※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

体重増加に不安を感じている妊婦さん。病院では特に問題なしとの指摘。お腹の重さは赤ちゃんや関連するものもあるとの説明。体重増加に対する心境の変化や出産についての心配があるようです。

身長148センチ
妊娠前体重45キロ
妊娠後つわりで42〜43キロ
現在18周で47キロ

これってちょっと太り過ぎですかね?
5か月にしてはお腹もでてるような……
身長が低いとお腹出やすいと聞いたことありますが
もしかしてこのお腹赤ちゃんじゃなくて
全部自分のお肉じゃ…と思えてきて💦

病院の先生からは特に指摘されていません。
それどころか看護婦さんからは
『赤ちゃん、羊水、胎盤などで約7キロあるから
+7キロ分のお肉を蓄えて赤ちゃん暖かく守ってあげてね』
なんて言われました🙄

さすがに14キロって増えすぎじゃ?なんて
思いと、14キロ以内に増加抑えたらいいなんて余裕じゃん!なんて思いながら
あまり体重気にしない生活をしてました💦

このままじゃ難産になりますかね?
みなさん太ったときの減量法どうされてましたか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

全くおなじ身長で同じ体重スタートでした!!😳悪阻で2キロ落ちました。

うちの場合は8ヶ月までプラス5キロでしたが、そっから特に生活変えてなくても、トータル15キロでした😅
特に体重制限もダイエットも何も言われなかったです!(*¨*)
でも、骨盤小さかったみたいで普通分娩から、緊急帝王切開なりました😓
産後は混合でしたが、半年経つ頃には元に戻ってました🤔

  • ちびまま

    ちびまま

    ご回答ありがとうございます!

    えー!身長も体重も同じだなんて
    なんだか心強いです😍笑
    やっぱり後半にどっと増えるんですね💦

    身長低いと帝王切開率高いみたいですね😱
    帝王切開怖いしできれば
    普通分娩がいいんですけど😭😭

    • 1月26日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    悪阻終わってからは、ご飯もおなかいっぱい食べてたんですけど、散歩や買い物もアクティブにいってたのであんまり増えなかったのかもです☺️
    でも、8ヶ月頃に自宅安静になって、9ヶ月の時に切迫早産で入院して、ほぼ動いてなかったので、それで後半にどっと増えたのかもしれないです😂

    うちは最初は普通分娩行けるってなってたんですけど、なかなかお産進まず陣痛の合間にもう一度レントゲンとってみたら、赤ちゃんの頭がギリギリかちょっと大きくて無理っぽいって言ってました😓で、子宮口たしかめる為に看護師さんがお股に手突っ込んでってゆうタイミングで破水しちゃって、で、赤ちゃんが羊水飲んで心拍下がって母子共に危険になる前に緊急帝王切開なりました😟
    でも、陣痛痛すぎてまる2日耐えてた割に進まないし、もうなんでもいいからはよ切ってくれー!ってなってたので、その時になったらもうヤケクソでした😂

    • 1月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    悪阻おさまると食べちゃいますよね💦
    妊娠前と変わらない量でも
    太ってしまうような気がします😰
    わたしの場合眠くて眠くて
    寝てばかりだからでしょうが😅

    初産は時間かかると言いますもんね!💦
    陣痛の痛みに耐えてるときは
    もうなんでもいいから早く赤ちゃん出して!!ってなるもんでしょうか🤔
    初めての出産でハラハラドキドキです(>_<)

    • 1月26日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    私もよく好きな時間に寝てました😂
    力仕事で長時間労働の職場だったので、妊娠わかってすぐ辞めて、子供が産まれたら出来ないこととかやりたくて、好き放題出かけたり寝まくったりしてました😆笑
    お昼ご飯食べてお昼寝したらもう夕方ーみたいな日しょっちゅうでした😂
    旦那は夜中にしか返ってこないし、寝まくっても暇でしたけどね😂

    私の周りでその頃は妊娠出産ラッシュで、私以外はみんな3時間とか長くても8時間でスポッと産めた子ばっかで、私だけなんか長かったです😅

    • 1月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    仕事辞めるとほんと
    今しかない!ってくらい
    やりたいことしちゃいますよね!笑
    働いてる旦那に少し申し訳なさを感じながらつい…😅
    私も遊び疲れて旦那が帰ってくるまで寝て、
    いざ一緒に寝ようと思うと眠くなかったりです😂

    3時間で産めたら理想ですね😍😍😍

    • 1月26日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    夜中は特に寝付けなかったです😂😂
    何回もトイレ起きるし、昼寝した分目が冴えてるし😂

    病院着いてすぐスポッて産まれた✌️ってらいってたんで、めっちゃ羨ましかったです😊

    • 1月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    お昼寝のときはトイレで起きたりしないのに
    何故か夜だけ
    トイレ😱😱😱ってなって目が覚めます🙄
    なんなんですかね😂

    筋肉質だったり腹筋鍛えてると
    安産だとかも言いますよね🙃
    なかなか腹筋しようと思えませんが🤭笑

    • 1月26日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    しかも寒い時期に妊婦だったんで、夜中のトイレに行くのも、布団から出たくなくて、はぁ……ってなってました😧

    妊娠してたら余計に体鍛えるのとか負担になりそうで控えちゃいます😅
    運動がてら散歩しすぎて入院なっちゃった私が言うのもあれですが😂

    • 1月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    布団から出たくないですよね!!笑
    我慢するわけにもいかないし😅

    難しいですよね〜🤔
    散歩とかして歩いた方がいいよって言う割に歩いたら
    負担になってしまったり😓😓

    • 1月27日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    でも、これから春来たら暖かくなってきて気分転換とかやりたい事がてらぶらぶらのんびり散歩するくらいならいい感じですよね🎶☺️

    私の周りでは結構ほとんどの子が10キロ越えはしてたから、もし増えてもそんなに気にし過ぎなくても大丈夫ですよ(๑ ́ᄇ`๑)

    • 1月27日
coco♡

私もほぼ同じく148cmの元体重が45kg前後でした☺️羊水などで7kgだから合計+7kgって意味ではないですか?うちの病院ではこの身長体重だと+8kg迄と言われてましたよ✨

  • ちびまま

    ちびまま

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!!
    私もえ?と思って全部で7キロですか?
    って聞き返したんですけど
    羊水とか胎盤とかとは別に7キロね!
    と、向こうも更に念押しで言ってきて😅
    あ、そうなんだ……と鵜呑みにしてました😂

    • 1月27日