※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 にこ
妊活

不妊治療中の方、辞め時はいつが適切か悩んでいます。子供ができなくても夫婦2人での生活も悪くないと感じています。

38歳不妊治療3年目。流産2回してます。不妊治療で総額200万くらい使いました。正直まだお金には余裕あるのですが、お金を使い果たすまで不妊治療続けるのか、年齢的にあと数年と決めるのか…

敢えて子供を作らない選択をしたご夫婦、子供が欲しかったけれど諦めたご夫婦、結婚しないでパートナーと2人で生きていく選択をしたカップル、いろんな方と接してきて、私の考え方も変わってきました。
私も夫も子供が好きでずっと待ち望んでいるけれど、このまま子供が出来なかったら夫婦2人での生活も悪くないと思っています。

現在不妊治療されている方、辞め時はいつとお考えか聞かせて下さい。

コメント

ゆーこ

私は絶対に主人との子供が欲しいので諦めること、辞めることは頭にありません😵💦

  •  にこ

    にこ

    お返事ありがとうございます。私もまだ諦めた訳ではありません。共に頑張りましょう!

    • 1月26日
ドレミファ♪

先輩ママ現在48歳は(子供なし)は二人で旅行など好きにいけるとなるべく二人の時間を作るように週末は外食デートなどすると言ってました
私は39歳で初産(私は治療せず自然に任せるなので割愛します)
同じ年の従姉妹は三年できずに7年前に出産(障害あり)でまた不妊(治療や海外までいきましたが)…出来ても流産死産を繰り返し
諦めた所40歳で出産しました

ママともは五年不妊
39歳で出産したお友だちと40歳でできたお友だちがいます
まだ可能性はあると思います。
産院では45歳初産不妊かなりの長い年月の方もいました

  •  にこ

    にこ

    私も42歳で初産の知り合いがいるので、まだまだ望みはあると考えています。お返事ありがとうございました。

    • 1月26日
おすぴ

妊娠できる年齢である限り、諦める事は考えていませんでした!
2年間で採卵4回移植6回しました。
もちろん子供のいない生活を選ぶ夫婦もいますが、私は絶対に夫の子供が欲しかったです。
なので、あらゆる検査をして希望だけを持って取り組みました。
32歳にしてamhがかなり低かったので休むことも考えられませんでした。

  •  にこ

    にこ

    現在妊娠中なんですね。おめでとうございます。
    諦めない気持ちも大事ですね。でも妊娠できると言われている年齢過ぎても授からなかったら?って考えてしまいます。

    • 1月26日
ユウキ

あまり参考にならないかもですが、うちの場合男性不妊で、私は子供は絶対にほしくて、かつ旦那とそんなに相性がよくなく、老後二人の人生は考えられなかったので、まずはできなければ養子を取る。と言う話をしました。幸い旦那も賛成してくれたので、心が折れたら養子...と思えたので、選択肢は他の人より広かったかな?と思います。
でも、最初の移植で子宮けいかん妊娠(子宮外妊娠)をしてから、妊娠出来るんだ!(赤ちゃん元気でしたが7週で手術)という自信と、絶対に自分で産んでやるからな💢という反骨精神みたいのが生まれました😅なので、辞めたいと思えるまでやろう!と思ってたところ授かることができました。私は受精卵ができにくく、採卵3回目、移植3回目でした。
無事に産まれてくれれば、出産時37歳になります😌38歳だと焦りも出てしまいますが、私はまだまだいける!と思います☺️お金に余裕があるなら、まだ諦めないでほしいなと思ってコメントさせてもらいました。

  •  にこ

    にこ

    妊娠おめでとうございます。私も養子も視野に調べてみた時期ありましたが、いろいろ条件があり厳しそうでした。
    まだまだ諦めてはいませんが、お金と年齢問題もあり、辞めるとしたらいつくらいがベストかな?と思いまして。

