※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞろ
子育て・グッズ

母乳あげていたら乳首が切れて膿んでしまい、悩んでいます。乳首は強くなり痛みがなくなるでしょうか?来週、母乳外来に行く予定です。

こんばんは!1月29日に女の子を出産しました。初めての子供です(*゚v゚*)
母乳が出るようになり、毎日あげるのですが、乳首が切れてしまいました。
最近口を大きく開けだし、色んな抱き方であげるようにしていたのですが、今日みたら乳首が膿んでいました。おっぱいが出るのに、あげられなくて悲しいです。
来週、母乳外来に行こうと思います。
乳首って強くなったり、なれて痛くなくなるんでしょうか?
育児の先輩に聞きたいです!(;´д`)

コメント

あたぱん

初めは痛いですよね〜〜!!
でも私の場合は一皮剥けたら乳首も強くなるんだなって感じで、今では歯で噛まれても切れる事はありません(^_^)笑
膿んでしまっているなら、復活するまでは無理しないでくださいね(T_T)
哺乳瓶に搾乳してそれを飲ませたり乳首に直接付けるカバーをして授乳するなど方法はあると思います!
今後哺乳瓶とか使えた方が旦那に預ける時とか楽なので練習がてら使ってみてもいいと思いますよ!

• ぞろ

ぞろ

あたぱんさん!
    早々にお返事ありがとうございます!!
    そうなんですね、じゃあ頑張って乳首の様子が良くなれば、うまくやって行きたいと思います。先程不甲斐ない自分と思ってたましたが、元気が出ました。また母乳外来の際にその方法についても聞いてみます。ほんとにありがとうございました!

• 2月6日
 りん  

乳首強くなりますよ!
私も出産してすぐは毎回血が出て切れて泣くくらい痛くて、抱きかたかえて必死で痛くないように加えさせてました!
もう母乳やめたいとまでおもいましたが、クリームを毎日ぬって授乳ぶらにも乳首がくっつかないようにガーゼをドーナッツがたにしてあてたりしてました!
一ヶ月もすれば全然切れたりしなくなります!
大丈夫ですよ(*^^*)

• ぞろ

ぞろ

りん  さん!
    早々にお返事ありがとうございます!私も授乳が恐くてこちらに投稿しました。乳首も
    強くなると聞いて、ほんとに安心しました。とりあえず様子を見て、自分なりにがんばっていきたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました!(*゚v゚*)

• 2月6日
  •  りん  

りん  

恐怖ですよね、私も出産後の授乳が今からまたあの激痛とっておもうとちょっと憂鬱です。
    頑張って下さいね!

• 2月6日
  • ぞろ

ぞろ

またかと思うと憂鬱ですよね(;´д`)
    りんさんもお体に気をつけてくださいね!
    ありがとうございます!
    p(・∩・)q

• 2月6日
  •  りん  

りん  

ありがとうございます!
    はやく授乳が楽しくなるといいですね(*^^*)

• 2月6日
tmi720

ご出産おめでとうございます!
私は一度内出血みたいになったので少し授乳をお休みしたらすぐ治りましたよ(^^)今では全然痛くないですし、大丈夫です。

• ぞろ

ぞろ

tmi720さん!
    早々にお返事ありがとうございます!元気が出ました(*゚v゚*)
    そうですね、私も少し休みまた挑戦します!ありがとうございます!

• 2月6日
ちぃまさ

おめでとうございます!
おっぱい痛いですよね…
私も乳首の根元が切れてえぐれて肉が見えてましたよ。
激痛で吸われる時には冷や汗、歯を食いしばってました。
ここにも質問し、段々治って痛くなくなると言う回答を頂きましたが半信半疑でした。
でもあんなに痛かったのに慣れてきて、最初は吸われる瞬間だけ痛くて平気になり、今では乳首も乳輪も柔らかく伸びる様になりました。
私は傷が酷かったので2ヶ月位かかっちゃいましたけど治りましたよ。
今は授乳が楽しくなり、あんなに恐怖だったのが信じられない位です。
ピュアレーンを塗ってラップパックしてケアしてみてください。

• ぞろ

ぞろ

ちぃまささん!
    お返事ありがとうございます!かなり傷がひどかったんですね。Σ(゚д゚|||)
    確かに最初吸う時激しいですよね。私も乳首吸われる前恐くて。ラップパックが良いんですね。私は馬油をもらったので、それでしてみます。
    ありがとうございました!
    (*゚v゚*)

• 2月6日
みさみさみささん

出産が終わって、次は乳首で激痛で母は大変ですよね󾭛󾭛
私も激痛で、赤ちゃんが泣いてて家族がおっぱいじゃない?って言われるたびに、分かってるわヾ(*`Д´*)ノ"こっちは痛いんだよ!!ってイラッとしてました!
毎回毎回授乳が終わるたびにピュアレーンを塗って、助産師さんがその後にラップで保湿すればおっぱいのパッドに擦れなくていいよって言ってたんで、これでもかって塗りまくってました!半分くらい使いました。でも、1ヶ月経つくらいに、だんだん激痛ではなくなってきて気がついたら全く痛くなくなってました( ´﹀` )
激痛のころは、世の中のお母さんはおっぱいあげるときずっとこんな痛みが続くのかって不安でしたけど╭(°ㅂ°`)╮

• ぞろ

ぞろ

みさみさみささんさん!
    私も家族に同じような事言われてイラっとしました。私もお産が終わったのに、こんな痛みがずっと続くのかと思っていました。今乳首を休ませてたら、少し良くなっている気がするので、また様子を見てあげたいと思います。ありがとうございました(*゚v゚*)

• 2月6日
KIrali

私も擦れていたくてただれたりしました(>_<)
ランシノンとゆうクリームを塗ってました(^_^)
それか搾乳してからあげてました(^_^)
病院でランシノンは処方してくれると思います(^_^)

• ぞろ

ぞろ

KIraliさん!
    お返事ありがとうございます!
    私はバーユをもらいました。
    たっぷり塗って、早く治したいと思います。早速先程搾乳してあげました。赤ちゃんも満足そうに飲んで少し私も安心できました。ありがとうございます。
    まだ寒いので、お体に気をつけてください。(b・ω・d)

• 2月6日
  • KIrali

KIrali

そうですか(^_^)
    ずっと使ってるとだんだんマシになってくると思います(^_^)
    赤ちゃんもぞろさんもよかったです(^∇^)
    ありがとうございます^_^

• 2月7日