を辞めるのですが辞めてから30分ほどでまた泣き始めミルクを欲しがります。粉ミルクは3時間は空けなければならない。と病院で言われてるのでこのような場合は根気強く泣く度に母乳を与えるしかないのでしょうか?子供がもっと吸う力が強かったら…私の母乳が沢山出れば…と毎度考えて泣きながら夜中授乳しています。

コメント

ボブ

私も混合で、その頃から70ccに増やしてました😊
育児記録見ると、そのあとすぐに80ccに増やしてます。
増やすと、少し時間もつようになりましたよ!

もも

息子は体重がギリギリだった為、吸う力が弱く、私の母乳はほとんど出なかったので、ほとんどミルクでした😓
その頃だと、昼夜が逆転してしまっているので、夜はどうしても寝てくれないのだと思います😓
そして、泣くからお腹も空くのだと思います。
私は、病院で2時間半過ぎればミルクをあげてもいいと言われました😌