※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyちゃん
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。ウンチが少量で水分不足のようで、踏ん張りが激しく痛がることも。ヨーグルトは嫌いで水分は取っているが、効果が薄い。他に方法はありますか?

子供のウンチが水分含んでないような、例えるとねりけしみたいなウンチを少しだけします。
一日3〜4回に分けてします。

出ない日もあります。

うんちするとき凄い踏ん張っていて、そんなに踏ん張ったら大量に出てるだろうなと思ってもほんと少しだけ。

そして踏ん張っても出ない時とか、多分おけつが痛いのか泣きついてきます😭

ヨーグルトも嫌いで食べなくて、水分はとらせてますが、そんなにがぶがぶはのんでいないです。

ノノ時マッサージもしたり、してるのですが、あまり効果なく。

他に何かいい方法等ありませんか???
もっとスムーズにうんちがでるような、、、。

お願いいたします( ; ; )

コメント

h*

バナナやりんごは大人もツルンとしたうんちが出ます😊

• nyちゃん

nyちゃん

フルーツも食べなくて( ; ; )

• 1月26日
  • h*

h*

うーん🧐そしたら小児科で乳酸菌のお薬処方してもらうと良いと思います😊
    うちもたまにうんちの出が悪い時は小児科でもらった乳酸菌の薬を少量飲ませてます。

• 1月26日
  • nyちゃん

nyちゃん

ダメ元で朝ごはんのパン粥にバナナを少し混ぜたら食べてくれましたー🤣
    何回もあげ続けてようやくです!!小児科も考えてみます!!ありがとうございます💗

• 1月26日
ちぃ

お子さんの頭(真ん中より少し前の辺り)を触ってみて、ポコっと凹んでいると脱水気味で、水分が足りていないということだそうです。
触ってみても凹んでいるところがなさそうなら水分は足りていると思います!
ただ、ウンチの状態からすると水分不足だと思うので、もう少し飲ませた方が良い気がします😖
マッサージは足の付け根から自転車漕ぎみたいにグルグル回すのも効果があると聞いたことがあります!
後はバナナとかもし抵抗なければ少しずつあげてみるのも良いかもしれませんね!

• nyちゃん

nyちゃん

すこーし凹んでます!!呼吸したらヒクヒクするところですよね??水分もう少しあげてみます!!グルグル回すのもやってみます!!あと朝ごはんにダメ元でパン粥にバナナすこーし入れたら食べてくれました🤣離乳食始めて2ヶ月半くらいしてようやくです!コメントありがとうございます💗

• 1月26日
ママりん

オートミール試したことありますか?
うちはオートミールをミルクがゆ風にしたりしてあげてたらお通じ良くなりました!

おしり切れちゃうと大変なので、一度小児科で相談してもいいと思います。

うちの場合はよく食べるしよく飲むからうんちが固くて大きくて踏ん張るだけじゃでなかったので、普通に小児科で浣腸 処方してもらい自宅で浣腸して出してあげてました。

• nyちゃん

nyちゃん

オートミールとはこちらでしょうか???病院も考えみます( ; ; )

• 1月26日
  • ママりん

ママりん

私はスーパーなどでもよく見かけるこちらをよく買ってました!
    そのままでは大人でも食べにくいので、私はこちらをスープやミルクを入れてラップして軽くチンしてふやかして少し冷ましたものを朝あげてました!

くだもの食べないとのことでしたのですが、私はミルクでふやかした際はこのオートミール粥にすりつぶしたバナナや、きなこを味付けのプラスにしてました!

一応 麦とかなので成分表みて アレルギーの心配ないか確認してからあげてくださいね!

食べてすぐに効果があるわけではないですが、私は子供に毎朝これをあげ続けてたら便通よくなりました!

効果あるといいのですが^_^

• 1月26日
  • ママりん

ママりん

ちなみにスーパーにもよりますがだいたいコーンフレークとかの近くに置いてありますよ!
    クックパッドとかにもオートミール粥のレシピとかたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください!

オートミールもいろんなものあるのでお子さんに合うものがあるといいのですが🤔

• 1月26日