※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧
子育て・グッズ

12月上旬生まれの赤ちゃんの服のサイズについて教えてください。 50〜70cmのサイズはいつから着せるべきでしょうか? ありがとう

11月・12月・1月のお子さんがいる方に質問です^ ^

末の娘が12月上旬産まれなのですが、
そろそろ外出もチラホラするようになるので、洋服や肌着など買い足ししようかな〜と思います。
そこで、今は50〜70など着させていますが、
60cmはいつから?
70cmはもう冬??と分からなくなってしまいました😅
上の子たちの時の事はいくら考えても思い出せないw


・まだ寒い時期のサイズ
・3.4月頃の薄手の時期のサイズ

参考に皆さん教えて頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いします。

コメント

mhy❤︎:)

うちの場合は
生後半年頃〜70㎝
1歳前〜80㎝でした👍🏻
春前までは60㎝
春からは60〜70㎝
で大丈夫だと思います😊

  • 碧

    コメントありがとうございます^ ^

    何月産まれさんですか?
    やはり半年頃から70ですよね^ ^
    どうだったかな〜と思ってネットで調べてたら3ヶ月→70とかあったりで🤣

    60cmいつ頃から着せてましたか?

    • 1月26日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    10月末と3月です。
    今回3人目が1月でした😊
    60㎝は1ヶ月頃〜着せてました🙋🏻‍♀️
    少し大きめですが、50だとすぐ着れなくなるので😣

    • 1月26日
  • 碧

    50はすぐ小さくなりますよね💦
    産まれたては50がブカブカなのにw

    1番気になってるのが、季節の変わり目というか
    寒い冬→暖かい冬→肌寒い春→ポカポカな春!の肌寒い春くらいまでの長袖から半袖でに切り替わるまでワンサイズでいけたら経済的だな〜✨と思ってたんですが、
    成長にもよりけりだけど
    難しそうですね😯

    50〜70cmの2way3枚だけしか購入してなくてw
    お下がりも数枚ありますが、男の子のなのでよそ行き用可愛いの欲しいな〜と❤️

    出産されたてですね😄
    おめでとうございます^^

    • 1月26日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    うちも末っ子は50〜70㎝の2way3〜4枚で回してます🙋🏻‍♀️
    全てお下がりですが、暖かくなるまではそれでいけるかなって計算です😊

    ありがとうございます👏🏻✨
    お互い子育て頑張りましょうね😁

    • 1月26日
  • 碧

    日当たりが悪いのと、主人の仕事着とタオル、洋服...と分けてるんですが、
    最近、乳吐きやおしっこ漏れがちょこちょこ出てきて洗濯が間に合わなくて💦
    4歳の娘が4月からこども園に入所するんですが、そこが子育てセンター?みたいな感じで日中解放してるようで。入所前にちょこちょこ連れて行って慣れさせようと思い、頻繁に外出することになりそうなので
    もう少しお洋服欲しいな〜と思い出して...
    買い足そうかな〜と🤣
    こまめに洗濯出来ればいいんですが、やる気にならずグータラしてますw

    どうか半袖になるまでワンサイズでいってほしいです😩

    • 1月26日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    うちも生後1ヶ月経てば上の子たちの幼稚園、保育園への送り迎えがあります😅
    車以外は抱っこ紐の予定なので、今のところ買い足す予定はないです🙄
    半袖まで持たせたいとなると、今は大きめですが70㎝で揃えるのが良いかもしれませんね😊

    • 1月26日
  • 碧

    乳飲み子連れての送り迎え大変になりそうですね😣

    男の子っぽいのばっかりで
    女の子らしい可愛いの見てしまって...
    欲が出てます🤣

    そうなんですよね💦
    60もあっと言う間にサイズアウトしちゃうし
    沢山買うのも〜なんです🤔
    参考にさせてもらいます(^^)

    分厚めは60で薄めは70にしようかな〜✨

    ありがとうございました😊
    お互いに。ですが、頑張りましょう❤️

    • 1月26日
はっち☆

下の娘が12月末生まれです。
赤ちゃんの大きさにもよりますが、うちの子は小さめだったので(今もですが💦)
肌着は新生児が終わったら60にしてた気がします😃
確か服は最初に70で買ってたと思うので大きくても曲げて着せてました。
小さめだったのでセパレートにしても70だったり80にしてもずっと大きくて…やっと2歳になる年の去年にはしっくりきてました😂

  • 碧

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね〜^ ^
    うーん🤔
    出産準備の時、新生児期の物は最小限でと思ってたので洋服は2wayを3枚しか購入してなくてw

    今から購入するなら60で大きいのか小さいのかすら分からず💦←今2wayの50〜70なので^ ^
    とりあえず60の分厚目の物探して
    70の薄手の長袖も春先に必要そうですね😂
    長袖の時期ワンサイズで終わってくれたらいいなーと思ってたんですが🤣

    • 1月26日
  • はっち☆

    はっち☆

    記憶が曖昧なのでもしかしたら最初は60で買っててそれも大きくても着せてたのかもです💦💦
    今から買うのを暖かくなるまでしか着せないのなら60でいいかなと思います☺️
    で、春には様子見で70でまた少し買い足すってのでもいいかな〜と。それか60で薄手のも買って、長袖の時期に一気に70にするとか?
    急成長しなければ春先に70で買った長袖もまた秋始め頃着れますし😃 

    でも色々悩むとこですよね💦💦

    • 1月26日
  • はっち☆

    はっち☆

    すいません、半袖の時期の夏に一気に…
    です😌

    • 1月26日
  • 碧

    とりあえず、冬場の洋服は60決定ですね^ ^✨
    春先は、気候にもよるけど
    サイズアップ間近だったら半袖+羽織でしのごうかな😅
    急成長したら70秋にも着れそうなものにします✨

    3人目が一才上くらいの成長曲線ど真中で大きめで
    4人目がギリギリ範囲内の小粒ちゃんで💦
    両極端過ぎて、参考にならなくてw

    • 1月26日