※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お金・保険

子どもが3人いて賃貸暮らし。マイホームが欲しいが予算的に新築は厳しい。中古の戸建てでリノベーション考え中。リノベ経験者のアドバイスが欲しいです。

現在、旦那と私は31歳で、子どもが4歳、2歳、5ヶ月の子どもと賃貸のアパートで暮らしています。
子どもたちのバタバタと走り回る音や家賃もなかなか高くてなんか勿体ない気がしてきました。
そこで、そろそろ、マイホームが欲しくて考えているのですが、新築の戸建てだと大体この辺だと5~6千万します。
とてもそんなお金買えません(ToT)
そこで、中古の戸建てとかも視野に入れて考えています。DIYも好きだし、こだわりもあるので、中古で安い物件を、購入してリノベーションとかもいいなぁとか思ってきました。
どなたかリノベーションした方で良かった点や悪かった点など教えていただきたいです。
予算なども教えてくれたら助かります。

コメント

答えになってないかもしれませんが...

私も旦那も建築関係の仕事をしています。
中古の戸建てを買う時
よく調べてよく考えて買わないと
逆に高くつきますよ!

ボイラーや水回り、配管
屋根の塗り替えなど
修繕費かからないかとか

エアコンなども
付いているものが古ければ
電気代が高くかかりますし。

旦那の友達は
田舎に中古物件買いましたが
住み始めてから
修繕費かかりまくりのようです

• ゆっぴ

ゆっぴ

やはりそうなんですね❗
    配管など大変なのは伺ってましたが、、事前の下調べがかなり重要ですね😥
    なかなかおうちを決めるのは大変ですね‼️かなり参考になりました‼️
    ありがとうございます😳

• 1月26日
h1r065

うちは中古で購入ですが壁塗りとかされてなくこれは自分でこれからしないといけないからお金いるなーです。

中は壁紙やら変えてはくれてますがキッチンから水漏れが去年して何かなと思ったら下のパイプのパッキンとかは限界とかちょこちょこ見えにくいところとかボロがありますね。

うちの父親がホース買いで直してくれました。

あと階段手すりの支えの金具も取れたし、ベランダの鍵も取れましたね😅

新築でも10年〜15年でも不具合は出てくることはありますから中古ならさらにチェックやらしてとかは大事かもです。

• ゆっぴ

ゆっぴ

10年のものでもそういうトラブルあるんですね‼️もう少し🏠について色々調べないといけない気がしてきました😁💦具体的に教えてくださってありがとうございます❤️

• 1月26日
  • h1r065

h1r065

トイレのドアの鍵をが壊れたとか蛇口の締まりがだんだん悪くなるとか住んでいたら老朽化はありますからね。

• 1月26日
るなママ

私は中古の家に引っ越し、旦那に内装など綺麗にしてもらいました!
部屋の中は綺麗になってよかったのですが、下水道や、ガス、などが高く、
またトイレ🚽も詰まったりして工事ばっかりだったので家は安かったのに工事費とかが高くついたので後悔しアパートに引っ越しました〜。

ちなみに家は中古賃貸でした!
大家さんも初め優しくしてくれましたが下水道とかの不備など伝えてくれなく自腹でした〜

中古買われるなら色々前もって調べた方がいいですよ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

ひどい話です😫自腹なんて、、
    不備がみられたときにそんなにお金かかるんですね‼️怖いです‼️
    もう一度色々と調べてみようと思います‼️😭ありがとうございました❤️

• 1月26日