    • 1月26日
ロイ

私の場合は26歳で初妊娠→稽留流産でその後4年全く授からず。(この4年の間は不妊検査しても何も問題なく、自己タイミング法やホルモン補充してのタイミング法などしてました)
去年の春にAIHにステップアップする間際に念の為と思って受けた着床不全(不育症)の検査で引っかかって対策したら、有り難いことにまた授かることができました。
私は35歳までに出来なければ夫と2人で自分たちだけの生活を思いっきり楽しもう!と決めてました。
理由は35歳で産んだとして、子供が成人するのは55歳だからそこから定年までの10年で老後の為の貯金をすると考えると、それ以上の年齢で産むのは現実的に厳しそうだなぁと思っていたからです。
気持ち的には経済的に余裕があれば何歳まででもやるつもりでした。

  •  にこ

    にこ

    しっかりしたお考えをお持ちで素晴らしいですね。私は老後の生活なんて二の次でした。私も経済的に余裕があるなら何歳でもやるのですが。

    • 1月26日
はる

2人目不妊で治療してます。
同じく38歳です。まだまだ諦めたくないのですが、一応治療は40歳迄かなと今は思ってます。
それでダメなら今いる子に沢山の愛情を注いで育てようと思ってます。

  •  にこ

    にこ

    同い年ですね!やはり40歳ですか。私は40歳か助成金が出なくなったらやめようか…それともお金尽きるまで?と迷っています。お互い頑張りましょう。

    • 1月26日
ながいも

35歳です。助成金が出るうち(6回くらい)はチャレンジしようと思ってます❗

  •  にこ

    にこ

    私も助成金と医療費控除にかなり助けられています。でも、あと3年で助成金も出なくなるので悩んでいるところです。

    • 1月26日
のん

治療歴はプロフにあります。治療途中、もう諦めようかなとか、何歳になったらとか思ってやってたんですが、それでも心の中ではやっぱり赤ちゃん欲しいな、数年後にあの時粘って頑張ればよかったんじゃないか?と思うかななんて考えました。
助成金もとっくに回数終わって全て自費でしたが、私自身がやりきった‼️って思えた時に治療を止めようって思いながらやっていましたよ🍀😌
最後の病院に通う時にもうここまでやってダメなら仕方ないなって思えるって夫婦で意見が一致し、ここですぐ結果も出していただきました😉

  •  にこ

    にこ

    私もやりきったと思えるまでやろうとは思います。お金があれば助成金なくても頑張れますが…

    • 1月26日
  • のん

    のん

    そうですよね、本当にこのお金あったら車買えたなぁとか色々考えていつも通帳とにらめっこでした😅
    ラストに気合い入れて着床前診断も採卵もやるだけやったので昨年の治療費だけで300万です😅
    結婚前の資金も祝い金も全部治療費に消えてしまいました💔また1から貯蓄です...
    でもどちらに転んでも中途半端で止めたか、やるだけやったかで夫婦2人の生活の仕方は違っただろうなって思います🍀
    ご夫婦でしっかり話し合ってみてくださいね✨

    • 1月26日
みーみ

33歳です。妊活初めて一年半になります。
私は卵管因子での不妊で、四月から体外受精治療しています。不妊原因がわかったときは、体外受精に進むかも迷いましたが、やらないで後悔した時にはもう手遅れだろうと思い、一度は体外受精やってみよう!と思い、採卵しました。五つの凍結胚盤胞が出来たので、その時からこの五つの子達がだめだったら諦めようと思ってます。今二回移植していて、どちらも化学流産だったので先日子宮鏡検査を受け、今は結果待ちです。あと三つしか卵はないので、どのみち今年中までかなと思ってます。
旦那さんのこと好きだし、二人の人生も豊かになるだろうと思ってます。子どもがいる人の人生といない人の人生の幸福度は生涯で見ると変わらないそうです!子どもがいればその分いろんな幸せもあると思いますがその分の苦労も伴いますよね。子どもがいないと、自分たちのことにお金も使えるし自由な時間もあります。割り切れるまでは子どもを見ると辛かったりするだろうけど、子どもがいない人が不幸かと言えばそうじゃないと思うし、考え方なのかなと思います!
私もお金がないわけではありませんが、心や体の疲弊などを考えると期限を決めた方が一つ一つの治療をあまりストレスなくできるのかなと思ってます!