※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
産婦人科・小児科

熱が出ているが症状は軽く、インフルエンザか悩んでいる。受診するか迷っている。家族に感染者がいたため、検査を検討中。

皆さんならどうされますか?
本日12時頃38.5℃の熱が出ました。
咳、鼻水などの症状はなく、活気もあって食欲もあります。
その後37.5~37.7℃です。

実家家族にインフルエンザかかった人がいており、先週の日曜日から発熱して当日会っていました...
発熱が分かり、すぐ隔離と帰宅しました。

受診すべきか上記のことを電話相談すると
6時間以上経過してたらインフルエンザか検査できるので夕方か明日受診するかでいいと思うとの事でした。

インフルエンザ脳症とか怖いし...でもそこまで熱高くもないし...
今日受診するか悩んでます(*_*)

コメント

ママ

この前1歳1ヶ月の子がインフルエンザにかかりました。
朝 7時頃に発熱がわかって、3時頃インフルエンザの検査をしましたが陰性で、次の日 検査で陽性でした。
タミフル飲んですぐ解熱しました!

病院で、12時間経過後じゃないと結果がちゃんと出ないと言われましたよー。
夕方だとまだ早いのでは‥?と思うので明日の朝がいいのではと思うんです。
うちの子も2回も検査されて、さらに最初は採血までされてかわいそうだったので😰

• かっちぃー

かっちぃー

返信ありがとうございます!
    タミフル飲んですぐ解熱したならよかったですね!
    確かに2回検査されるとなると可哀想ですね( .. )
    やっぱり6時間って短いですよね(^^;
    聞いたときえっ?ほんとに?てなりました...

• 1月26日

熱が39度とか高ければ熱が出た当日に検査しても結果が出るみたいですが、低いと出ないことがあるので、38度ないなら明日の方がいいかもです😫お大事に🙏

• かっちぃー

かっちぃー

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    なるほど!
    とりあえず夜間診療までの時間で熱の経過みて熱上がらなければ明日にします(*_*)
    誕生日に受診なんて可哀想と思いましたが検査2回する方が可哀想なので様子見てみます(>_<)笑

• 1月26日

電話したのは病院ですか?♯8000ですか?
明日でも今でも時間外なので、今日当番の病院に電話して指示に従います。
今週2歳の息子がインフルになり、異常行動がありました。
頭がおかしくなったのかととても恐ろしくなりました。
私なら一刻も早く診てもらいたいです。

• かっちぃー

かっちぃー

#8000は時間外だったので母子手帳に記載されてる病院行くか迷った時にかける所に電話しました!
    異常行動は怖いし不安ですね...
    突然走り出したりとかですか?

• 1月26日
とらじ

インフルの潜伏期間は2~3日なので、日曜日に会ったのが最後ならご実家ではうつらなかったのだと思います。

あと、最新の機械では六時間たてば判定できるものがでてますよ☺以前働いていたクリニックにもありました✨

微熱になっているし、様子みていいかなと思いますが、かっちぃーさん妊婦さんですし、はやめはやめの受診で対応していくのもいいかなぁと思いました。

• かっちぃー

かっちぃー

やっぱり実家ではなさそうですよね(^^;
    どこで何をもらったのだか...

新しい機械はそうなんですね!
    医療職ですがなんせ知識が古くて(*_*)笑
    教えて頂きありがとうございます!

質問後もずっと微熱だし活気あるのででより一層迷います( .. )
    妊婦なので本当は隔離したい所ですが旦那は仕事で面倒見る人もおらず感染対策しつつ看病してます(^^;
    高熱やその他の症状がでなければ明日朝イチで受診するつもりです( ¨̮ )

• 1月26日
  • とらじ

とらじ

微熱って受診悩みますよね(>_<)
    大事な時期なので無理せず💦インフルじゃなくただの軽い風邪とかで早く治るといいですね!

• 1月26日
  • かっちぃー

かっちぃー

ほんと困ります( •᷄⌓•᷅ )
    心配して頂きありがとうございます(>_<)
    ただの風邪であることを願います(*_*)

• 1月26日