※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

小・中・高校の一貫校の学費や環境について質問があります。①年間学費以外にかかる費用や、制服、修学旅行などの費用について知りたいです。②意識の高い環境での学びについて懸念があります。

小学校の受験について

家の近くに評判のいい小・中・高校の一貫校があり、最近少しずつ気になっています。
私も主人も高校まで公立→大学から私立だったので、お金のことや環境についてお聞かせくださいm(_ _)m

①入学金、授業料、施設設備費、後援会費、児童会費などオープンになってる年間学費の他にかかるお金は、どのようなものが、どのくらいありますか?(たとえば制服、修学旅行、給食費など)
②個人的には中学まで公立に行って、色々な人と関わってほしいと思っていますが、意識の高い家庭の子供ばかりの環境ってどうなんでしょう?😶

コメント

えいたん

制服は夏冬、カバンや靴揃えて15万前後、修学旅行10万くらいでした。
学校によってブランド制服や修学旅行先によって変わるとは思います。
入学するときに寄付金もありました。

私立でも公立でも色々な人がいると思いますが、私立では非行に走る子供の割合が低いと思います。

• さち

さち

ありがとうございます!
    なるほど。中学や高校と違って制服は買い替えが必要になるのでまぁまぁな出費にはなりますが、バカ高くなくて安心しました(^_^;)

教育への意識が高い家庭で育てられてる子供の集団と、色々な家庭で育てられてる子供の集団では全然違いますよね。。それが良いのか悪いのか・・

• 1月26日