※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

混合育児についてのスケジュールや移行タイミングについて教えてください。

混合について皆様のやり方(?)をお聞かせてください。

現在は母乳左右5分×5分(計20分)+ミルク40〜60mlをあげています。
免疫がつくから母乳がいいと周りから言われるので母乳をあげつつ、半年後以降の離乳食が始まる頃には完ミにしたいと思っています。

そこで皆様の混合はどんな風にあげているのかお聞きしたいです!(1日のスケジュールみたいなの)
ミルクよりの混合、母乳よりの混合も🙏

自分は今、母乳のみもあれば、ミルクのみ(80〜100ml)、母乳→ミルクの混合にしています。
ほとんどは母乳→ミルクが多くて、それでも3時間経たず泣く場合は母乳のみにして、夜、深夜はミルクのみが多いです。(それでも3時間経たずに泣いたら母乳って感じです💦)

または半年後に母乳より、ミルクよりの混合から完ミへ移行したタイミングもよければ聞きたいです。

コメント

ふー

ミルク寄りの混合で、3時間おきに毎回母乳を先に各5分あげてからミルク足してました!
それ以外の泣いた時や沐浴の後にも母乳してました。
なので母乳は10回前後、ミルク7回でした。

5ヶ月入ってすぐ、離乳食始めて順調だったのと、母乳も減ってきてたので、5ヶ月半くらいで母乳やめました!

• らら

らら

母乳は各5分1セットですか🤔?
    離乳食が始まってから徐々に母乳を減らしたんですね!
    参考になりましたありがとうございます😊

• 1月26日
あずき

生後32日目です!
うちも今試行錯誤中ですが、
ミルクを足す回は、左右5分ずつ+ミルク40
母乳だけの回は、左右7〜10分ずつ
です💡
ミルクを足す回や回数は毎日バラバラですが、朝から昼に1〜2回、沐浴の後、寝る前、といった感じで、少なくて2回、多くて4回です。
昼間はあまり寝てくれなくて私がずっと抱っこが辛い時や、寝かしつけに心折れた時に足してます笑

• あずき

あずき

ちなみに母乳は少ないと40、多くても80しか出ていません😅

• 1月26日
  • らら

らら

左右5分ずつ1セットですか?
    やっぱ寝かしてほしい時はミルクが強いですよね👏笑
    回答ありがとうございます😊

• 1月26日
  • あずき

あずき

はい、1セットです!
    ミルクでも寝ない時は全然寝ないんですけどね😞私の母乳量が今のところ増えそうにないのでミルク60に増やそうか悩んでいるところです。

• 1月26日
  • らら

らら

ベビースケール使ってないので母乳の量がわからないのが難しいですよね😭💦

• 1月26日
  • あずき

あずき

私は低体重で産んだためスケール買ったんです💦スケール無しだと難しいですよね😵今なんて一生懸命飲んでくれてるな〜なんて思ってたら34でショックでした😂まららるさん測ってないのなら意外と出ているかもですよ😃💡

• 1月26日
  • らら

らら

あっそうだったんですか😂💦
    体重計があれば大雑把に計れるかもだけど実家へ里帰り中だから実家に体重計もなくてもう勘で母乳の後ミルクは40〜60の間にあげたりしてます😭

• 1月27日
  • あずき

あずき

私も毎回スケールで測るわけにいかないから勘でやらなきゃと思っています😖母乳量に自信無いので毎回足したい気持ちがありますが、そうすると母乳量減っていっちゃうかなと思ってとりあえず今の回数にとどめています。

• 1月27日
  • らら

らら

毎回測るのも大変ですもんね💦
    自分も母乳、本当に飲んでる?って思うくらい自信ない(入院時は両方あげて10gくらいだったので...)ので毎回ミルク足してます😓
    母乳たくさんあげればあげるほど出るようになるって聞きますよね💦

• 1月27日
  • あずき

あずき

とにかく頻回授乳がいいって聞きますよね💡でも私はミルクあんまり足してなかった時に、あまりにも寝てくれなくて睡眠時間とれず心折れてストレスやばかったし、親にもう少し気楽にミルクあげちゃえばいいのに〜と言われて、確かに…と思い現在に至ります😅毎回母乳も吸わせてミルクあげるなら母乳量増える見込みあると思うので、頑張りすぎず頑張るようにしてます😪

• 1月27日
  • らら

らら

自分は特に深夜、ほんとに眠い時は母乳はお休みしてミルクのみの日もあります😅💦
    子供と自分に合ったやり方が見つかるといいですね✨

• 1月27日